moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

泣き虫で笑顔虫

 

こんばんは

いつも読んで下さって

ありがとうございます!

 

 

今日はすごい雨でしたねー。

 

職場まで車で通勤してるんですけど

雨が激しくてワイパーが追いつかない笑

 

 

昼からは雨上がってよかったですね

また降ったみたいですけど

 

 

なんか空もぼくらと似てる

 

 

雨の日は気分が上がらない

テンションが低い

脱力気味でやる気が起きない

 

なんてことを見たり

聞いたりすることがよくあります

 

 

ぼくはあまり天候は関係無く

やる気起きないときは

晴れてたって起きない!

 

堂々とした誉められたもんじゃない

潔さがありますけどね

 

 

負の感情は空も同じなのだ

 

 

今日だけでいうなら

朝からあんな暗い表情をして

ずっと泣いてるんだから

相当なことがあったはずだ

 

 

深夜から並んでいたのに

自分の前で売り切れてしまったとか

 

自分の好きな

推しのアーティストが解散しちゃったとか

 

 

友達に恋愛相談していたら実は

その友達と好きな人が付き合っていたとか

 

 

 

ぼくらよりも空の方が苦しいかもしれない

 

 

ぼくの場合は

天気が悪いから気分が上がらない

土砂降りだから嫌気が指して

やる気が起きない

というよりは

 

 

空が苦しそうで辛そうに

おもいっきり泣くから

その心情に感化されて

ぼくまで哀しくなってきたり

辛くなったりするだけなのだ

 

なんとも染まりやすく

1度染まったら自分のカテゴリーや記憶に

保存されていくという

カメレオンタイプの人間なんです

 

場合や状況によりけり変態します

 

 

 

辛いことやもやもやした気持ちが

すぐに無くなることはないけど

空も泣いてすっきりしたのか

いっぱい泣いたら晴れてきて

ちょっぴり笑顔

 

 

空が泣いてくれたから

道行く花や街に腰掛ける木々に潤いを与え

ラソン大会や体育が苦手な

生徒からは賞賛され

一躍ヒーローになっていたかもしれない

 

空の知らないところで

 

 

いつだって有名になるのは

自分の知らないところで

出来事は起こってて

気付いたらなってしまっている

 

 

そう思ったら

空が泣いた激しい雨だって

拍手の音に聞こえてくる

 

 

 

晴れの日が気持ちが良くて

お布団干したくて

洗濯物干したくて

ひなたぼっこしたくなるのは

 

 

空も笑ってて元気で

明るく照らしてくれて

いつもぼくらを見てくれてるから

 

 

 

誰かが悲しんでて

同じように悲しんでしまうのは

ぼくだけじゃないはず

 

 

ペットボトルや プラスチックを

リサイクルして

再び使えるようにするように

 

 

空だっていっぱい泣いて

降らしてくれた雨が

どんどん止んで晴れて虹が出て

泣き虫がサイクルして笑顔虫になる

 

 

裏も表も光も闇も

泣き顔も笑顔も表裏一体

 

 

空よ元気になってくれ