moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

さいれんとキル

 

こんばんは

槻です

 

 

久しぶりの投稿ですね

少し無気力というか

虚無感のような空虚感のような

脱力した状態が脳や身体を及ぼして

ブログを書く気力が削がれてしまってました

 

すみません言い訳ですね

ごめんなさい

これからはちゃんと更新します

 

今までは気分が向上したときのみ

ブログを書いていたのですが

少し前とかはほぼ毎日書いてて

何があったんだ自分

とむしろそっちの状態の方が異常なくらい

熱心に続けててそれはそれで楽しかったです

 

 

まだ完全に気分が晴れることなく過ごしていますが

仕事にはちゃんと行っているので安心して下さい

それで自分の中でこういう状態に陥ると

立ち直るのが非常に遅く時間がかかるため

あまり出来ることならなりたくないので

比較的、早めに打破しようと楽しいことを考えたり

美味しい物を食べた、好きなことに触れるようにして

忘れようとしているんですけど

 今日はトドメを刺されてしまったので

胸クソ悪い文章をこれから先、羅列していきますが

見たくない方はここまで、でということで

きっとぼくのブログを見てくれている人も

がんがん減っていくことでしょう

仕方ないですね

いままでありがとうございました

 

これからもお付き合い下さる

神的な心優しい方がいらっしゃいましたら

今後ともお付き合い宜しくお願いします

 

 

 

それでですね、話を戻しますと

今日、ぼくの仕事がいつもの仕事とは異なって

出勤時間も違う、別の仕事だったんですよね

 

なのでいつもの本来の業務に携わることなく

自分の仕事を黙々とこなしていたんですよ

 

それでぼくの仕事が終わり

片付けや明日の準備等も目処がついたので

定時上がりまでの空いた時間で

いつもの仕事の残っている仕事を手伝って

自部署の人が定時で帰りやすくしようと思って

仕事をしてたわけなんですよね

 

 

ぼく以外の人は他のことをやられていたので

片付けやチェック等、出来ていなかったので

そこからまず片付けようと思ってやってて

基本的に仕事が終わって

最後の〆みたいなのでやる仕事が2つ有りまして

 

 

1つ目に8Sチェックといって

整理、整頓、清掃、清潔、洗浄、躾、殺菌、整備の項目で

最後に点検も兼ねて、自部署の隅々を見て回って

確認していく仕事

 

 

2つ目がスイッチやボタンカバーのチェックで

機械や設備関係に備え付けてあるボタンやスイッチに

カバーがしてあるんですけど

それが破れていないか、水やゴミが入っていないか

汚れはないかとかを確認する仕事で

8sと変わらないようにも思えますけど

量が多いので別物として区分されてて

この2つがだいたい大まかに〆の仕事になってます

 

 

 ぼくがやってたのは2つ目の方で

こっちは脚立も要りますし

手袋とヘルメットとアルコール付近を持って

1階と2階を行き来して行うので

結構しんどいんですよね

8Sの方は特に器具とかは使わずに確認していくので

しんどい方を先に終わらせた方がいいかなと思いまして

 

 

それで2つ目の方は無事に終わりまして

チェック項目に記入して

上がり時間が来たので同僚に

それを伝えに行ったんですね

 

空いた時間で

こっち側だけですけど

終わらせどきましたー

みたいな感じで

 

 

 

そしたらすんごい剣幕で

暴言を捲し立てられまして

ぼくはそのことでかなり驚いてしまって

ちょっと萎縮してしまって

震えました

 

 

同僚におばちゃんがいるんですけど

この人がかなり癖が強い人で

上司も手を焼いてるような

少し困った人なんですけど

その人に怒られちゃったんですよね

一方的に

 

 

ぼくが今の会社に入る前に聞いた話では

7,8人と揉めてコンプラから指摘を受けたり

新入社員が入ってきても仕事の手を止めて

文句を言いに行ったり、茶々を入れるので

すぐに新入社員が辞めてしまうっていうような

経歴がある方でぼくが入ってからもその人に

結構、散々今までもいろいろと言われてきましたけど

いろんな意味合いを考慮した上で譲歩して

 あまり気にしないようにしてたんですけど

 

 

その人、仕事の効率とか要領とかよりも

その人がしやすい仕事のやり方で無いと

手を止めて血相を変えて怒鳴り散らしに来るんですよ

文句を言いに来るというか

ぼくとか他の同僚からしたら

効率よく仕事出来た方が負担も少ないし

いいのでは、と思うんですけれども

 

 

その人はそのやり方じゃないとやらない

負担とか効率とか言うんなら

勝手にやればいいじゃない

そちらがやれば私は負担は無いから同じこと

みたいなスタンスなので

言い方悪いですけど

いちいち構ってたらこっちの仕事の効率まで低下するので

あまり言い合いせず、はいはいみたいな感じで聞いて

後はもう喋らず言われる前にやってしまって

片付けてしまおうみたいな感じが

みんな暗黙の了解としてまかり通っているんですが

 

 

今回に関しては自分のことを傲るつもりなんて

毛頭無いですけれども

別にぼくの仕事の範囲では無かったんですけど

たまたま早くぼくの方が終わって時間が空いたので

手伝って終わらせましたっていう報告なだけなので

終わらせてくれてありがとう、とか

感謝こそ言われるものの、罵倒されて怒鳴られるのは

なんか違うようなって思うんですが

 

あまりにも堂々とそれも正論を言っていて

初めから何もかもあなたが間違えている

と言わんばかりの姿勢で責め立てられるので

ぼくが間違っていて

この方が正しいんだって思えてしまうような

刷り込まされ方をいつもされる

完全なぼくの偏見ですけど違法な取り調べをする

検察官と同じ手口ですね

 

 

