moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

味を彩る声がする

 

こんばんはー。槻です

お疲れさまです

 

 

今日は1日中、土砂降りで嫌気が指しますね。

今も降ってるのかな

明日は天気が回復するらしいですが

ほんとかなって思うくらい降り続いてる

 

 

今日は妻と夕飯の買い物ついでに

面倒なのでコロナ対策をばっちりして

お昼を食べに行きました

 

先日の忘れてしまったお詫びの日が

予想よりも早くやってきました

 

 

お昼に食べたのは開いてあるエビフライで

大きくて身がぎゅっと詰まってて

かぶりつくと柔らかい食感と歯ごたえと風味が

口の中に広がってとても美味しかったです。

 

 

そこのお店ではお店オリジナルのタルタルソースが出て

そのソースとの相性が絶妙でぼくはそのお店は何回か来ているのですが

エビフライばかり頼んでいたので今回は少しいつもと変えて

ヒレカツをオーダーしたんですけど

 

ヒレカツも柔らかくて食べやすく、これまた美味しかったです。

エビフライだけじゃなくて、こっちもいいなーと思って

美味しい物を食べられて満足したので、少し沈み気味だった気持ちが

ほっこりと温かくなりました

 

 

こんなときだし、普段、仕事以外は家にこもりっぱなしで

食事は基本的に自分で作ったりしているので

たまにはいいかなと

このたまにが妙に身に染みてすごいしあわせな気持ちになる

 

ああ、来て良かった

また来たいって自然と思うように

空っぽだったこころが満たされていく

 

 

昨日、ブログで書いた恋愛のお話の対談動画で

更新された日はもう何ヶ月も前ですけど

上から順番にぼくが見ているので最新のではないですが

そこに出られてたゲストの方で最も嫌いな異性のタイプが

「ごちそうさま」が言えない人。とおっしゃってました。

 

 

お店の人に対してもそうですが

誰と食事をしていても

自分ひとりでも誰かに指摘されなくても

「いただきます」、「ごちそうさま」は

自然に言えるようになりたいですよね

 

 

今日もそうですし、毎回、心がけてぼくも

習慣として言うようにはしているのですが

毎回、毎回、きちんと言ってるかってなると

ちょっと不安になったので・・・。

 

自分の作った料理のときは

ごちそうさまは言ったり、言ってなかったりって

もしかしたらあるかもしれないとちょっと思って

自分の作った料理でも食事の時間を大切にしたいので

きちんと言うようにしようと改めて引き締まりました。

 

 

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

 

 

その後でお店から少し離れたところに

紫陽花が綺麗に観覧できるお寺があって

観覧料も駐車場代も無料なので

せっかくなのでそっちも見てきました

 

 

雨も丁度、小雨になって

紫陽花が綺麗に光って笑ってるように見えて

すごい綺麗でした。

 

耳をすませば」とか何かのジブリに出てきそうな

路地や町々の階段とかが面していて

至る所に紫陽花が咲いていて探しながら歩いては

階段を上ったり、写真を撮ったり

探検している気分でわくわくしながら

なんとも言えないような神秘的な時間を過ごせて

 

 

こころがぽかぽかしていく様は紫だけじゃなくて

いろんな色が味わい深く彩られて募っていく感じでした

どこか懐かしいようなきらきらした気持ちと

負の感情が洗われていくような時間がとても心地良くて

行けてとても良かったですね。

 

 

お花を見に行ってみたり、楽しいとか、魅せられてとか

大人になってから段々と良さが分かってきました。

学生の頃とかはあまり興味がなくて

男なのになんで花なんか見なきゃいけないの

みたいな感じだったと思います。

 

 

今の感覚のまま残ってて、学生に戻れたら

花に興味を持ったかもしれません

そういう意味では大人になってから良く思えたり

知らないことを知ったり、そういうのが一気に広がりました

 

 

いろんな意味を含めて本当の意味で

ちゃんと大人になったなって思えました。

 

 

セックスを経験したからとかお酒が飲めるようになったからとか

法律上の大人じゃなくて、心や自我が共に成長していく感じや

今まで嫌いだったものとか苦手で避けてきたり、距離を置いていた物が

何も感じなくなり、抵抗なく出来るようになったり

自分から率先して取り組んだりできるようになったりできると

より、大人になれたなって思える気がします。

 

 

全体を通して総合的にぼく自身は

まだまだ子どもの部分が多いかもしれませんが

自分が大人になったな、成長したな、と実感できることが増えれば

自信に繋がって胸を張れるのでそういう部分をもっと広げて

子供っぽさを浄化していきたいですね

 

 

 

明日はなんかいいことがありそう!

 

おやすみなさい