moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

のーまる

 

こんばんはー

槻です

 

 

今日は仕事で他部署にヘルプで応援でしたー

当然ながら部署が違うので休憩時間とか違うわけなんですが

向かい合わせで仕事していた一緒にヘルプに来た人が

喫煙者の方なんですけど自部署と同じ休憩時間になっても

休憩に行けないことに腹を立ててタバコが吸えないのが我慢ならないと言って

管理者の許可無く、勝手に休憩に行かれてしまったんですよね・・・。

 

その際に向かい合わせで仕事をしていたので

ぼくに向かって「かったるいから(一緒に休憩)行こうや」って言ってきたんですけど

丁重にぼくは大丈夫です、とお断りしてその部署の定められた時間に

ちゃんと休憩に行って大丈夫だったんですが

 

一瞬のうちに結構、衝撃的な展開だったり、モメてる様が目まぐるしくて

びっくりしてしまって、あまり巻き込まれたくは無かったですね・・・

 

 

 

今日の仕事はあまりいい思いをしませんでしたけど

ちょくちょくブログでも書いているんですが

自宅で映画を観ることにハマってて

予告は見ないで、紹介文だけ見て選んで見てて

面白いか面白くないか、を感じながら自分が知らない作品と出会うのも

結構、楽しいなー!!と思って

 

探して見てて、最近、見た映画とかタイトルで惹かれたので

紹介文とかも特に読まずに見てみたんですけど

ほんとにたまたまというか、偶然というか、なんでなんだろうと思って

笑っちゃったんですが4作品連続で恋愛映画っていう←

 

タイトルからでは恋愛映画だと想像出来ないような感じだったし

普通に人間的な成長とか人生を巡る上での葛藤だったり

心情だったりをメインに描かれていたので自分も詩を書く上で

参考になるかもしれないと思って見始めたんですけど恋愛映画ばっかり笑

ここまで連続して恋愛映画が続くと無意識ながら

自分から選んでいるのでは・・・?と思えてくる

 

 

それで最後に観た映画なんですが

「普通」っていうことがテーマになってて描かれていて

数学ばかり勉強してきて他人とコミュニケーションを取ることが苦手で

誰ともお付き合いをしたことがない予備校の教員と

自分は恋愛偏差値が上級者だと思い込んでいるけど恋愛経験がゼロな教え子

がダブル主演で

 

2人も「普通」じゃないけど「普通」になりたい

普通や常識ってなんだろう

どういう風に振る舞ったり、何をすることが普通なんだろう

 

 

自分を取り巻く環境や各家庭のルールや価値観、生き方などなど

その人にとっての常識や「普通」ってその人にとっては通用するけど

その「普通」が誰しも皆、通ずるかと言われればそうじゃないと思うんです

 

みんながそう言うから、とか

そういうものだから、とか

そういうものに縛られて押しつけられたり

それを理由に導かれる言動って普通とはちょっと違う気がして

なんとなく人為的な普通になってる感じがします

 

普通がいいけど普通は嫌だなんてことも良く聞いたりしますけど

基準であったり、認識だったりが曖昧になりがちで

めちゃくちゃに難しいです

 

辞書で調べてみたところ

一般的な安定した当たり障りのない理であったり

ごく当たり前のこと、ありふれたことが普通で

普通における共通する知識や意見や判断力が常識だそうです

 

こうやって改めて調べたり

意味合いを確認してみるとなるほどと思いますけど

上記で述べられている「普通」で考えると

普通じゃないことの方が世間や世界中にありふれていて

個々には共感出来たとしても全てではないですし

考えれば考えるほど答えが遠のいていく気がして

めちゃくちゃ難しいです

 

法律を犯すつもりはないですし

周りを巻き込んで傷つけてしまうくらいなら

自分が傷つく方がずっとマシだっていう考え方の性格なのですけど

普通じゃない方が面白いなとも思います

 

 

独創性に満ちあふれている気がしてわくわくしたり

自分の想像を遙かに超えていたり

普通や常識の域を越えて可能性を秘めていたり

「普通」や「常識」に囚われていては出来ないこと

なし得られないことだって、きっとありますよね

 

 

それらの選択肢を無視して見て見ぬ振りして

自分らしく生きず、真面目につまらなく

素直な気持ちに蓋をして生きるというより

生かされているに近い状態で過ごしていく普通だったら

ぼくは普通じゃない方がいいです

 

 

これまでも含めてこれからの人生の送り方や歩み方を

1本道だけだと思っていたのが

視界を広げて見てみると実は他にも道があって

人生は1つの道だけでなく、いろんな送り方が出来るっていうような

自分の中での選択肢の広げ方であったり

こころや意識の柔軟性、感受性や気持ちの成長、等々

そんな思いに気付かしてくれるような

そういう生き方もしてみていいんだって思えるような

そんな映画でした

 

 

普通や常識という言葉だけで括ってしまったり

投げかけられると重く感じてしまったり

漠然として難しいなって思ったりしてしまうので

世界が広くていろんな人や町、場所や食べ物があるように

常識や普通だっていろんな形があっても素敵だなって思いました

 

生き方だって、いろいろあった方がぜったい楽しい

 

だったら自分らしく生きた方が納得いきますもんね!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!