moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

もくもく先生

 

こんばんはー

ただいまです!槻です!

 

 

ぼくは喫煙者じゃないですが

職場に向かう途中でタバコを吸ってる人を

見かけて少し目をやると

煙をふーって吹いてるんですよね

 

いや、それがタバコってものだから

って感じなんですけど

寒くないのにちゃんと白い煙が出てて

なんか煙ってすごいなーって思って

 

 

今は違うんですけど

ちょっと前のスマホの待ち受けが

青色のスモークでした

 

においはともかく

見た目に惹かれるって

ちょっと変わってるのかな

 

 

でも煙いいなーって思うんですよ

 

 

上にだって下にだって行ける

シャッターの中も金庫の中もラクラク

充電要らずで

ドローンより有能なのでは?!

 

たくさん集まれば雲になるかもしれないし

サンマの香りを運んできてくれたら

嗅覚だけ春も夏も通り越して

秋を感じられるかもしれない

 

 

密室で起こった事件だって

誰よりも早く真相を知っていたり

今日のご飯は何が出るか

分かっちゃうかもしれない

 

なんでもできちゃう

もくもく先生

 

姿が見えたり

見えなくなったり

忍者にだってなれちゃう先生

 

 

体を傷つけないタバコがあったらいいのに

そしたら福流煙になったかも

しあわせが包んでくれる煙になって

みんなが笑顔でコミュニケーション取って

あかるくなって元気になって

仕事でミスしてくよくよしてた人も

どんどんやる気になっちゃったり

 

育児で心身共に疲れ果てて

ドロップアウトしそうなお母さんも

捌け口が見つかって心の足枷が取れるかも

 

 

煙なんだから害も持って消えればいいのに

しっかりリスクだけは残してくんだよね

 

火のない所に煙は立たないって

自分のことを言ってるのかな

ぼくはリスクありますよって

ケースバイケースだよって

 

 

憧れやなりたい理想も夢もあるけど

良い部分と悪い部分が必ずあるよね

 

煙はぼくらの心の中に

入ってくるのも簡単なのかもしれない

 

 

今の時代

火が無くても煙は立つよね

火を起こそうとする人が

いっぱいいるから

 

 

反面教師だなー

真面目に誠実にこつこつ生きて

いい煙になりたい