moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

嘘笑みゴースト


こんばんはー。

槻です(* ॑꒳ ॑* )⋆*


先日から引き続いての更新です!

割と早かった!



だけど今日は

少しネガティブな

くらーい内容になるもです。


特に意味も理由もないんです。

ただ吐き出したいだけで(´・・`)



明るく楽しいことの裏側では

何食わぬ顔して溜まっていくもの

それを発散させてプラマイゼロにしたくて

帳消しな感覚なんです


だからたまに愚痴とか不満とか

思い切り書き綴りたくなる

かなーり口調等にも見境なく荒々しく

嘘泣きではなく嘘笑いですが。笑



どうやらコミュ障、再発したっぽいです。笑



笑えねー。笑

もう27歳なのに

大人なのに

なにやってるだか。ショック



人と話をするのは苦手です。

でも以前に比べるとだいぶ成長した

改善もしました。彼女できたし

ボランティアにも参加してるし



なんですが、、職場ではちがう。

嫌いなやつがいるわけでもなく

仕事に嫌気が指してることもなくて

自分としては普通に。仕事だから。

こんなものか。ってこなしてきたけれど

違ってたみたいだ。笑



第三者からの指摘ではなく

自分自身が気付いてしまうくらいだから

かなり相当なのかな、って。

なんでこんな悩んでるのかも不思議な話で。



でも、



会社や人の見解によっては

いけないことなんでしょう


前々から薄々と感じていたんですが

上司を除いて同僚や先輩、他部署の人から

まったく相手にされていないんです

自分で言うのも変ですけど

いる意味あるの?って聴きたいくらいで



と、いうのもぼく、雑談をしないんです。

周りの人たちは仲良さげに

めっちゃお話をたくさんされてて

笑いあったり、和気あいあいと

和やかな雰囲気でアットホームだと

微笑ましい限りです。仕事中ですけどね。



仕事中にも関わらず、雑談といえど

会話をたくさんして絆を育むのが

会社にとっては真面目な社員で必要なのか



はたまた私語はしていないけれど

仕事中の最低限の会話(報・連・相)のみに

なってしまっているが

円滑なコミュニケーションは取れている

社員の方が真面目で会社側は手放したくないのか



正直、どっちが会社のためなのか

よく分からないんです

ぼくは後者ですけどね。

新しく入ってきた人とか

ばたばたと辞めていくし、無断欠勤するし

余計に……



単なる勘違いだと思うんですが

無視すらされてて

スルーもたまにあって

僕と当たって

この日、仕事を一緒にするのが

予期せぬ災厄に見舞われたような

ため息を聞こえるように吐かれて

終始だんまり



静かな方が仕事しやすいから

ぼくは有難いんですが

ときたま睨まれてるような

お前のせいだ、って言われてるような

場違い(な空気)はお前だけだぞ

って言わんばかりに

ぼく以外の人は雑談しまくるんです。

仕事中に

 


これはぼくが間違っているのか

なんなのか良く分からなくて

頑張って無理して話しかけたことも

前はあったんですけど

それすら災厄(予期せぬこと)なのか

会話が続かない上に興味を持たれなくて

すぐに立ち去られてしまうので



これまでの社会人経験で

パワハラとか苛められたりとかあって

ごちゃごちゃとあれこれ考えるの

面倒なんで初めから要らんことは言わず

話さず、仕事だけ集中して

仕事中は仕事のことだけって思って

これまできたんですがー



なんだろうね。笑

生き方すら全否定されてるような

初めから槻なんて人間は

うちにはいませんでしたけど?

みたいなanother(漫画)に出てくる

1人を居ないものと換算するやつ

あんな感じ



1人好きだし

虚無感、空虚感どんとこいですが

こっちは私語したり、良からぬことを

考えず仕事をしているのに

目の前で高笑いしながら会話されたり

ふざけたり、いちゃいちゃされたら

ちょっと嫌気がさす


極端だけど

こんな人立ちと同じ空気吸いたくない

ってたまに思ったりする



誰もぼくには興味ないし

ぼくも誰にも興味ないし

仕事は仕事

プライベートはプライベート

って完全に割けて認識して考えているので



少々ドライですが

プライベート中に会社の人に

声をかけられても聞こえてない体でいるか

無視すると思います


逆に仕事中に友達などに声かけられたら

流すか、同様にノータッチです。



会社の人は

よくもまあ、(何の取得もなくて仕事出来ない)

こんなやつに彼女ができたもんだ

いくら払ったの?弱みでも握って脅した?

洗脳したの?

いろいろ言われるでしょう



周りが疑問視を抱いて悩んだ挙句

解決しない悩みは当事者にとっても

同じことなんです。

なんでぼくなんだろう。何度も思いました

でも考えるの疲れました。



中学、高校、大学と、あとネットか

いろいろあって人からは好かれるよりも

嫌われることの方が比較的多くて

学生のうちだけだろう、なんて

捉えていたら社会人でも現役でした



最近では仕事の報告や相談でさえ

話しかけられたら呪いにかかったように

表情が変わって煙たがられて

あからさまに嫌がられて

無反応で無表情なぼくで良かったです

まだピュアな人や汚れてない人

昔の自分なら手首切ってます


仕事をしに会社まで行ってるんです

労働のために。

こんな思いをしたくて面接受けて

3次までパスして受かりたかったわけじゃない

すべては仕事のため

納税、勤労の義務のため



でも、自分の思い通りにいかないのが

社会人で大人だよね

それをどう、本来あるべき姿に

持っていけるかだよねー



過労死でもなんでもしてやる

仕事だけして死んでいけたら

それだけ貢献できて幸せだよね(๑ ́ᄇ`๑)



そんな普通でいいんたけど

ぼくがすべて間違っていて

ぼくは会社が取り除きたい

トゲであり毒なんです



毒を会社に置いとくなんて危ないよね!

食品会社なのに



考えすぎて疲れたんで寝ます!