moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

まぶだち

 

ちょっと、いやだいぶ度言い方が古い気がしますが気に致しません。w

さてさて、あれからほとんど何も起こらずに時間と空虚感だけ広がっていき

嫌な夢や妄想を見るようになってしまい

違った意味で危機感を覚える毎日でございます。

 

いろんなものを目で見て流れていくと感情も同時に変化し流れていくのか

資格を見てみたり、自分自身と向き合ってみてイコール職業に結び付けるじゃないけど

自分が1度は目指そうとした、試みた夢はなんだったのか

などなど、考えたり改めて意識したりするわけで悠長なこんな感じだから

いけないんだと思うんですけど

 

 

自分の両親から言わせても親友から言わせても自分から思うのでも

やはり、自分はどこかしら「普通」じゃないんです。ざっくりしすぎてて

どこが普通じゃないかとかは説明しづらいんですが、全体的に、根本的に違うみたいで。

意識も考え方も一般的に認識されている「普通」や「常識」までもがズレていて

独創的な思想や個性的な発想力を持っているそうです。(?)らしいです。

 

小学校のときとかはみんなと違って自分だけ。っていうので凄く抵抗があったり

どうして自分だけ違うんだろうみたいに悩んだりしていたんですけど

理解してくれる人や友達ができてからは意識することが変わって自分だからこそ

この考え方に行きつくのだ。こういう考え方はきっと自分以外の人間には出来ない

みたいに半ば強引にプラス思考に切り替えてからは随分と楽になれましたけど

 

社会に出ても趣味をしていても友達と会っていても街を歩いていても

「普通」だったらこう考える、答える、判断、意識するだろうな。と思われる事柄でも

いったんは胸に留めておくものの、同じ角度からの視点じゃなくて

別の考え方、捉え方、見え方はないだろうかと思って無意識的に人とは異なる

意見や考えを言動で表現したくなるというか…。難しいところなんですが

要はまわりの人とかぶりたくないんです。きっと。

 

顔も名前も性格だって違うのに、意見や考え方だけを同じにするなんて

人間的に否定されているも同じことのように思えてくるんです。悪く言えば

それこそ、普通すぎて面白みもまったくないし、興味、共感が持てない。

と瞬間的に思ってしまうのが本音なのですが、そんなままではいつまで経っても

仕事なんて始められないし、社会人としてやっていけないので仕方ないことなんですが

すべてじゃなくても、なにかしら一般的とは少し違うけれど、こういう考え方

発想だからこそ仕事や別の事柄で発揮できないかなと。

 

なのでボランティアに行った際などは隔たりも制限もない上に理解してくれている

友達までも一緒なので自分のこういう部分が存分に表現できるというか

自分だからこそこういうふうに生きているんだみたいな感じをアピールできて

お世辞で言って下さっているのか、皮肉で言われているのか

素直に純粋に嬉しくはなるんですけど同時に少し複雑で。言って下さる方のほとんどの方に

 

「不思議な魅力の持ち主だ」だとか「キミにはそのままでいてもらいたい」

「無意識のうちに人を惹きつける何かがあるんだね。」って言って下さいます。

とってもとっても、すごく嬉しいんですが。

だからといってどうすることも出来ないといいますか。その人から頂いた言葉を糧に

自分はじゃあ、それらをどう変化させられるだろう。どう結び付けてさらに特化できるだろうか

 

そんな風に思えてしまって、自分としてもこのままで終わらせたくない気持ちと

言って下さいますし、少しずつ自覚してきたのにも関わらず期待に応えられない想いで

葛藤してしまい悩んでしまうことが結構あるんですが

いろんなことを考えたり、想ったり、イメージしたりするのって

真っ暗だった自分の脳裏に電気が点いたみたいに

ぱあって広がっていく感覚が起こるので没頭するくらい楽しくて止められなくて

 

趣味で詩を書いているからじゃないですけど自分を表現する最大の武器は

原稿用紙でもペンでも物語でもなくて言葉だと思ってます。

なんか某ドラマみたいになってしまいますけど、それは本当に前から思うことで

自分の中で詩を書くことはモノクロな世界を自分の言葉の色で染めていく感覚。

だからこそ作中の中の人と一緒に笑おうが泣こうが腹立たしくなろうが

それはその色で溢れているから。そのときはカラーなんです。言葉って

そういう魅力もあるんじゃないかって密かに思ったりしてます。

 

なので新たに仕事を始めて、こういう部分は出さないにしても

失ったり、殺してしまうことだけ絶対にしたくないなと思って今を生きてます。

型にはまらないようなそんな性質なんですが自分では今まで述べたようなことが

最大の強みでアピールポイントなんですが売り込むにしても無意味に等しく

やはりプライベートやボランティアや詩など限られた部分でしか発揮できないんですかね

なんかこう…せっかく、そういう考え方や発想力があるのに勿体ないねって言われたりも

するので残念に思ったりもするんですが

 

 

自分のこういう繊細すぎる部分が嫌だ。プライド高すぎて嫌だ。

純粋すぎて素直すぎて1つのことに取り組むと集中しすぎて周りが見えなくなるのが嫌だ

世間体のズレを修正しつつ、個性を殺さないよう頑張って生きていきます。

仕事でも趣味でもなんでも活かせられるなにか、きっかけが欲しいです。