moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ステップ

 

こんばんはー

槻です

 

 

普段、あまりテレビは見ないのですが

親がめっぽうテレビが好きで

ご飯を食べるときや寛ぐとき

眠たくなる間際まで

ずっと見てます

 

親世代ってそんな感じなのかな

 

うちの親って季節が変わるごとに

その時期に放送されてるドラマを

一通りすべて見てるんじゃ無いかって

思うくらい毎日、毎日、曜日を越えて

録画してあるドラマを見てるんですけど

 

 

以前はそんなにもドラマが

好きじゃなかった気がするんですけど

いつの間にか気が付いたら

めちゃくちゃのめり込むようになってて

もちろんバラエティとか

お笑いとかも好きみたいで

よく見てるみたいなんですけど

 

 

ぼくが夕食の準備をしていて

何も言っていないのに

ちょうど出来た頃くらいを見計らって

あたかも自然な流れで食卓に来たら

出来てた、みたいな体でやってくる

 

それは別にいいんですけど

準備したりお皿洗ったり

調味料片付けたりしてる最中で

ドラマの内容が

難しくて理解しづらかったのか

 

「ねえねえ、どういうこと?(展開的に)」

 

って結構な頻度で聞いてくる

 

 

知りませんよっ

ぼく、見てないんですから・・・

 

 

まったくドラマを見ていないのに

最終話だけ見て話が分からないのに

号泣してる嫁は置いといて

 

 

きちんと段階を踏んで理解していけば

基本的には分かってくるはずだし

今はだいたい、平均して今季のドラマは

4話、5話目くらいだと思うんですけど

2話目くらいから

 

「この後どうなるの?」

 

すごいネタバレを求めて

結末を知ろう知ろうとするんです

 

自分の親だから

あまりディスりたくないんだけど

(そんな見方で)面白いのかな・・・

ドラマ見てるんだったら

自分の目で結末は確かめて下さい

 

 

そんな背景がありつつ

ほぼ無理矢理見せられたに近いような

ドラマなのですが感化受けまして

何個かぼくも珍しく見始めました

 

 

藤原竜也が出てるスクールポリスと

亀梨和也のレッドアイズ

綾瀬はるか高橋一生の天国と地獄

 

 

決めてとなったことは特にないんですけど

藤原竜也が好きだったことと

大学時代に心理学を

勉強していたこともあって

なんていうか、もしかしたら

あまり心理学は関係ないかもしれないけど

何を考えているのか

よく分からないような人だったり

存在だったり、物だったり

見たり触れたとき

 

一体、何が起こってて

どういうことがその人や物に

取り巻いているのか

すごい興味があって

自分なりに追求したり意図であったり

理解しようとしたり考察したり

いろいろと考えてしまうので

そういう観点から見始めたんですけど

 

 

ドラマの内容とかキャスト陣営に

惹かれたのは1つだけっていうね

制作者泣かせですね・・・

すみません

 

 

それにしても

ぼくがあまりドラマを見ないせいか

今季、グロいドラマ多くありません?

 

ゾンビ(ゴーレム)だったり

サイコパスだったり

刑事物とか推理物も多い気がします

なんとなく

 

推理物とかどの時期でも1つくらいは

ぜったいあるような気がしますけど

少し前は医療ドラマだらけだったような

気がしますし今回はちょっと

殺伐とした話が多い気がする…


 

 

あと親の影響で料理を作る片手間で

ぼくは流し目くらいしかしてませんが

竹内涼真中条あやみの・・・何だっけ

ちょっとタイトルは出てこないですけど

さっきも軽く触れたゾンビのドラマ

 

 

ぼくからしたら普通に

ゾンビにしか見えないんですが

作中ではゴーレムと呼ばれてるみたいで

ゲームを趣味でやってる側からすれば

ゾンビとゴーレムって

まったくの別物なんですけど


ドラマではどっちにも見えてくる

すごいですね、ゾンビというより

土で出来た人間みたいな

 

世界中にゾンビが溢れかえってしまって

場所を追われて逃げて逃げて

抗体を作るだとかなんとかしながら

生き延びるために必死で・・・みたいな

まるで映画ですよねー

 

 

ぼくだけじゃないかもしれないんですけど

ちらっと見てまっさきに思ったのが

コロナじゃんって思っちゃいました

 

ゾンビに噛まれて感染するのが

コロナみたいで

逃げたくても逃げられない状況も合って

ウイルスの抗体やワクチンだとか

コロナがゾンビに変わっただけで

ほとんど同じことなんじゃないかって

ほんとに感じて

なんか未来を見せられてる気がして

ぼくはちょっと怖くなりました

 

 

不安とちょっともやもやが残ったまま

複雑な心境で料理してましたけど

懸命に戦ってる人に対して

負けるな!って言ってくれてるような

そんな気持ちにもなりました

 

 

ゾンビにもコロナにも負けたくないですね

 

 

入れ替わりとかゾンビとか激辛マニアとか

ほんといろんな角度から攻めてくる

ドラマいっぱいですね、今季

 

 

あまりテレビは見ないとはいっても

唯一、見ている番組があったので

それについても書こうとしたんですけど

ドラマだけで結構、思いの丈とか

自分の気持ちを書けたので

今日は止めときます!笑

 

 

まったーり、のほほんとするような

温かい作品も見たいですね

追求したいとは言っても

あまり人が殺されるところは

見たくないですから・・・

 

 

ちなみにぼくが今までで

ドハまりしたドラマが

今から8年ほど前のやつになるんですが

高梨臨さん主演で

「放課後グルーヴ」っていう

ドラマなんですけど知ってますかね?

 

 

学園物なんですけど

青春あり、シリアス、涙、ギャグ

全部詰め込まれてて

次回予告やら話数紹介まで面白くて

これはDVDまで買っちゃうほど好きでした

 

いろんな歌手の挿入歌が

1話に1つは出てきて

今回はなんだろう、って楽しめますし

当時、まだ名前が売れる前の

滝藤賢一だったり

岡山天音横浜流星

めっちゃくちゃ脇役で出てます

 

人物名も与えられてないくらいの

脇役なので今考えるとすごいですよね・・・

滝藤賢一横浜流星岡山天音

誰でも知ってるくらい有名ですし

 

 

結構、前のドラマですけど

興味ある方とか知らない方は

機会があったらぜひ見てみて下さいー!

 

めちゃくちゃ面白いです!