moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

空虚感とくもり空ときどき甘味

 

こんばんはー

槻です

 

 

今日は1日雨でしたね

降ったり止んだり

強くなったり

風がすごかったり

天候に振り回されるような

そんな1日だったような気がします

 

 

 

 今日は仕事で指導していたときに

教えてた人と話していて

ぼくは仕事を覚えるのが割と早い人なので

買ってたんですが途中でその人が

 

「私ばかりに教えて頂いても○○さん(もう1人の新人さん)が

まだ覚えてなかったり、出来ないってなったときに

私だけが出来るようになってしまったら○○さんが

じゃあ私にやらせておけば自分は何もしなくてもいいんだってなったら

すごく嫌ですし、○○さんが(その仕事は)できませんって言ったら

(私の負担が大きくなるだけなので)私もしたくありません。」

 

 

みたいなことを真っ直ぐはっきり言われたんですよね。

 

正直、なんて答えたらいいか分からなくて

度肝を抜かれたような、ぽかーんってしてしまったんだけど

諭す感じでその人の気持ちも理解しつつ宥めて事なきを得たんだけど

明日も一緒に仕事するし、ちょっと気まずいなあ・・・

 

 

強要したわけでも、責任をひとりなすりつけようとしたわけでもないですし

そんなつもりで指導してたわけじゃないですけれども

きっと、その人からしたらぼくはパワハラになるのでしょう

 

ぼくは今の会社に就く前の会社では周りの人からしたら

大したことないかもしれないけれどぼくの中では

かなり壮絶な、中々ヘビーな虐めにあったりしてて

仕事はおろか、生きることとか、気力や自信なんかも失って

ほんと何も考えずただ生きてるだけ

呼吸して食事して排泄するだけのマネキンに近い状態だったんですけど

 

今の会社に就いてからは考え方も生き方も気持ちの在り方も

いろいろと回復していって自信も持てるようになり

仕事をする上での責任感とか充実感とか味わっていって

生き生きと仕事が出来たり、楽しさなんかも感じるようになっていったので

 

今のぼくだったら

他の人が出来ない仕事を自分だけは出来ると思えたら

自分だけ負担が大きいからやりたくない

ではなくて、むしろ、その逆で

マウントを取るとはちょっと違うかもしれないですけど

自分だけ出来ることがあるだけで自信にも繋がるし

その部分に関して頼られたり、求められでもしたら嬉しくなって

仕事に対するやる気が俄然、湧いてきそうなものですが

 

 

もしかしたら、心のどこかで同じような

感覚が少しでもあると思っていたのかもしれないですね。

ぼくよりも年上の方ですし、ぼくよりも勤務経験が長くて

仕事に対する考え方とか思いなんかも持ち合わせてるつもりでいたんですが

価値観とか考え方の相違があったみたいで申し訳ないことをしたなあと

遅すぎるかもしれないですけど今となって思いますね。

 

ぼくだけかもしれないですけど

ぼくの中で働きやすい職場で、そこまで言うほど苦痛はまだないのですが

生き生きと仕事をしていたり、真面目に取り組んだり

徹底的に今の現状を良くするために動いたり、取り組んだりされてる方は

ほんの一部でそれ以外の方とかはそこまでやる気に満ちあふれていない気がして

それだけで少し軽く残念な気持ちになったりしてて

それをちょっと思い出したような感覚でした

 

 

これまで何度かいろんな方を指導させて頂いてきましたけど

今回のような場面は初めてだったので

なんかそんな追い詰めてしまうような言動とかしてしまったのだろうかって

めちゃくちゃ考えて、悩みましたね・・・。

明日、お会いしたら謝るつもりでいますけど

比較的、丁寧に分かりやすく教えてきたつもりだったんですけどー

うーん・・・人に教えるの難しいですね

 

 

社畜って言われてしまえばそれまでですけど・・・笑

一応、自分の籍を置かせてもらってその上でお金ももらっていて

その対価として働かせて頂いているので

その恩は無碍には出来ないですし

会社のこともお客さまのことも従業員もみんなそうなのですが

 ぼくが小心者なので、なるべくならあまり誰にも

迷惑をかけずに仕事だけをして生きていたいタイプなので・・・笑

仕事の時は仕事のことしか考えることが出来ず

私語をするわけでもなく、ヘラヘラもしないで仕事だけし続けていたら

堅くなってしまった為か、若干、避けられてる感は否めないですが

 

 

ぼくはどう思われてもいいんですけどね

だからといって仕事をないがしろにしたり

嫌々やって後々、重大なミスとか取り返しの付かないことになってしまったら

それこそ、責任を取らなきゃいけなくなったり、迷惑をかけてしまうので

真面目で誠実で静かに仕事をしたいって、すごく思うんですけど

それも難しいですね・・・。

 

ぼくお金よりも休みが欲しい派なので

働きやすかったら少しばかり給与が安くても節約したり

生き方を見つめ直せば多少はなんとかなると思うので

全然いいと思ってるんですよね

 

 

みんな働きたくて、職種や仕事を選んで

試験をしたり、面接をしたりして入ってくるのに

環境や状況の変化とか対人関係のトラブル等は仕方ないとしても

いつの間にか目標や目指すべきものが変わってしまって

なんの為に働いているのか見出せなかったり

なんなら本当は来たくなかったのに、みたいなことまで口にする人がいるので

すごい複雑に思ってしまう自分がいて

仕事をするよりも、指導をするよりも、人間関係を構築して

より良い関係を維持しつつコミュニケーションを取る方が

よっぽど難しいですね・・・

 

 

辞めてすべてが解決するなら、ぼくだって辞めたいですよ

 

 

 

とまあ、長いこと愚痴ってごめんなさい・・・。

別にみなさんの気分まで下げたかったつもりじゃないんですけど

書き出したら止まらなくなってしまって・・・すみません!

 

 

モンブランすごい美味しかったです!!

f:id:tukimoon:20210702223346j:plain

 

 

今日は本当はそんなことがあったから

温かい優しい気持ちで1日を終えるつもりでしたけど

少しズレてしまいましたねー。

今から軽くゲームをして楽しい気持ちのまま

眠りたいと思います!

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!

 

みなさんのスターやコメントで、日頃、すごい救われて

励みになってます。ほんとありがとうございます!!