moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ひとくちの魔法

 

 

こんばんはー!

槻ですー!

 

本当に本日2回目の更新ですね!

たまにこういうことあります!

 

 

今日はですねー

朝に書いたブログの通りで

朝はそういうことがありまして

 

それから完全に目が覚めたので

お布団を干して

昨日、ケーキ屋で買ったモンブランを食べて

チャージ完了・・・!

 

 

服を着替えて

今日は久しぶりに髪をいじろうと思って

青いカラーワックスを付けて

いい具合にメッシュっぽくなったので

その状態でお昼ご飯を食べに近くのカフェまでー

 

 

平日がメインでやってて

土曜日はランチだけで

日曜日は定休日で

ずっとずっとずーっと気になってるお店だったんですけど

 

仕事がある日は無理だし

仕事柄、週末があまり休みにならず

たまに休みになるんですけど日曜日だったりして

中々、行けずにいたんですけれども

今回、やっと!!!行くことが出来ました!

 

 

どうせ行くだったら早いほうが良い!と思って

オープン10分前くらいに着いて待ってたんですが

丁度の時間になって店内を覗いてみると

いや、もう結構、人いる!と思って驚きました・・・!

店内もすごくオシャレですごい素敵な空間だったんですよね

 

 

以前、何か良い場所ないかなって探してたときに

たまたまぼくが見つけて妻に伝えて

行こう行こう!ってなって向かったことがあったんですが

臨時休業していてダメだったので、ほんと念願の場所だったんですけど

そのときに調べたレビューのお写真のご飯がめちゃくちゃ美味しそうで

それをオーダーすることにしました!

 

f:id:tukimoon:20210724174649j:plain

 

これなんですけど、「釜揚げしらす丼+野菜の天ぷら定食」です!

めちゃくちゃ美味しくて釜揚げしらすが美味すぎて、、

わさびも全然辛くないですし、たまごとしらす、お醤油の絡み合いが最高で

ふわふわ感が口の中に広がって、1口目からしあわせ溢れるお味でした。

ひとくちがまさに魔法にかかったような状態で眠くなくても目が覚める美味さ

ほんとに美味しかったです。ごちそうさまです。

 

 

その後、インスタでもご縁があって

先日もブログで載せたスイートポテトのお店に再び行くことに!

短いスパンかなとは思ったんですけどスイートポテトを取り置きして下さってて

行くしか無い!と思って、わくわくした気持ちのままお店に向かいました!

 

 

そしたらインスタの名前のまま、取り置きして下さってて

ご主人から「えっと・・・槻さん?で合ってる?」っていう話をして

詩を書いてて、その名前を使ってるってことを伝えて

絵本作家を目指してたこととか、詩をはじめたきっかけみたいなことも

合わせてお話ししたら

 

「あれ?個展開いたり、本とか出さないんですか?」って言われて

いやいやいやいやいや、、そんなレベルじゃないんです。って

恐縮ですって思いながら、恐る恐るお答えしたら

「そうなんですか?才能とか関係なく、僕の友達とか同じように

絵本作家を目指していたり、詩を書いてる人とか絵師さんとか

名前を売りたかったり、いろいろと目標のために自費出版で本を出したり、

個展開いているので、(そんな活動しているなら)もったいないですよ!」

って、結構ガチ目に勧められて

 

 

え・・・?そうなの?とか思って、全然知らなかった。

知らなかったっていうか、個展を開くとか名前が少しでも売れたら良いなっていう

気持ちとか感覚とか、そういうことも含めてだけど

いろんな人に自分の詩を読んで頂けたら嬉しいなって思いはあるし

個展とか開けるなら、そんな嬉しいことはないけど

 

こんな素人同然なブログとかSNSで細々と書いてるような詩しかないのに

個展とか開けるようなレベルじゃないなって。才能あるとか、ないとか

そういうことでも無くて、名前を売り出すための第1歩だったとしても

クオリティとか世界観とか、ある程度、人に見せても恥ずかしくないような

コンクールとかで表彰されたりとか最低でもそれくらいじゃないと

ダメなんじゃ無いだろうかとか思って少し気が引ける・・・。

 

いろんな詩人さんとか詩を書いてる人が個展を開いたりして

その中の1人くらいな感覚でいいかなって今は思う。

詩の内容も書こうと思えば絵本っぽいタッチで書けるけど

子どもが好きになってくれそうな詩じゃないし

絵も描けなくて文字だけだから、詩というよりも言葉を綴ってるだけだから

いろいろ親身になって、お話して頂いたんですけれども

自分の中のゴールとかどういう風になりたいとかいろいろと迷ってしまって・・・。

 

