moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

愚痴ときどきぽえむ

 

おはようございます

こんにちは、こんばんはー

槻でございます。

 

 

雨ですねー

しとしと降る雨で

こころが表れているようです。

 

 

今年のGWは10連休だそうですね

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

快適に過ごせていますでしょうか。

ぼくは今日だけ休みで

後はすべて仕事です。

 

職業柄、祝日や土日はほとんどが仕事で

稀に休みになるくらいなので

家族や友達とも休みが合わなくて

いろいろと大変だったり、めんどくさかったりします。

 

嫌なら辞めてしまえばいいのに、ってなるかもですけど

仕事って、そう簡単に辞められるものじゃないって思ってて

仕事に対して不平不満やストレスが重複してて

生きることが困窮した感じで希望を見出せないとかなら

退職できると思いますけど、休みが合わない程度だったら

まあ、普通に考えて無理ですよね。辞める気はないんですけど

あまり長期の勤務になるとしんどくなるので

労働者側もなにかサポートというか、もう少し待遇とか

なんとかならんものかなー、なんて思っている今日この頃です。

 

 

さてと、ブログの方でも久しぶりに詩を書こうかなと思いまして

Xの方では、たまに書いているんですけど

いかんせん文字制限が邪魔すぎて、、

プレミアムになれれば1000文字でしたっけ?いけるので

大抵、大丈夫だと思うんですけど

ぼくの場合は文字や言葉が命で、この時点で500文字を超えてますので

1000文字だろうとぼくは制限アウトになる気がしますね…

やっぱブログみたいに文字制限がなくて

気兼ねなく、好きなことを好きなように

思いの丈を気持ちよく、素直に吐露できるような環境は

大事ですよね。重宝してます。ありがたい。

 

 

 

「癒えない証明」

 

 

誰かと話したくなるときは

誰かのそばにいたいときは

いつも突然やってくる

 

 

好きから、好きじゃなくなったから?

こころが弱っているから?

いつか、が、いまになったから?

自分じゃどうしたらいいのかわかんない

 

虚無や空虚の感覚に支配されているときって

抱えきれない不安があったり

痛いくらい寂しくなったりもするけれど

自分が自分じゃなくなってしまうのがこわいんだ

そんな自分はただ見たくないんだ

 

 

誰かと繋がっているときは

誰かと一緒にいるときは

あたし、ここにいるんだよね

あたしの居場所はここなんだって

そう思えるから

安心できるから

 

甘えてしまうことだって

縋ってしまうことだって

あるかもしれないけれど

突き放さないで

嫌わないで

 

重たいやつだって思われるかもしれないけれど

あたしの知ってるあたしのままで殺さないで

 

あたしは確かにそこにいて

存在したんだって

無かったことにはしたくない

 

誰かに向けての言葉も気持ちも

届かなかったら

あたしと同じでひとりぼっち

 

 

泣きたくないのに泣けてしまうのにはもう慣れた

 

しあわせになりたい、なんて

そんな贅沢言いません

 

あたしはただ、誰かのために生きていたい

 

癒えない証明