moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

誘惑に首を掴まれて(ほぼポケモン)

 

おはようございますー

槻です

 

 

今週はずっと雨みたいですねー

じめじめするし

湿気もあるし

あまり良い気分にはなれないですね

 

でもこの天気が悪い日の暗さというか

眩しすぎないでいる外の明るさは

案外好きだったりします

 

 

最近は夜行性ではないけど

きっとぼくが明るいのよりも

暗めの部屋や空間の方が落ち着けて好きだから

暗い方がいいなって思うのかもしれません

寝るときもぜったいに電気とか消しますし

 

大学の頃は泊まりに来た友達が明るくないと眠れない性格の人で

常に全灯するのでぼくは眩しすぎて眠れなくて

顔をタオルか何かで隠してみたり

友達が寝たのを見計らって電気を消してみたりしたんですが

気が付くと電気が元通り点いている状態で

あまり効果は無かったですねー

 

 

今も暗めの暖灯にしていて暖色がなんとも穏やかで

優しさがある雰囲気がして落ち着きますね!

なんか全然知らなかったんですけど

暖色の電気は目に優しいって聞きました

暗めの空間好きにはもってこいですね!

ぼくはもう少し暗くてもいいんですけどこれが最大みたいで諦めました

 

もうちょっとしたら電気を消してみたり

いろいろやってみようと思います

 

 

ネット通とかって欲しいものがなくても

覗いてみたくなったり

なんか更新されてるのかなとかで

見たくなったりすることってありませんか?!

ぼくだけじゃないですよね!きっと!!

 

自分が欲しいものが特にあるわけじゃないんですけど

親とか妻とかに「○○あるか調べてー」とか

「△△あったらついでに頼んどいてー」とかで

調べたりしている最中に広告だとか

あなたの好きそうな物みたいな関連が出てきて

それが絶妙だったりするとどうしても覗いちゃうというか・・・

 

 

上手いことやられてます

まんまとです

誘惑に惑わされて誘われて

体や首を掴まれて画面に引きずり込まれるみたいな

そんな感覚になって気が付いたら1,2時間とか

平気で見たり調べたりしてますしね

 

お買い物好きっていうのもあると思うんですけど

こわいですねー。笑

 

 

主にぼくなんですけども、ぼくら夫婦は

これまでの記事でも何回か話題に上げているんですが

ゲームが好きなんですよね!結構!

 

それで最初は買うつもりとか全然なくて

最近、いいゲームとかこれから発売されるようなゲームだったり

見落としてしまっているような作品ないかなーなんて思いながら

調べてたんですけど大手企業のゲームっていうこともありますし

これから発売されるであろう作品なので

飛んだ瞬間、でかでかと出てくるわけですよね

 

なんだったらゲームのページに飛んですらいないのに

それの広告だったり、宣伝だったりをやたら目にするっていうので

いつも思うけどアピールの仕方がすごいなって関心させられてて

 

 

まあ、それが言わずと知れた

ポケモン」なんですよ!

 

ポケモンって本気すぎる人いるんですよ!

恐らくぼくの印象だとポケモンをやられてる約半数以上の7割くらいの人が

厳選だったり、個体値がどうのこうのとか、努力値が・・・って言って

めちゃくちゃガチめに、ただポケモンを育てる課程で時間をかけたり

苦労されてるんですよね・・・!

 

ぼくもどんなものなのかって思ってやってみた時期もありましたけど

ただ、単純に自分の好きなポケモンを育てて連れて歩いて

それだけじゃだめなの?とか思うんですけど後輩とかからは

そのままじゃ(上手く育てられずに弱いから)だめですよ!!って

めちゃくちゃ怒られるっていう←

 

 

きっと人間でいうなら塾に通わせたり

英才教育させたり、ピアノを習わせたり

スポーツさせたり、そういうことだと思います

 

ぼくが何もしないまま純粋に子どもとだけ触れ合って

育てて大人になって欲しいっていうのでやろうとしているから

そんなんだったら医者になれないぞ

オリンピックに出られないぞって怒られてるってことだと思うんですよね

 

 

なので誰かと対戦させるために強くしたり、厳選したりとかっていうよりは

自分だけ楽しむために伸び伸びとするのでもいいなーと思い始めて

最近は全くそういうことをしていないんですけれども

試しにやってみたときは時間が本当にかかりすぎるんですよ・・・!

 

 

知らなかったり、良く分からない人の為にご説明しますと

(久しぶりに話すのでもしかしたら間違えてるかもしれませんが許して下さい笑)

厳選っていうのがポケモンの♂と♀を育て屋さんっていうところに預けまして

もらえるタマゴを孵化させて生まれてきた赤ちゃん(ポケモンでいう子ども)を

識別するっていうことなんですけれども

 

 

ポケモンの能力って、それぞれ

HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう(特殊攻撃)、とくぼう(特殊防御)、すばやさ

の6つに区分されてるんです

 

当然ながらお父さんであるポケモンだったり、お母さんだったり

これらの能力値が高ければ高いほど

生まれてくる子どもも能力が高い状態で生まれてくるっていうことなんです

 

なので厳選されている方は生まれてくる子どもが

自分好みもしくは高い能力値の子どもが出てくるまで

ひたすらにタマゴもらう→孵化→能力を見る→ダメだったらリセット

っていうことを何回も何回も繰り返すんですよ

その工程のことを厳選と言って

 