 

人の声を聞いて詩が書けたり、何でもかんでも比喩を用いて命を吹き込ませたり

SNSでリクエストを募集して書かせてもらったり

ラジオ等で取り上げてもらうだけでは実績とは言えないし、難しいのかな

でも無性に書きたくなるときがあるし、好きだから止められない気持ちもあって

有名になりたいとか詩でお金を稼げるようになりたいとかそこまでの

大それた願望は特に無くて

 

 

自分の言葉や文字を見て、いろんな人、自身から生まれた言葉を

少しでも好きになってもらえたら、大切に思ってもらえたら

優しいような、穏やかな心で、自分の言葉の可能性を信じてあげたり

ぼくの詩の世界観で楽しくなってくれたら、それだけでしあわせなので

ぼくの本当の意味での理想は金銭や自分の地位の為では無くて

泣いてる人や傷ついてる人を1人でも多く救うこと

笑顔にしたい。これが本当のぼくの夢

 

 

毎日出されるゴミがリサイクルされて、資源になって、再び使われるように

なるようにサイクルしていてゴミと資源がぐるぐると回っているような構図を

どこかで1度は目にしたことがあると思います。

前にも言ったことがあるかもしれないんですけど、それと同じ感覚なんですよね

泣き顔と笑顔もサイクルしてると思うんです。泣き顔だって笑顔に変えられるし

時として泣くことがすっきりさせたり、感動して泣かせることだってあると思うので

その人の為になる涙や笑顔になればいいなとすごい思うので

その場面では考えが混雑して迷って、即答とか出来ませんでしたけど

誰かの為に言葉を残せるなら本望ですよね。

 

 

出来ることなら唯一無二のそんな詩人になりたい。

自分で言ってるだけはタダですもんね!どうも!詩人の槻です!←

スイートポテトのお店のご主人曰く、田舎とかの小さい

1日だけ貸してくれるような場所だったら15点くらいあれば

個展、開けられるよ!って教えてくれて、書くごとにツールが変わってきたので

最近はスマホで書いてから、ブログに載せるようにしているんですが

今までは手書きで書いたり、別のサイトで書いたやつをブログに載せたり

スマホに移したりみたいなことをやってたので

 

 

今、手元にある詩はすべてスマホのみで、これまでのすべてがあるわけでも無くて

今までかれこれ、300~500近くは書いてきてて

もしかしたらもうちょっとあったかもしれないですけど

ちょっとあるときに詩を書くことが過疎になってしまって完全に1度、身を退いて

そのときにすべて消してしまったんですよね。笑

なので今は50個程度しか残っていないですけど、ご主人の話からすると

個展を開くとするなら十分すぎるくらいの量はあるので

 

 

いつか、本当にちゃんとした物になったり

自分である程度、もう少し制作してみて冊子だったり

いろいろと模索しながら出来たら、本当に1度くらいは

やってみてもいいかもしれないと思いましたねー

 

個展を開こうなんて考えたことも無くて

妻の知り合いでその方はイラストレーターだったか

絵師さんだったと思うんですけど個展を開いたっていうのを聞いて

いいなーくらいの感覚だったので、まさか自分がって感じなんですけど

そういうのを教えてもらったり、聞くと新たな刺激というか

またちょっと物事を捉えて考える角度が変わってきますねー

 

 

ブログでもそうなんですけど長文とか書くのがすごい好きで

全然、苦にならなくて特にこだわりとかはないんですけど

とりあえず2千文字以上は書くように意識はしていて

たまに書くことが詰まったり、ネタが無くなるといかなかったりもしますが

今は3千文字を越えたのでぼくの中ではだいぶ、満足な感じですね!

 

 

 

いろんな詩を書いてる人とか芸術面で活躍されてる方とか

そういう人たちと何かのコミュニティとかで繋がれたり

仲良くなれたりすると、楽しいんだろうなーってめっちゃ思いますねー!

そういう意味では考えや自分の意識に新しい風を吹き込めたような

刺激になる1日だったなと思いますね!

 

 

個展とか開ける日なんて、ほんとに来るのかな。

誰も来ない気がするな、、笑

 

 

いろいろと綺麗事に聞こえるかもしれないですけど

ぼくが素直に感じて、ほんとに思ったことを

そのまま、真っ直ぐに述べているだけなので

綺麗事とか別に意識していないです

 

 

完全なる自己満足の趣味だったんですが

ちょっと面白いことになりそうですー

まだまだどうなるか分かりませんけど

最近、書いてないですけど詩はこれからもブログ等で

載せ続けようと思うので、どうか温かい目とこころで

見て頂けると幸いです!

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます!