moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

オトナシ

 

こんばんはー

槻ですー

今日はちょっとテンション低めです

 

ぼくだけ残響だったから笑

ノー残業dayとか謳ったはいいけど

仕方ないよね、あまり気にしないです

それが仕事ってやつですよ

甘くない、甘くない

 

 

今日、朝からいきなり

他部署がヘルプ要因欲しいから

行ってあげてもらえないかと

上司に頼まれ腰が4tトラックくらい

重かったけど笑顔で承諾して

ヘルプ行ったんですよ

 

すごい嫌がるやんって思うかもですけど

めちゃくちゃ疲れて動きたくない日の

お風呂と同じ感覚なんですよ

分かりやすく言えば

 

最初はすごい嫌だけど

入ってしまえば気にならなくなる

それなんですよね、ほんと

 

自分の仕事もあるし

段取りとか効率とか

全部、後回しにしないといけないから

出来ることならあまり行きたくないけど

上司に言われたら行くしか無い

 

 

まあ、ヘルプで来た分際で

とか思われたくないから

最初の最初は嫌だけど業務をやり始めたら

5分もしたら嫌な気持ちは忘れてしまう

 

それよりも円滑に進めなくては

応援者でその部署の人よりも

慣れてないからより正確に

慎重にこなさなければいけない

気持ちの方がぼくの中では勝ってしまって

嫌とかやりたくないとか

そんなレベルではないのです

 

 

とにかく迷惑をかけるようなことだけは

ぜったいにしたくないので

集中して黙々と作業を進めていたんですが

 

 

 

ぼくの隣でその部署の女性社員2人が

仕事していたんですけど

めちゃくちゃ喋ってるんですよ

私語どこやなくて

全校集会の校長先生より喋ってました・・・

 

 

うるさいなーって思いながら

「私たちは話しながらでも仕事できるからいいんです、あなたと違って」

って言ってきそうな眼光で睨まれたので

あまり気にすることなく無視してぼくは仕事続けたんですが

 

 

めちゃくちゃ気が散るんですよね

正直、邪魔でしゃあないんですけど

同じ高校で同じクラスメイトで

くらいな仲良しで同じ部活で

みたいなわちゃわちゃ感

そんな喋らな

仕事できひんのかなーとも思いつつ

 

 

こんなこと、前にもあったなと思いました

完全なるデジャヴなんですけど

いつだったか、どんな感じだったかは

覚えてないですけど

ただ何でも使えるリモコンを持ってて

かざしてスイッチを押せば音を

消せるみたいな感じで

そんなのがあればいつでも音が消せるのに

ってめっちゃ思ったのだけ覚えてました

 

 

そんな感じで聞きたくない音

耳障りな声

工事現場の作業音

お父さんの声がでかすぎる電話の声

突然鳴らされる車のクラクション

そんなの全部、消してしまいたい

 

びっくりするから、ほんと

 

 

お父さんとか寝てるのに

部屋の外から大声で叫んで

無理矢理、起こしにきた挙げ句

眠れなくなり

部屋に来たのも別に何か

用事があるわけでもなく

こんな時間まで起きて何やってるんだ

とキレられる始末

 

じゃあ起こさないでもらえますか、、

ってめっちゃ思って

起こされてもいいように早めに寝たり

睡眠薬を飲んで寝たり

いろいろ試してみたけど

結果、毎回、起こされたり

勝手に部屋に何度も入ってくるので

親が寝てから寝るようにするのが

1番安全で確実に

邪魔されず眠れることになり

それでも良質な睡眠とは言えないけど

起こされていたときよりはマシ・・・

 

 

ぼくの部屋はタタミで

鍵もかけられないので

いつでも出入り自由なので

入ってこないでと言っても

聴く耳持たずに問答無用で

入ってこられるので

自由なんて端からないんです

 

警察や特殊部隊だって

もう少し躊躇して突入するものだけど

まったく勇敢なものです

 

 

フェスとかライブとか 

音が必要な状況下だったら

まだ分かるんです

 

仕事もそうですけど休憩中ではなくて

仕事をしながらで少しではなくて

ずっとずーっと話しているのは

まずくないですか、

さすがに・・・って思うけど


もしかしたらぼくがおかしいだけで

そんなの普通だよって

思われてるかもしれない

 

 

親も別に嫌いだったり

喧嘩したいわけじゃない

仲良くいられるならその方がいいし

それでいいじゃないかって思うけど

部屋の電気が消えてて静かで

音が立ってない状況の部屋で

意味なく寝ているのか?の返答を

起きるまで繰り返すのは

ほんまに止めて欲しい

 

 

パソコンも壊れてから直してくれ

っていつもぼくのところに持ってくる

壊れた経緯も状態も説明もなく

どうして壊れたのか

エラーが出て動かなくなったのか

原因から調べるところから

毎回やらされる

 

せめて、こういうことをしていたら

急に動かなくなったとか

設定を変更したらフリーズしたとかなら

原因を探しやすいんだけど

壊れてから、だもんね笑

すごい都合の良いドラえもん状態

 

 

重複してたときは

かなりのストレスだったけど

鳴れって怖いものだねー

抗うことすら無駄に思えてきて

今じゃ完全にいいなりだもんね

 

 

育てて頂いただけで十分です

それ以上に感謝のしようがないです

ありがとうございます

 

 

でもぼくの耳が宇宙だったらいいのに

図書館だったらいいのにって思うことが

たまにありまして

 

わがままを言っても良いなら

もう少し、もう少しだけ

静かにして下さい

 

ぼくの周りはごちゃごちゃしすぎて

うるさすぎる

 

 

脳の士気が下がって

心の温かい気持ちが死滅していく

どんどん暗くなっていく

 

何事にも限度ってあるよね

節度持ってお話するなり

訪ねるなりしてほしいよね

 

 

反面教師ですね、、

ぼくはうるさくなりたくないので

休みの日は音を立てずに

部屋にいるんだけど

静かすぎて探されたことがあるので

静かすぎるのも裏目に出るのね・・・

 

 

今日は静かに寝たい・・・

せめて最初のうちだけでも