moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

うまうま文化

 

こんばんはー

槻です

 

 

めっちゃ疲れました

 

 

今日は仕事が忙しすぎて

休憩に行く暇が無く

終業間近に1回トイレ行けただけで

お茶とか持ってきたんだけど

開封のまま持って帰るというね

 

 

食品関連の仕事なんですけど

ワクチン出来たからか

県外ナンバーがいっぱいで

有り難いことなんですが

人手が足らなさ過ぎます

 

今日は早出だったんですけど

早出のぼくが残業になって

遅出の同僚が定時で帰っていくという

なんともちょっと損した気分

 

 

空いた時間に手伝ったり

仕事片付けたりしちゃったからね

定時で帰れるなら良かったです

 

 

 そのときは気が張ってて

仕事しなきゃって感覚だから

体の異変とかも無かったけど

帰ってきてから下っ腹が少し痛いな

 

 

まあ・・・あまり気にしないことにします!

 

 

それにしても今日は暖かくなりましたねー!

こんな日はごゆるりと散歩しながら

言葉を紡いでみたり

写真を撮ったりしながら風景とか堪能したいですねー

 

インドアもいいけど

家の中ばかりにいると

息が詰まっちゃうから

 

 

コロナ終息して自粛が解除されて

自由に行き来ができるようになったら

旅館とか旅行とか

行ってみたい場所がたくさんある

 

 

いっぱい旅して

いろいろと思い出作りたいなー

 

みなさんはコロナ終息したら

やってみたいこととか

行きたい場所とかありますかー?

 

 

ぼくはとりあえず

毎年、行ってた福島県は行きたいですね!

最初は団体に参加して行ったボランティアが

きっかけだったけど

何かをしなきゃ、少しでもわだかまりを癒やせたら

なんて考えは、おこがましかったのかもしれません

 

 

福島の人、みんな温かくていい人が多くて

ぼくらの方が癒やされたり、支えられたり

すごい健気でいろいろと圧倒されてました

 

自分がもし同じような状況になってて

あんな風に力強くいられるかなって

すごい思いました

 

そうするしかないにしても

出来ないと思います

 

 

そんな芯のこもった勇気をもらいました!

それから毎年行ってるんですよねー

仕事とか用事等で行けないときは除くとしても

何度行っても、違った楽しさも嬉しさもあって

もはや懐かしいような里帰りに近い感覚

 

 

いろんな場所の人と繋がって

絆が出来て

また会いたくなって

たったそれだけなんだけど

 

それだけがしあわせなんですよね

 

 

同じくらい新潟県も熱かった

 

冷え性のぼくからしたら

寒いところばかりで

着込みまくっての土地ですが

食べ物がね、うますぎる

 

 

あれは食べ物目当てに

福島、新潟行っても良いくらい

美味い・・・

 

 

 こっちにも少しは美味いもの

流して下さいって言いたくなるくらい

魅せられましたね・・・

 

 

 子どもの頃や中学生くらいのときは

あまり興味なくて

食べ物なんてなんて思っていたけど

 

 

大人になって自分でお金を稼ぐようになって

食べ物の有り難みとか大切さが

身に染みてからは感覚や感じ方が全然ちがう 

 

 

どんなけ至福のひとときか

 

こんな美味いものがあったのかって

ほんまに思いました

 

あまりの上手さに2日連続同じものを食べてました

 

 

大人になったぼくが感動して

それだけで

再び新潟県に行きたくなった食べ物があって

 「へぎ蕎麦」なんですけど

めっちゃくちゃ美味いです

うますぎます

 

ざるぞばのね、概念、覆ります

 

美味いものってどんなけでも入るって

本当だったんだって思います

まじでね、忘れられない・・・笑

 

へぎ蕎麦が美味すぎたので

帰宅後に忘れられなくて

地元のそばを食べたんですが

落胆しましたよね、、

 

きっとへぎ蕎麦を知る前までは

美味しい味だったと思うんです

でもレベルが違いすぎました、、

別格でした

 

 

穴を掘るのにスコップじゃ掘りづらいから

大型のシャベルで掘ってたら

後ろからショベルカーがやってきたくらい

違いました

 

 

大げさじゃなくて、ほんと

めちゃくちゃ美味いです

新潟県に行く機会のある方とか

まだ召し上がられて無い方いらっしゃったら

ぜひぜひ、食べてみて下さい!

 

そばを食べて泣いた男が

熱弁してたんだけど

ほんまに美味いやん

 

 ってなるから

 

 新潟県ばかり言ってますけど

福島県もメヒカリとか凍天とか

めちゃくちゃ美味いです!

 

凍天は福島に行ったら必ず毎回食べますー

 

揚げドーナツみたいな中に

よもぎ餅(凍み餅)が入ってるんだけど

まー美味い

 

 

あと、凍天は腹持ちが良いから

1個食べると数時間は何も食べなくても

平気なくらい大丈夫!

 

ダイエットに向いてるかもしれないですね!

 

 

台湾行ったときに日本でブームなる前の

タピオカドリンクを飲んだら

お腹が膨れすぎて死にかけたことあるけど

日本のタピオカもそうなのかな、、

 

台湾ってタピオカが発祥の地だからか

すごい推してくるんですよね笑

 

マックで出てくるLサイズよりでかくて

2、3割くらいしか飲めない・・・

台湾人ですら飲みきれないらしいです

何日かに分けて飲むんだってー

 

 

 

 今日はお昼も食べる暇無かったから

お腹が空きましたー

 

蕎麦か魚、食べたい・・・

 

 

ご飯作ってきます!