moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

宴の乱

 

おはようございますー

雨とお盆と多忙期なのに悪天候

いろいろと振り回されてる槻です

 

 

思いのほか仕事が忙しくて若干だるく感じつつあります。

お盆ってこんな感じだったけかなー

もうちょっとマシだったような・・・

コロナ対策で従業員を減らして仕事してるから

人手が足りないからかもしれません

 

こんな日は無茶するもんじゃないですね

仕事から帰ってきたばかりのときは

感覚がバグってて疲労感や仕事の開放感のせいで

運動できるかも!って思って

 

いつもやってる動画にさらにもう1個増やして

筋トレも動画と別にしたら汗がとまらなくなって

リフレッシュ出来たんだけどしんどい笑

 

これで痩せなかったらショックすぎる・・・。

もう立ち直れない

開き直るしかない←

 

 

さてさて、そんな中、今日はですね

今日もかな、通話をしたんですけど今日は大学の頃の男友達じゃなくて

後輩と別の男友達の8人で通話してました

 

最近の通話は基本的に男友達の6人で話すか

後輩含めた友達8人で喋るかのどっちかが多くて

今回は後輩含めた方でした!

 

 

コロナなる前は居酒屋とかよく行ってたんですけど

最近はもっぱらリモートばかりで好きなタイミングで負われるし

終電とかタクシーとか気にしなくて良いし

好きなときに眠れるからリモートの方が利便性が高いんじゃ無いか?と思えてきました

 

 

それで、その8人の中にボードゲームがすごくすごく好きな人がいまして

ボードゲームをすることに・・・!

 

ボードゲームって言ったらぼくはその子に教えてもらうまでは

なんとなくビリヤードとかギャンブルに近いようなトランプを使うものだったりを

イメージしてました

 

既に認識がズレてるかもしれないですけど分からないと

こんなもんです。笑

 

 

 

英語表記だったので名前は分からないんですけど

なんか何人かで青チームと赤チームに分かれまして

 チームの中からスパイ?っていう人を決めて

いろいろと言葉や乗り物、食べ物、生き物、場所等がかかれたカードがあるんですが

ヒントを出していって自分のチームの色を付いたカードを答えさせて

相手より先に指定された数のカードを伏せた方が勝ちっていう感じのゲームで

 

 

なんかVS嵐ジェスチャーとか動きだけで何か当てるみたいな感じのゲームが

あったと思うんですけれども、あんな感じで連想させて自分たちのチームの色を

いかに多く早く引かせるかがポイントで

 

 

ドボンカードもあるので1回、引いてしまったら相手よりもリードしてても

その時点で負けになるので、それはチームの人に引かせないようにさせて

なおかつ相手のチームのカードも誤って引かせないようにして

言葉やイメージだけで連想させるから表現方法が下手だと伝わらないし

直接的すぎるとタブーみたいなのでダメみたいで

そのさじ加減が難しくて

昨日、初めてやったんですけど楽しくて結構、みんな何回も何回もってなってました!

 

 

 後はボードゲームアリーナっていうブラウザーゲームがあって

そんなサイトも教えてもらうまで知らなかったんですけど

無料で遊べて外国とか様々な世界のボードゲームで遊べて

いろいろと対戦できて、結構楽しいんですよね!

 

 

昨日は「ニムト」っていう名前のドイツのカードゲームで遊びましたー!

 

日本でいうと七並べに近い感じなんですけど奥深くて

何回もってなっちゃいましたね・・・!

 

 

数字の1から104までをランダムで参加する人数に均等に配られて

フィールドにもランダムで上から縦に1枚ずつ合計で4列置いてあって

それ以上の数をそれぞれ横に出していくんですけど

1列ずつ5枚までしか置けなくて6枚目になってしまうと

専用のトランプに小さく星が書いてあるんですけど

その星の合計数(1枚目から5枚までの)をすべて回収させられて

初めに所持していたポイントから削られていって

誰かが「0」になるまで何回も続くっていう感じのゲームなので

 

 

いかに相手に回収をさせて自分はダメージを喰らわずに

ゲームを負われるか、が鍵になるんですけど

よっぽど運がないと大抵は誰でも1回はダメージ喰らう気がするんですよね笑

場に出てるカードの数が大きすぎて置けない場合も

そこか1列は回収しなきゃいけないのでそれでもダメージを負わないといけないので

その回収も避けられるなら避けて誰かに回収させた方がいいんですけど

難しいんですよね・・・

 

 

昨日やってたときは男友達が1位になって、次のゲームで後輩が1位になって

その後のゲームで2回続けて、ぼくが1位になって盛り上がって楽しかったです!

めちゃくちゃシンプルで複雑に思えるかもしれないですけど

1回やってみたら分かると思いますし、ほんと止められなくなるような

中毒性を秘めてるゲームなのでめちゃくちゃ楽しいです!

もし興味がある方は調べて見て下さいー

 

 

芸人のゴー☆ジャスさんとかNON STYLEの井上さんとかYouTube

やられてる動画を上げていたり、幅広く知られているゲームなので

ほんと楽しめると思いますー!ビレッジバンガードとかで

トランプの状態でも売られていますし、おすすめですー!

 

 

 

昨日は通話の開始はちょっと遅めで21時30分スタートだったんですけど

なんだかんだ終わったのが3時30分までやってて

ちょっと最後は意識があまり無くてねむくて笑

仕事終わりからいきなりやってしまいました

今日だけ休みだったからまだいいんですけどね

 

6時くらいに目が覚めてまだ3時間弱くらいしか寝てないので

今からもうちょっとだけ寝ようと思いますー。

10時くらいからお墓参りに行かないといけないので

ギリギリまで寝ていようかなと思います!

 

 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!

 

 

 おやすみなさい!