moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ちょいもや

 

 

こんばんはー

 

モンブラン味のパイの実があったので買ってきて冷蔵庫にしまっておいたら

いつの間にか、妻に食べられてて食べてしまった!って事後報告をされて

怒るとかは全然無かったんですけど、OH!ってなぜか欧米風リアクションを

してしまった槻です

 

 

もしかしたら、ぼくだけかもしれないんですけれども

ちょっともうやもやする出来事があったので聞いて下さいー・・・

 

 

ぼくですね、男なんですけど珍しく(ぼくの周りではあまりいない)

基本的には車とかバイクとか乗り物とか全然、まったく興味ないんですよ

それでよく、男の子なのに珍しいね、とか言われることがあったりして

自分でもそうなのかなーなんて思うことが結構あるんですけど

 

 

でも仕事で通勤するので車を使っているので興味はないんですけど

ある程度は調べたり、どんなのかなって考えたりするくらいはするわけで

今、乗ってる車も仲良くなった友達がたまたまディーラーさんで

初心者でも乗りやすい車って何かあります?って聞いて教えてもらった車に

乗ってる感じなんですよ

 

 

車も興味なければ運転もなるべくならしたくないんですが

まあ、教習所に通ってた頃に比べるとだいぶ、改善されて運転とか車とか

少しは好きになってきたのでいいんですけど以前は免許だけ持ってて

運転はしたくないって思うくらい、運転が嫌いで嫌いで

今は自分が通わなきゃいけないし、腹をくくって乗り出したら

何とも思わなくなりつつあるけど、それでもやっぱりなるべくは

あんまり乗りたくないって思うんですよね

 

 

コロナになる前に行ってた旅行とか買い物とかはなんとか我慢して

運転したり、奥さんに運転してもらったりって感じで

男なのに頼りないって感じに思えるかもしれないんですけど

生きていく上で使えた方がいいので使っているだけで好き好んで

乗ろうとは思わないので、好きじゃ無いこととか人生において必要ないことは

あまりしたいって思う気力が湧いてこないので、それで頼りないとか

情けないって思われてしまったら、それまでかなとも思うんですが

まあ・・・仕方ないですね。運転は一応してますから、大丈夫です。

 

 

散々、ぼくの車とか運転嫌いが伝わったところで

あるときに車検だったか、修理だったか忘れましたけど

代車である車を貸してもらったんですよ

 

その車がめちゃくちゃ乗りやすくて、自分の車よりも中が広くて

今乗ってる車よりも少し大きくて、長いので慣れるまでに

時間はかかるかもしれないけど、乗れるようになったら移動とか

買い物とか便利になるかもしれない!!と思ってて

 

 

今、自分が乗ってる会社と同じ車だし

次、自分が車を買い換えるならこの車にしよう!!って密かに内に秘めてて

親とか妻とかには話していたと思うんですけどね

 

 

それからかなり経って、最近、親が事故ったんですよ

怪我とかは無かったみたいですけど、うちの親が駐車場から出ようとしたら

当てられたみたいで、その場にいなかったので詳細は分からないですけど

結構、長いこと乗ってたからなのか、修理費と新車を買うだったら

そこまで金額が変わらないだったか分からないんですけど

新しい車を買うから!って突然、言われたんですね

 

それで、あーそうなの。結構、いい車乗ってたのに勿体ないなー

修理すればいいのにって思いながら軽く流して聞いていたら

ぼくと同じ会社の車にするって言い出したんです

 

それを言われた瞬間、もうお気づきだとは思うんですけど

嫌な感じが脳裏をよぎりまして、いや、ないだろう。って自分に言い聞かせて

同じ会社の車にしてくれることに対しては素直に嬉しかったんですよー

ぼくの中では普通に乗りやすかったので○○の車いいでしょー!みたいな感じで

 

 

なんですが、ぼくが少し前に妻と話してて次、買い換えるならって言って

ナビはどうとか後部座席の窓にサンバイザーみたいな感じのを引っかけられて

網戸みたいに出来るのもオプションで付けられるみたいで面白くて

なんかいいかも!みたいなことを話しながら、まだかなり先だから

なんて言ってたのを、どこかで聞いていたみたいで

 

 

同じ会社の同じ車種、カラーでオプション、ナビまで全く同じにされて

この車に決めたよ!ってパンフレットを見せながら自慢してきたんですよね

分かります?この感じ?昨日、1番仲が良い男友達と通話してたときは

なんとなくですけど分かってくれたんですけど

 

 

今までは親が新車を買う度に古い軽をもらって乗って(2回)

今の車は自分がお金を貯めて初めて買った車なんですよ

それで、次買えるならっていうので新たな目標が出来てお金もまた貯め始めて

そんなすぐではないにしても、期待感とちょっとずつ実現するのに

近づいていく感じがしてて嬉しくなってた矢先だったんですけど

 

 

横取りっていうとちょっと聞こえ悪くなっちゃいますけど

人が狙ってる車で付属品等々、被せてくることあります?って思って

新車買うなら別の車でもいいじゃないかって、なんでわざわざ

ぼくが欲しくてお金貯めていつか買おうとしていた車にするのか

ぼくはそれでだいぶ落ち込みまして・・・

 

 

親が言うには新車でそれを買えばお前も乗れるからいいじゃないか!

って言われたんですけど、なんか違うって思って・・・。

ぼくが求めているのは、こんな感じじゃなくて自分でお金貯めて

ついに満を持して、やっと手に入れられたっていうような幸福感っていうか

愛着っていうか、そういうのでものを大事にしようって思えるんですけど

こんな形で乗っても良いよって言われても嬉しくないし

この感じ、分かります?ぼくは伝わって欲しい・・・。出来ることなら

 

これまで作り上げてきた自分の中の理想とか想像とかが

一気に崩れ去ってしまった感じで、かなり絶望というか

親としてはそんな気はさらっさら無くて

ぼくがいいな、って思ったからそれにしたって言われて

これは自分で買うから他のにしてって言ったんですけど

もうこれしかパンフレットもらってきて無くて

納車してもらうからって言われてしまって

 

 

こんなことあります?

 

好きな人が出来て、うまく行くように友達に相談してたら

その友達と好きな人がいつの間にか出来てて

自分は蚊帳の外のような、裏切りというか、なんというか

 

 

もういっそのこと今の車を今以上に大事にして

壊れたり、古くなってきても修理して修理して動かなくなるまで

乗り続けて車を買い換えるなんてことはもう止めてしまおうとも思って

それか全く別の車でいいのがあれば、そっちにするかどうするか

って結構、悩んでまして

 

応急的にですけど、同じ会社の別の車にすることにしましたー。

カラーバリエーションとかは新たに見つけた方が多くて

今の車の形に比較的、近くて、だけど今の車よりも中が広くて

親に横取りされた車よりは小さくて、今現在と横取りされた車の中間くらいのサイズで

これ、いいんじゃないか?って思って

 

 

とりあえず、一旦はそれっていうことにしておいて

また本当に変えるときになったら改めて調べようって思いました。

親が新しく変える度に、お古が降りてきて要らなくなったからあげる

車に興味ないんだから、これで十分でしょって言われて乗り続けてて

そのときは自分から欲しい車とかを探してくれてたんですけど

今回に限って被せられるという、ショックでしたねー。

 

 

愚痴ばかり書いてすみませんでしたー

 

物は前から大事にする方だとは自分でも思っていたんですけど

今回のことでさらにその気持ちが強くなって

今の車もあと10年は意地でも乗り続けてやるって思いました。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます