moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

以心伝沈


自分が何を考えているのか

どう思っているのか

何がしたいのか


言葉にして

声に出して

伝えないと相手に国に世界に

分かってはもらえない



そのような文言を

学生時代の教員に植え付けられ成長し

ぼくの自我は我を失い

腐り錆び付いてしまったのかもしれない



幼いながらに教育ではなく

強要はして頂いた感覚が強く

個性なんてものは程遠い



声に出して

言葉にしてみて

訴えてもがいて必死になって伝えて

からっぽになってそれでも

それらが伝わらないときは

どうしたらいいんだ



歪んだ価値観や先入観

イメージだらけのお花畑や

なんでもありのご都合主義の自己中心的な

物言いで詰め寄ってこられたのでは

意思疎通が図れているとは到底思えず

ぼくの気持ちや言葉たちは

沈んで沈んで死んでゆく



薬を飲んでも

腕を切っても


吐きなさいに止めなさい



なにそれ

そんなの浴びたくない



動機を述べて

心情を突きつけて

涙を流せば理解してくれるんですか?



理解は出来ない

知りたくもない

それがきっと答えです


理解できないなら

知りたくないなら

せめて

せめて

邪魔だけはしないでよ



こっちのテリトリーに入りすぎなんだよ

ひとの土俵に土足で入って

荒らして騒いで唾吐いて消えるくらいなら

始めから来ないで欲しいのです。



ひとりで泣いて

ひとりで笑って

ひとりで我慢して腹立てて

腕切って飯食って薬飲んで

ひとりでぜんぶ全部

抱え込んで受け止めて

ひとりで生きてひとりで死ねば

あなた方の世界の中の哀れなヒロイン



自由がなくて不安が残り

幸せが自決して不幸だけが死にそびれ

たったそれくらいの小さな言葉が

無意識に放たれた消えゆく思いが

ぼくには破壊力絶大で心や気持ち

感情、時間や脳裏を蝕んで

隕石みたいに降ってくる



血だらけや事故なんかの騒ぎじゃない

圧死か即死か

そんなこともどうでいいんだ

もうなにもかもどうでもいいんだ


当事者たちは気付かず

気を病むことも無く

楽しく酒を飲み

笑って騒いで幸せそうで。



もうもう疲れた

考えすぎは感情に毒だ

そっちが幸せで生きられるなら

もうもうそれでいいじゃないか

そんな気がしてきた


いつもみたいにまたぼくが我慢すれば

平和に世界は廻るのだから

もうなんだっていいじゃないか