moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

騒音型世界

 
 
この世は巨大だ
 
でかく
まぶしく
うるさすぎる
 
 
人が蔓延るのもまた然り
 
行き交う姿は時の流れより早く
目まぐるしい程に混沌としていて
冷たく、空虚だ
 
 
我慢、辛抱、忍耐、妥協、根気
この世は耐えることが
物の見事に溢れかえっている
 
 
真面目な方が生きづらく
かえって馬鹿を見る時代
正直者や素直さは役に立たない
分からないは通用しない
 
 
倒れても
血反吐を撒き散らしても
笑顔になっても
泣いてても
 
責め立てられるは真面目な方
 
 
職場では四面楚歌
家庭では過疎化
八方塞がりもいいところ
 
 
衰退してるのは明日ではなくて
細胞そのものかもしれません
意識レベルのワイヤーが火花を散らし
縺れて溶けていくように
気力や希望が錆びて朽ちていく
 
 
元気がないね、暗いね、が
普通になっていく、この瞬間。
寿命がどんどん減っていく
喫煙者よりもごりごり削れるこの命
ニコチンではなく
ストレス吸って生きてます
 
 
死にたかないけど分からない
明日も耐えるのみ
自分さえ我慢すればこの輪廻は崩れない
小さな世界が救われる
自分さえ抑えれば上手くいくのだ
 
 
生きてるだけで幸せ
命、大事。無駄にしたくない
だから、きっと我慢する
 
 
我慢さえしていれば
何かいいことがありますようにって
淡い期待しながら
しながらー……うーん。
 
 
おやすみなさい。
死んだも同然だけど寝ているときが
第2の幸せ。何も考えなくていい
我慢しなくても止まっていられるから
明日もがんばろう。
 
仕事じゃない、耐えることを。