moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ちっぽけな勇気

 

こんばんはー

槻でございます

 

暑いですね…。かといって

朝は結構、涼しかったりしますよね

どうなってるんだ?

 

あ。それとお久しぶりです

書きたいことはままならないですけど

そろそろ書こうかなと思って書いてます!

 

PCでの更新が主になるので

改行とか読みづらくなるかもしれないですが

そのときはすみません…。

電車移動等のときはスマホから更新するときもあります!!

 

 

今日は仕事の帰り道、車の中で

FUNKY MONKEY BΛBY'Sの「ちっぽけな勇気」を聴いてましたー。

いろいろとありましたけど、ぼくは好きです!

 

 

高校生の頃に初めて知って、保健室登校してたり

自宅に居場所がなかったり、いじめられてたぼくの中では

ヘッドホンの中だけが青春でした。

 

当時は背中を押してもらえてるようで泣いたりもしてました。

自分の中で重なるような、思い入れが深い曲は

どれだけ経っても好きなままでいられますよね。

今でも大好きなので復活してくれて嬉しいです。

でも3人が良かったなー。やっぱり。

 

 

少し前の気分が沈んでたときから

またアニメを観始めまして

何かに没頭して集中しているときは

余計なことは考えなくてもいいから

目や心が疲れて後は眠るだけ

そんな生活を仕事が終わってから繰り返していて

何気なく何も考えず観ていただけだけど

 

 

友達に教えてもらったアニメが思いのほか面白くて

普通にハマった。アニメが好きだから観るっていうわけじゃなくて

別の理由で観始めたアニメだけど途中から好きになっていく

最初はアニメなんて全然、興味なくて最近のアニメはついていけない

って思っていたけど空っぽの状態で観てみたらそうでもなかった

 

 

突如、起こりうる寂しさや虚しさ

どこからやってきて何がしたいのか

ぼくの中で渦巻いて泣かせたり、狂わせたり

対処法があるのなら、こっちが逆に聞きたいくらい

 

どうしてそうなったとか

何が起きてるなんて知らないよ

教えて欲しいわ

そんな感じのもやもやもやもやがずっとあって

空っぽの大きな穴が開いたような虚無感のような空虚な感じ

 

これがまた重たくて引き剥がそうものなら

全然取れなくて、溶けるまで待つしかないんだよね

そーんな感じの状態が波はあるけど大きかったり、小さかったり

行ったり来たりでやってくる

 

 

現実離れな世界観だからかもしれないけど

無表情の無色透明で観ていた筈なのに

諭されるような感じで見透かされたような感覚

気持ちを代弁してくれているかのような展開があったり

苦しいやつらいがあって、なんかすごかった。

 

今更か、って感じですし

きっと誰でも知ってると思います。アニメに興味がなかったぼくでも

名前は普通に知ってたくらい有名だったので。

「転スラ」なんですけどね。

 

何年越しかに改めて初めて観たらすごい面白かったですねー。

別に見ようと思って観たわけじゃなくて

気が付いたら無意識に観てた。直観というか本能のままにというか

なんかこう降りてくるような感じで、不思議な感覚で。

我にかえってから改めて気付くっていうね

なんでこれを観ようと思ったんだっけ?とか

どうしてこれだったんだろうって。何かの巡り合わせかもしれないです。

今年の秋に映画が上映されるらしく、このタイミングで観れたのは

何かに狙ったとしか思えないですよね。縁なんですかねー。

 

 

 

いつも明るい詩が多いので

今日はちょっと暗めなダークな詩を載せますー

 

 

「黒雪姫」

 

今度こそ
終わりにできると思ってた

自由になれた筈なのに

 

胡散臭い魔女だったけど

きっと期待に応えてくれる

そう私は信じてた

 

だけど、あーあ
また駄目だ

 

期待した私がバカだ

大馬鹿だ

 

横たわる王子を横目に
煙草を吸って
転がるリンゴを踏み潰す

 

一緒に食べた王子が死んで

なんで私が生きてんの

 

この程度の毒なんかで
死ぬわけないじゃん
まじうける

 

終わらせてくれるなら

私に夢をくれるなら
本気でこいよ
くそったれ

 

不老不死ってガチつらみ

私は死ねないお姫様

 

 

 

白雪姫も歪んで心が蝕まれると

少しおかしくなっちゃうのかなあ、て

後悔とか絶望とかそんな余裕ある感情が入り込む隙は無くて

ただ無常に呼吸して生きるだけ活きがなくて生きるだけ

普通の人と変わらないよね。蓄積していった苦しさが

いつ爆発するか分からないまま抱えて吐き出せず

吐き出せても浄化しないで戻ってきてさらに増える悪循環

どうしたらいいんだ、ってなるよね。

 

壊れてしまう前になんとかしたい

人間じゃなくなる前に、人でありたい。

 

今はそれが夢かなあー

 

 

次は明るい詩を書くようにします!

 

ありがとうございます!

 

イラスト/ノーコピライトガール