moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

てれれてってってー

 

こんばんはー!

槻です

 

今日は割と早い目の更新ですね・・・!

大したことないのですが

以前からお伝えしていた今月の出来事が無事終わりましてー

少し前に帰ってきましたー!

 

 

実はですねー

誕生日を迎えたので、また1つ歳が増えてしまったんですよね。

 

未熟児で生まれて、隔離されたベッドの上で心肺停止と蘇生を繰り返して

息を引き返すこと4回で今、4回目の人生を歩んでおるわけなのですが

お医者さんからは成人まで生きられたら奇跡だと言われていましたが

それも無事に何とか越えまして

 

周りの人やお医者さんが驚く程に健康的で

体が病弱だったと感じさせないくらいに

成長できて日々を過ごさせてもらっています。有り難いことに。

 

 

それでこれまでは誕生日はずっと独りで、いつもと何も変わらない日常を送り

年齢が1つ重なるだけの何の変哲のない日だと思っていました。

でも、独りじゃ無くなりぼくにも家族が出来て今年は

コロナの影響もあるので、対策をばっちりにして県を跨ぐとかはせずに

地元の近い場所でもいいから、ゆっくりと外泊でもして

仕事のこととか忘れてストレス等、吹っ飛ばそうと妻が言ってくれたので

家から30分くらいの距離にある、旅館に泊まってきましたー!

 

 

その辺、一体は行ったことありましたけど通り過ぎるばかりだったし

コロナとか関係無かったら、地元では無くて県外とか

他の場所こそ泊まりたくなる性格のぼくなので

最初は自宅と距離があまり変わらないのでお金払って外泊するなら

家に帰った方が早いのでは?とかいろいろと思うところはありましたけど

大人になって、地元に対しての見方や価値観が変わり始めていたので

小学生、中学生の頃は何も無くてあまり好きになれなかった地元も

少しは愛せるようになってきたので、思い切って泊まることにしたんですが

 

 

部屋が広くて感動したのと値段が安くてまた行きたいって思えましたー!

旅館の朝食で伊勢エビの味噌汁が出てきたりして

頭がはみ出てたり、すごい・・・!とか思っていろいろとテンション上がってました。

せっかくなので自宅近辺ではなくて、旅館付近で何かお買い物だったり

面白そうな場所ないかなって調べてたときに

 

 

こういうのって、ぼくだからかもしれないんですけど

地元なので慣れた場所とか認知した場所ばかり行きがちで

新たに知らない場所を発掘したり、こっちの方はまだ知らないから行ってみよう

なんて、何かの機会がないとやろうとしなかったんですが

いろいろと調べてみると面白い場所も結構出てきて

 

ぼくコンビニスイーツに限らず

人生で1番好きな甘いものが栗を使ったお菓子なんですよ

モンブラン、栗きんとん、栗あん饅とかなどなど

でもそれらがどれも無くてヒットしなかった場合に

スイートポテトとか生クリームを使われてるパフェとかそういう

分かりやすく甘いものが1つあればテンション上がったり

癒やされたり、嬉しくなれるので、かなりその日持つんですが

 

なんとですね・・!!宿泊した旅館の近くで

スイートポテト専門店を見つけたんですよねー!!

貸別荘をご主人の好きなようにDIYして、内装から全部、自分で作られたみたいで

秘密基地感がすごくて、面白い作りになってて子どもとかぜったい好きそうな感じで

お店にはお兄さんが1人できりもりされてましたけど

 

全部、手作りでアットホームな雰囲気でめっちゃ話しかけてくれたり

サービスしておまけしてくれたり、値引きしてくれたりして

インスタもやってるからみてねーって言ってくれて

コロナ禍だからか、こういう出会いがあってすごく嬉しくてほっこりした。

 

それと今回はぼくの誕生日っていうことでいろいろと妻が考えてくれたんですけど

ぼく、亡き母方のおばあちゃんが大好きでして亡くなられた際に

母から「おばあちゃんの形見、何がいい?」って聞かれて

ぼくは迷いなく、「杖が良い」って言って生前、肌身は出さず

おばあちゃんが持ち歩いていた杖をもらって

今回の旅で、おばあちゃんの杖も持って行ったので3人で泊まりに行ってる気持ちで

 

なんだかおばあちゃんに守られてるような感じで穏やかに

怪我や事故することなく、コロナになることなく

無事に帰ってくることが出来たので、おばあちゃんには感謝ですね。

 

 

それにしても、もうどんどんおじさんになっていって

年齢的にはおっさんの域に入りそうなのに

見た目だけどんどん若くなっていって

最近、やたら中性的に思われるのか休みの日に

自分の気に入ってる帽子を被ってお買い物していたら女の子と間違われて

声をかけらえたり、びっくりするような場面が増えてきたんですが

 

 

中性的・・・なのかあーって、服装とかもなんか頑張れば

かっこかわいいような感じで着られるかもしれないって気持ちが芽生えて

女装とかはしないですけど、あくまで普通の格好でですが

なんか挑戦してみようかなって変なスイッチが入りそうです。笑

 

 

来月は来月で、またちょっとした出来事があるので

そのときにでも書けたらなと思うんですけど

ぼくは今回の旅より来月の出来事の方が楽しみなので

今からわくわくしています!

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!