moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

絆*愛


こんばんはー!

これから地元を出発して

福島県までボランティアで向かう

槻*cho仔Фです!


福島行くの5年ぶり

久しぶりだー


去年と今年の夏は交流ある人が

こっちにまで来てくれて

一緒に過ごして楽しかった!


現状報告も含めて

いろいろと目で見て

土地に触れて思うところは

きっとあります



少し前だからとか

別の場所に住んでいるから関係ないとか

そういうことではなくて

人として何かしら動き出さなくては


歴史に思いを馳せて

伝えたくなるのと同じことで

自らが動かねば


綺麗事でも自己満足でもいいんです


何もしないで

他人事見たくテレビの前で

悲しみにくれていたって

きっと何も変わらない


その程度なら何もしない方がと

思ってしまう、ぼくです

自分でも納得出来ず

同情されたいわけでもなくて


微力ながら

何も変わらないかもしれないし

想いで世界は救えない


しかしながら

だからこそ奮い立つのが

いかに大事でそんなときだから

見えゆく世界もあるんです


政治の始まり


最近、大統領選挙で

メディアが良くも悪くも大荒れで

株も変動が激しいです


国の上に立つものこそ

なにをすべきなのか

どうあるへきか

綺麗事でも導き歩んでいかねばなりません


なにも大統領や総理大臣だけが

やらなくちゃいけない、なんて

決まりも法律もなくて

誰もしないなら自分がやる

いたってシンプル


さてさて空港祭でお店を開いて

得られた収入を支援金に当てて

実際に現地の人と触れてみて

向き合って短い間を懸命に過ごしたい


ひとのためではなく

じぶんのためにするんです


見返りなんて要りません


いろんな人に会えるの楽しみにしてます!



寒くて厚着してきたら

暑すぎて脱ぎました

北と近畿…うーん違いすぎる

さむいねー。笑


また明日の夜にでも書くぜ!