その方が言うには

スイッチやボタンのカバーをチェックする暇あるなら

8Sもやっとかんかい、お前、働く気あるんか

仕事する気ないならもう来んでええで

みたいなことをすごい言われるんです、すごい

 

サボってたら分かるんですけど仕事手伝ったのに

ここまで言われるようなこと

なにかぼくやらかしましたかってなるんですが

あんま悪く言うと自分だけ過大評価していて

相手の方だけだいぶ下に見てる感がすごいして

バチが当たりそうなので

というよりも報復が怖いので何も出来ないでいるんですが

体調や気分が優れないときに無視して

たたみかけられるように浴びせられたときは

殺意すら湧くとき有りますが

 

殺すより殺される方が楽なのをぼくは知っているので

本当に関わりを断ちたいと思ったときは

自分が消えた方が何事も無かったかのように

綺麗に地球は回ると思うんです

 

相手を殺してしまうと家族にも会社にも迷惑かけてしまうし

よく分からないですけど自分で最期を遂げるより

何もかも終わったっていう気がします

殺してしまったら

 

 

まあまあ、そんなことはいいんですが

そっち片付けてくれてありがとう、でももう少し余裕があるなら

こっちも多少、やっておいて欲しかった、くらいなら

ぼくだって穏やかに報連相できるんですが

人に対して放たれる言葉じゃないです、正直

ましてや関西圏ではないですが

一応、近い喋り言葉を用いる地域なので

さらに力強さが増して叩きのめされるんです

 

 

職場の士気を下げ

モチベーションもごりごり削られ

上司やお客様ではなく

その人のご機嫌を伺いながら少しでも揉めないように

今日も何事もありませんようにって祈りながら

仕事をして、その人は自分で決めた範囲でしか

業務を行わない為、余ったら無条件でこちら側が

すべて処理しなきゃいけなくなるのでそれを片付けつつ

毎日、毎日を過ごしています

 

上司に聞いた話ではご家庭がストレスの溜まり場らしいので

それを発散しに会社に来ているって言ってました

ぼくらはストレスを発散する為に使われる奴隷です

もう、ほんと何がそんなに気に食わないのか

よくそんなに手を止めてまで人に文句を言いに行くと思います

 

文句言っているのその人だけですしね

その人がお休みのときはどれだけ仕事がスムーズに進むか

ノンストレスで業務出来るので休みの人が

出勤に変えて下さいって言うほどです

 

 

ぼくのことも邪魔で仕事辞めさせたいみたいなんで

仕事じゃなくていっそ人生そのもの辞めさせてくれた方が

すっきりするやろうにって助言しようか迷いつつ

うずうずするときが以前に増してかなり増えてきましたが

自分が死んでその人も破産すれば両成敗てきな

ブラックな考えはダメですね

 

死にたいなら人を使わずに自分で死ぬべきですよね

 

でもまだ死にたくないんですよねー

その人の為に死んでやるのも勿体ない気がしますし

死ぬのは然るべき悟ったときに死にたいですよね

寿命じゃ無くて自分で結末を付ける場合だったとしても

 

 

ぼくが死んでも何とも思わず普通に出社して

普通に楽しそうに過ごしてそうですね

死なずして記憶から抹消して頂くこととか

できないもんですかね

恐怖心と負の感情をこれでもかっていうくらい

植え付けられて怒鳴られて耐えて耐えて耐えて

 

別の従業員からパワハラですよって

指摘されたことがあったけど謝るどころか

逆上して何もしなかった方が良かったと思うくらい

火に油を注いだような結果だったんだけど

パワハラの人ってみんなそうなの?

 

世の中そんな甘くは無いよねー

ぼくがどうなろうがきちんと仕事して

お客様に提供できれば問題無いわけだしね

うーん・・・働きづらいというより

生きづらい、非常に

 

 

繊細すぎていちいち引っかかって

ずーんってなってしまう性格もそうだけど

対処法が知りたい

気にせずにへこたれること無く

ノンストレスで仕事ができるような

 

仕事の時点でノンストレスは無理か・・・

 

 

メンタリストのDaiGoさんが言ってました

名前、表記合ってるかな、分かるよね?

職場や周りの環境で1番気をつけなくちゃいけないのは

嫌いなやつでも好きなやつでも苦手なやつでも無くて

フレネミーって呼ばれる存在なんだって

 

フレンドとエネミーの造語みたいで

フレンドのように親しみやすいと思わせておいて

途端に牙をむくような人らしい

嫌いなやつは嫌いなやつっていうのでパターン化してくるから

案外、あっさり対処法が出来てくるんだとか

だけどフレネミーの場合はいつエネミーかフレンドか

出てくるか分からないから対処のしようが無いらしい

 

 

まさにだよね、ほぼ8割9割方エネミーだと

ぼくは思ってるけど関わりを断とうにも

仕事で携わるから無理だし

なんとかならんもんかなあ

 

 

ぼく、家も職場も自由が無くて

 どっちも耐えて耐えてなので

行くとこないんですよ

 

 

ゲームをやっていたり

独りになれるときだけ

生きてることが実感できるんですよね

 

こんな思いしたことないですか?

なんか対処法とか

こういう風にしたらいいとか

気分転換の良い方法とか

ストレスの減らし方とか

なんかいいアドバイスあればコメント下さい

 

 

今はもやもやしてるから

少しでもいろんな方とふれあって

負の感情を分散させて浄化したい

 

 

暗い内容で長々と申し訳ないです

ここまで読んで下さった方

ありがとうございます

ほんとありがとうございます、、

 

手がかじかんできたので終わります

 

 

明日は日曜日ですけど

 ぼくは変わらずに至って仕事なので

また耐えて1日乗り切りたいと思います

メンタルぐちゃぐちゃにされた日は

帰り車で帰るとき、事故りそうで怖い