moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ぷれぜんと

 

おはようございます

こんにちは、こんばんはー

 

毎朝、2時に起きて出勤しているので

朝方すごく寒いのです。

きっと季節的に格好がまだ少し早くて

記事で何度も言っているように

ぼくはお腹がとてつもなく弱いですので

守ること、変なタイミングでの腹痛を避けるため

暖かい服装を心掛けているのですが

今日、退勤時に他部署の課長さまから

「そんな恰好をしてるとアホな子やと思われるよ。」って

何食わぬ顔で、嘲笑うかのような表情で言われてしまった槻でございます。

 

 

 

今日はオープニングトークが少々、長めでしたけれども

すれ違いざまに言われてしまいました。

腹が立つというよりは

(自分の身体のこととかそういう背景があっても)

世間的には、そんな風に思われてしまうのか。ってショックでした。

きっとぼくは何も悪くないのかもしれませんが反省しないといけないなって。

ちょっと暗い気持ちになりましたね。

 

 

でも、願わくば

その無意識に放たれたナイフはどうかほかの人ではなく

せめて、傷つくのは自分だけでいいなと思いました。

意外とさらっと言われる方に限って、そういうときの発言や言葉が

地雷よりもえぐられる傷が大きく、後に残りやすかったりします。

ましてや今、ぼくはこれといって精神的に抱えているものがあまり無くて

大丈夫だったんですが、重複してて、沈み気味とかだったら

さらに傷ついてしまうだろうなって

 

 

もし、そう思っても心に留めておいてくれたらいいのに

我慢できないんですかね。まあ、、、秋の格好というよりは

比較的、冬に近い恰好だったかもしれませんけれども

寒くて、震えながら堪えるよりも丁度いいか、少し暑いなーくらいが

ぼくは良かったりもして。

暑かったら脱いだり、調整できますけれども

寒いときは着るものが無ければ何もできませんので非常に困る。

 

 

いきつけのアジアンテイストのお洋服屋さんで買った

大好きな上着だったりもするので、ぼくからしたら

寒い、暑いだけじゃなくてお気に入りのアイテムを身に着けている感覚に近くて

ちょっとそれだけで気分が上がるので別にいいのです。

誰に迷惑をかけることもなく、周りにどう思われていようと

自分が良かったらそれでいいやって、きっとこんな感じ。

アホでもしあわせにはなれるんです。単純ですから。

 

 

さてと、実はですね一昨年に会社に入ってきた女の子がいまして

ずっとその子に指導してて、今となってはある程度、覚えて下さって

即戦力として働いてくれているので大助かりなのですが

その子の知り合いの方も他部署にいたみたいで

その知り合いの方と仕事をしているときにすれ違ったときに

「〇〇さん、〇〇ちゃん明日、誕生日なのでお祝いしてあげてください」

って言われたんです。

 

 

ぼく、基本的に仕事をしているときは仕事モードなので

仕事のこと以外はあまり考えていないので、そのときも良く考えずに

「あー、はい。」って適当に返事をして、自分の仕事が少し落ち着いてから

改めて、考えてみたんですけど

お祝いって、何をすればいいんだろうって。

 

 

ただ単に、おめでとうって言ってあげればいいだけなのか

何か買って贈ってあげた方がいいのかなとか

きっと普通の人なら、こういう判断だったり、

思想は時間をかけずとも即座に解決するんでしょうけれども

考えたら、考えるだけ底なしで考えが尽きないぼくは

どうするべきなのか判断に迷ってしまうので…

すごく悩むし、めっちゃ困る。

 

 

そんなプレゼントを交換し合う程の中ではないんだけれども

入社したときから、ずっと面倒を見てきてて

職場での付き合いしかないし、後輩としか見れないけれども

仲は悪くないと思うので、(誕生日である事実)を聞かされてしまったので

何もしないわけにはいかないよなあ、、とか思って。

知らなければ何もしなかっただろうけどさ。

 

 

結局、これからの時期、寒くなってくるので

ぼくの行きつけのお店でハンドウォーマーを買って

(もこもこしてて手袋みたいな指の部分が空いてるやつ)

ラッピングしてもらって、今度、会社に持っていって

まあ、渡しておめでとうくらい言ってあげるかーって思ってるんですが

 

 

セクハラです、とか、いらねぇよこんなもん。って言われたら

どうしようって思って、そうなったら面倒だなあとか考えてしまって

どうか面倒ごとにならずに穏便に過ぎ去りますようにと思ってます。

その子、覚えは早いし、仕事はめちゃくちゃ出来るんですけど

目上の人に対して、ばちくそにため口で話すんですよね。

 

 

ぼくはネット依存だった頃から、老若男女、男女問わず

年齢もばらばらな人と繋がったり、お話してきて

敬語であったり、ため口でお話したりしてきたので

年下からため口で話されても比較的、平気ですけど

管理者とか先輩、上司に対してもため口になったりするので

そういうのは止めた方がいいよ、気をつけた方がいいですよ

って注意?をしたんですけど

 

「えー、なに言ってるのぉ、大丈夫だよー!」て

なんていうか雰囲気がギャル的な感じで見た目もギャル風なので

ぼくはちょっと怖さを感じてるんですけど

自部署の課長とかに怒られるうちに、ちゃんとした言葉遣いになることを祈るよ。

 

 

話は変わって、昨日から始まった

ポケモンSVのイベントレイドのムウマージレイド

(けいけんアメやふしぎのアメが大量入手できるやつ)やって

ソロでも狩れるくらい簡単でやりやすかったけど

碧の仮面の後半始まるまでは、あまりやる気になれなくて

アニメ見てるときか、寝てるときが今は1番しあわせだなあー。

 

 

もう少しで今年も終わるし

あと残すところ、短い間も何事もなく平和に来年を迎えられるように

過ごしたいところですね。今年のお正月は何連勤しないといけないか不安ですけど

去年は11連勤だったので、去年よりは少なかったらいいなと思ってます。←

 

 

それでは身体、温かくして

湯冷めしないようにみなさん休まれて下さいね!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!