moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

詩とマックと恥じらいと

 

 

こんばんはー!

槻ですー

 

 

めちゃくちゃ暑いですね・・・

お身体等、大丈夫ですか?

無理されないで下さいね、、

 

 

昨日、仕事で指導員になったので新人君に教えていたら

ちょっと言葉の表現がいきなり荒々しくて

申し訳ないのですがブログでも何回か登場している、ぼくの苦手で

たぶんストレスとか自傷行為してしまう要因の同僚が急に割って入ってきて

「別の方が既に教えているのだから、ごちゃごちゃ言うの(教えるの)止めなさい。」

って言われたんですよね。

 

 

まあ、確かにそうなんですよね・・・。別の方が2度程、指導員として教えられていて

その方がたまたまお休みだったので

その日はぼくが指導員ということだったんですけれども

そんな風に言われてしまい、別にその方が教えられたやり方等を否定したり

塗り替えるようなつもりは一切なくて、きちんと汲み取って考慮した上で

そこら辺は影響ないように、注意点とか危険リスクだとか

どうしてその業務が必要だったのか、とかを教えていたので

ぼくの中では問題ないような気がしたんですけれども・・・

 

 

地元が関西よりなので、本当はもっとキツく怒声に近い言葉を

浴びせられましたが、ぼくの最大限の譲歩で優しい口調に変換させてます。笑

その場面を見かねたのか、新人君が

「あ、こういう部分は教えてもらっていなかったので。」とか

「豆知識とか安全面に関することを説明して頂いているので勉強になります。」って

フォローして下さってて、新人にフォローさせてしまうという・・・。

 

その同僚が立ち去った後に

「ぼくは全然、もっと教えて頂いていいんですけどね・・・。

(あの人、何なんですかね?)」って言ってくれたので

ぼくだけじゃなかったと思って救われた気持ちでした。

 

 

そこから少し時間が経って、ある程度のことはもう教えなくても

スムーズに仕事をこなされていたので大丈夫だったんですけど

まだ完全には慣れていないですし、どうしても覚えている途中なので

仕事の優先順位とかを教えようと思ったんですけど

自分で気付いてもらう力も養って欲しかったので

どうしても分からないときや作業する上で迷ったときは助けるので

自分でやってみて下さいって促したら

 

また割って入ってこられまして

「何をしているの、早く教えてあげなきゃいけないじゃないの。サボってるの?」

って言ってこられて、その同僚は指導員になった経験もないですし

全くもって関係ないんですけど、教えた方がいいのか、止めた方がいいのか

どっちやねんってなって、足がすくんでちょっと手が震えました。

なんていうか、どっちにしても怒られてしまう怖さというか、なんか・・・。

こんなに怯えると人って震えるんだって思うくらい、ちょっと・・・焦って

 

 

管理者でも何でもないのに、ぼくのときばっかりやってくるんですよねー・・・。

別に好かれたくないんですけど。愚痴ばかり言ってても仕方ないんですけど

めちゃくちゃ偉そうなんですよね、上から感がすごいというか。

年上の方なので、仕方ないのかもしれないんですけれども管理者でも

手を焼いてるような人なので、ほんと困り果ててるんですよね。

 

 

今日はこんな暗い感じのブログにしようと思っていなかったのに

なんかすいません・・・!!切り替えまして、いつも通りで行きましょう!

 

 

 

 

先日、ブログで書いた話の続きをしようかなと思います!

 

この間、クーポンがあったのでマックに行こうとしてら

ジューシーチキンの赤とうがらしが販売終了になって買えなくて残念だった。

みたいな記事を書いたと思うんですけど続きがありまして

 

 

そのマックではトリチのセットにしたんです。

マックフルーリーの超オレオも頼んでドリンクは

ぼくいつも白ブドウなんですけど

その日はなんとなーく気分でシェークにしたんですよ

マックフルーリーを頼んだのに・・・!←

 

それでもしかしたら、ジューシーチキン赤とうがらしが無いのは

この店舗だけなのでは?!っていう謎な期待感が急に込み上げてきまして

別店舗をはしごして奇跡的に見つけられたら

ハンバーガーだけ頼もうと思ったんですけど普通にありませんでしたよねー!