非常にややこしい話になってくるので最初は自分もちんぷんかんぷんだったんですが

厳選をして生まれてくる子どもの能力値が0~31の間の数でランダムに

決められておりまして最大の31だと「v」と呼ばれるもので

その能力値が振り切ってる状態なので育てたりレベルが上がると能力が

伸びやすい傾向があってそれらが特化した状態になるので

強くなるってことなんですけれども

なのでなので、できる限りすべての能力に「v」がついた方がいいよね!ってことで

お母さん、お父さんもvがついている状態のポケモンを捕まえるか

欲しいポケモンの親となるポケモンにvを付けるべく

厳選して育てるかになるんですけど親になるポケモンにvが付いていないと

子どもが6vになるなんてことはほぼないんですよね。

(能力が6つなので6vです)

 

これでもまだ育てる前の段階ですから、相当面倒です・・・。

でも、まだ終わりじゃ無いんですよ・・・。

 

厳選して個体値(v)確認してよし!クリア!育てられるってなって

今度は努力値振りといいまして普通にレベルを上げるだけでは

せっかくいい子どもが生まれてきてくれたのに

その可能性を伸ばしきることなく育ててしまうので

それに似合った方法で育てていくって工程が努力値振りって言いまして

 

 

分かりやすくいうなら水泳が優れた人に陸上の練習をさせても

あまり意味がないっていうか、だったら泳がせてあげた方がいいじゃんって感じで

一概に何でも良いからトレーニングをさせたらいいっていうわけではなくてですね

その人、その場面に適した物が必要となってきまして

 

努力値の最大数が252だったかな・・・って決まっておりまして

その範囲内でどこにどう振るかになってくるんですけど

例えば○○を倒すとHPに+3とか□□を倒すと防御に+1みたいな感じで

合計252になるまで振ると、通常育てる2,3倍強くなります、ほんとに。

 

こうかばつぐんとかで1発で倒されていたポケモン

3発、4発耐えられたり、こちらが攻撃した技が

いまひとつ、こうかばつぐんじゃなくても1発で落とせたりします

自分が大事に育てたポケモンがめちゃくちゃ強くなるのは嬉しいことですけど

これ、あの・・・1匹でこの工程を踏まないといけなくて

ポケモンって手持ちが最大で6匹なので×6しなきゃいけなくて

もうもうもう尋常じゃ無い時間のかかり方をします

 

ぼくが試しにやってたときは厳選と個体値を自分好みにするのに

1匹当たり2週間から3週間かかりまして6匹全て完遂するのに

2ヶ月、3ヶ月くらいはかかりました。笑

ずっとポケモンばかりしていなかったとはいえ

これくらいの時間は普通にかかってしまいます、、

 

 

なのでぼくは面倒になって投げてしまいました笑

いろいろと面倒なことを経て強くされてるガチめな方たちは

これらの作業を生き生きと喜んでやられててすごいなーって思いますし

誰がどのポケモンを出してきて、どの技がくるか、とかも読んでたり

対策として、何重にも考えていたり、予備として作られたりするので

すごいですよねー・・・。

 

 

今までは普通に捕まえて育てててタマゴとか厳選とか何も考えずにしてて

腹が立つ程、弱かったりもするけどそれもそれでいいじゃないって思うんですけど

実況されてる方とかポケモンが好きでやられてる方とか当たり前のようにされてて

オンラインとかで対戦しようものなら

これらをしていないと対戦すらしてもらえないような

(弱すぎて話にならないので)世界なのでめちゃくちゃシビアで厳しい・・・

 

 

ロバートの山本さんとか中川翔子さんとか有名な方たちもやられていますし

今や捕まえて育てるだけのポケモンじゃなくなってきてるんですよね、、、

ここまでしなきゃいけないのか!1匹育てるだけで!とかほんと思いますけど

びっくりするくらい強くなるのも事実なので

これらの作業がどうしても頭の片隅に浮かんでしまい

(この作業をやりたくないから)買わないと思っていたんですが

 

 

純粋でガチな感じじゃなくポケモンをやっていたときは

よく妻と対戦して料理や家事をするのを決めたり

旅行先を決めたりってしていて、それはそれで良かったなーと思って

それらの団らんとした空気感とか雰囲気とか

いま、どこにも行けないので、またそういう楽しい時間が作れるならと思って

結局、悩みに悩んで話し合って予約してしまったんですけど

 

 

最後、ポケモンしてたときに純粋にプレイしてる振りして

妻が厳選も努力値振りもいろいろやってて対戦したときに

それをぼくが知らなくて完膚なきまでに叩きのめされるっていう

あれ、なんか強くな・・・い?こんなもん・・・?みたいになって

やり始めたっていう・・・←

 

確か発売は11月だったと思います、リベンジしてやろうと思います

久々に・・・。

あつ森とかの要らない物とか雑草とかゴミとかすべて

買い取ってもらおうと思います!あとモンブラン!買ってもらいます←

 

 

めっちゃ長くなってしまいましたけど

ぼくの周りの人とかYouTubeとか芸能界とか

みんな言ってないだけでやってる人多すぎて・・・!

全然、ついて行けない。

難しい・・・

 

 

興味ある方、買おうか悩んでたり、予約したよーっていう方

ぜひ一緒にやりましょー!

ウルトラムーンだったら、何匹か厳選したり調整したので

対戦とかも機会ありましたらしてみたいです!

 

 

ほぼほぼ関係無いことで記事を覆ってしまいましたけど

本当はもうちょっといろいろと話そうとしてました。笑

長くなってしまいましてすみませんー

 

最後までお付き合い下さいまして

ほんとにほんとにありがとうございます!