moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

きゅん値上昇中

 

こんばんはー。

槻でございますー

 

 

前回は忙しくて詩しか上げられませんでした。

すみませんー

 

ゴールデンウィーク期間中、ずっと仕事で残業だった上に

親に言いたい放題言われて、ちょっといらっとしたのと

仕事と育児と家事をやりつつ、自分の時間も確保しなくちゃいけなくて

お風呂いつ入ろう、ご飯いつ食べよう、みたいになって

少し余裕が無くて、でもパニクってはなかったんですが

そんな感じの自分の状態とか心情とかいろいろと

もやもやした気持ちなんかを吐露したくて詩にしてみたんですが

あとがきとかも特に書くこと無く、そのままだったので

微妙な感じだったかもしれないです。ごめんなさいー

 

 

連勤といえども仕事から帰ってきた後でも

育児はしないといけないわけで文句や愚痴ばかり言っていても

何も解決しないし、過ぎ去っていくわけでもないので

当然ながらやるんですが、とりあえずですね・・・

育休を取れない状態でも毎日やっていると結構、慣れてきまして

こんなぼくでも意外とこなせるようになってきました!

 

 

沐浴とオムツ交換とミルクを上げるくらいは

ママさんがいなくても出来るようになってきたので

ゆっくりと睡眠時間なり自分の自由な時間に

充ててもらいたいと思っているんですけどー

 

赤ちゃんが泣いていなかったり

寝ているときは・・・

そんなときは自由な時間ってことでいいんですよね・・・?

いいんだよね?じゃなくて、他にも何かした方がいいのかな。

ちょっと子育てがはじめての経験なので手探りな感じで

よく分かっていなくて、自分自身も知りながら日々

学びつつ、育児に取り組んでいる感じなんですが

 

 

少しぼくにも自由になれる時間がたまにやってきてくれます。

状況とタイミングと仕事量が上手く消化できたときだけなんですけどね。

だいたい、朝2時30分くらいから4時過ぎくらい

うちの子はよく寝てくれるおかげでその時間帯はセーフティ

 

 

そのときに起きて、取り溜めしてあるアニメを観たり

音楽を聴いたり、漫画を読んだり、ゲームしたり、映画を観たり

お菓子を食べながら晩ご飯の献立を考えたり

我を忘れて自分の好きなことを自分のペースと思考で好きなように

やらせてもらってます!

 

 

最近、集めてる漫画の新巻が出たんですよー。

漫画の新巻の情報って、以前だと自分でも気が付かない間に出てたりして

たまたま立ち寄った本屋さんとかで

げっ、もうこんな出てる・・・!買い忘れてる!とか結構あったので

アプリを使って、新巻が出る度に通知が来るようにしてるんですが

最近、買った新巻の漫画で恋愛漫画があって

いま集めてる漫画の中での唯一の恋愛漫画かな!

 

最近、時間なくてあんま読めてないから

あー・・・これかー。最近、読めてないしなあ。

もう集めるの止めようかな。(出る頻度が遅すぎて前巻からの流れを忘れてる)

みたいなことを思ってたんですけども

いざ、読んでいくとやっぱり面白くて引き込まれてしまって

展開が引くくらいスローペースなので、焦れったさが極まりないくらい

高まってはいるんですけど、やっと成就しそうで

でも展開的には良い方向に進んでいて

 

おおお!ついに!やっとか!!なんて思いながら

焦らされつつ、上手くいかず、のらりくらり、右往左往を繰り返して

ときには誤解を解いたり、自分の胸の内を相手に吐き出して

恋愛以外でも、人と向き合うのってこんなにも難しいものなんだな

って改めて気付かされるというか。距離が近ければ近いほど

意外と難しかったりする。案外、距離感が離れている人の方が

はっきりものが言えたりする場合もあるので

なるほどなー。なんて思いながら見ていて漫画だけど

いろいろと考えさせられたり、疲れているこころには

染み渡るくらいに刺激的で綺麗な感情で

 

 

泥水だらけの池に浄水が流れてきて

浄化しながら汚れた水が潤って綺麗になっていくように

だんだんと胸の中がぽかぽかしてきて

ぼく自身も純粋なほっこりした気持ちになれて

なんか嬉しかった。

 

恋愛なんて、もはやほど遠いけど

誰かを好きになったり、趣味でも何でも焦がれるくらい

夢中になれるものがあると苦しいときや辛いときの糧にできるのかなって

ぼくは単純だし、簡単な人間なので自分のすきなものさえあれば

苦しいときの踏ん張りにも繋がるので、それらがあるのとないのとでは

えらい差が出てくるわけです。

 

 

まあ、そんなわけでとってもしあわせな気持ちになれたのですが

次、また新巻が出るのはかなり先なんだろうなあ、、

いま見たら11月だって。やば。笑

半年に1冊ペースか、中々にエグいな。

 

抱っこして、オムツ替えて、ミルク上げて、お風呂入れて

ってしてると生活リズムも狂ってくるので

普段だと眠たい時間なのですけど今日はなんか眠たくないな。

なんでだろう。あと4時間後には起きないといけないのに。

4時間しかないなら寝ないで起きていた方がいいのかな。

でも少しでもやっぱり寝といた方がいいよね。

 

 

体力的にはそんな疲れた感じはしないですけど

気力的には少しずつ削り取られているみたいで

若干、微々たる感じでだるさがあったり

体重が減りつつあって、少々、所によりけり

無気力気味になったりするのでアニメはまだ観れてません。

残念。早く観ないと更新されたら追いつけない。笑

 

 

まだ1ヶ月目だからだと思いますが

いまのところ、なんとか体も壊さずに

なんとかパパやれてます。やれてます?やれてると思います・・・!

難しいことだらけなので毎日、ひーひー言ってますけど

 

これからもがんばります!!

 

おやすみなさーい!!

 

 

イラスト/ノーコピライトガール