なんだったら黒いガムテープが貼られていて

「頼むな」っていう圧がかけられました。

 

 

はしごしたマックの前にゲオがあるんですよ。地元なのに中学以来、

そこのお店に行ってなくて、どんな風になってるかな?とか懐かしい思いを抱きつつ

久しぶりに入ったんですけど内装がすっごい綺麗になってて面影全くなくて

ぼくが昔、訪れたときはゲームが売ってるのと漫画の古本しか無かったんですけど

漫画もレンタルであったり、DVDやCDもレンタルあって、お菓子やラーメンなんかも

ちょっと置いてたりして

 

ほえー!!!って思いながら、お店をなぞるように歩いてたら

R指定のかかったのれんが出てきたんですよ。

それ見た瞬間、ちょっと笑っちゃって。

ぼく、あんまりレンタルビデオ屋さんとかでそういう場所入ったこと無いので

全然、勝手が分からなかったんですけど、今どき、こういうのまだあるんだと思って

ちょっと笑っちゃったんですけど

 

中がどうなっているとかよりも、単純に、珍しい物を見つけたみたいな感覚の

好奇心で入って見たんですけど見渡す限り裸だらけで気持ち悪くなってしまって

入った早々、かなり酔ってしまって、、吐きそうになったので

すぐに退室したんですけど、こういうので気持ち悪くなったり

酔ったりするのって自分だけなのか・・・?

みたいななんか、なんとも言えない不安感が急に起きて

 

 

浮気をされてたり、複数の人と同時に交際できる人からしたら

酔わずにさくさく進んだり、歩けたりするのかなと思って

そう考えたら、なんかすごいなって思えて

入ったことに軽く後悔したんですが興味ないわけでもないんですけど

あまり得意ではないですね・・・。無理でした。

 

 

いろんな人の1番になるよりも

1人の人の特別でありたいと思ってしまう性格なので

一途に1人の人を愛せたらそうでいいかなと思うので

根本的にって感じなんですけど入ったことがある人は

同じように思ってくれる人もいると思うんですけど

 

その空間がお好きな人には申し訳ないんですけど・・・

なんか空気感が生暖かくて、ずっといると気が滅入りそうな

なんていうか、ぬっとりした嫌な窮屈さみたいな

そんな感じありません?

 

 

レンタルビデオ屋さんに行ったらAmazonとかU-NEXTでは

落ちていないような映画とかドラマやアニメだけを

探すようにしようと思いました!!

 

 

今日は詩も久しぶりに書いたので

合わせて載せようと思います!

仕事から帰ってきて即興で書いた新作なので

以前書いたやつとかじゃないですー!

 

 

 2つ書いたので、ちょっと2つとも載せちゃいますけど

どうぞー!

 

 

「ちっぽけかいじゅう」

 

火を吐くことが出来なくて
そらを飛ぶことだって
へたっぴだけど

愛をいっぱい吐くことはできるんだ

映画を観ている人を
きゅんきゅんさせたり
誰かのために涙をこぼしたり
好きな人を思ったり
そんな夢を咲かせたい


ぼくの募った声たちは
空に奏でて飛んでいって
音楽になって降ってくる

楽しくなって歌って踊って
みんなで騒いで
嫌なことも時間も忘れて
そんな居場所を作りたい


寒い日だって全然、平気
ぼくが翼で抱きしめて
寂しさから守ってあげる

ぼくにしかできないこと
みんなにしかできないこと
きっとある

それでいいんだ


ぼくのしあわせは
みんなの笑顔と共にある

 

 

 

「麦畑の王子さま」

広大に広がる
麦の海

帽子を取ってお辞儀する

どうも、僕は
かかしです

ビールなんか飲みたいですね


立ちっぱなしは辛いけど
悪いことばかりじゃないんです


プールに向かう子供たち
仲良さそうに手を繋ぐ若いカップ
わんこと歩くおじいちゃん

ほっこりとして
僕はとても温かい気持ちです

喧嘩して泣いてる人には
手を差し伸べて
涙を拭いて
僕がずっと寄り添います

話を聞いて欲しいにゃんこのときは
膝を付いて
じっくり朝まで付き合います

みんなのことが大好きで
みんなのためになりたくて
畑で笑って立っている

どうも、僕が
かかしです

 

 

 

 

落ちこぼれだとバカにされてきたような怪獣でも健気に生きることを辞めないで

自分に何が出来るのかを考えて楽しく日々を過ごしている感じを出したくて

自分自身でも当てはめられると思うんです。

 

 

周りに人は苦手でも、自分からしたら得意であったり

自分が出来ないことでも、周りの人はやってのけたり

補い合ったり、協力したり、ときに競い合ったりなんかして

それで成長していって、自分の可能性を信じてあげたり

出来る範囲を増やしたり、応用とか奥行きとか

出来ることの幅が広がると自信にも繋がりますよね。

 

そんな感じでいいんですよね。生きることって

考えようによってはシンプルで難しくないときもありますし

きっかけが単純でも何でも、今が楽しければそれでいいときもあるので

難しいことは後回しで今はとりあえず、すべて忘れて楽しみましょ感が

少しでも伝わったら嬉しいですー!

 

 

2つ目の方の詩については

かかしって立ちっぱなしで大変だろうなー。

暑いし、ビールとか飲みたいだろうなーっていう思いから沸き起こって

そのまま膨らませて詩にしてみましたー。それだけで書き始めたのに

案外、形になってびっくりしてます!

 

 

詩もブログも言葉たちも

ぼくらしさが伝われば1番うれしいです!

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!