moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

時を旅するシンデレラ

 

おはようございますー

槻でございます

 

いつもこの時間に起きて準備をして

朝ご飯を食べて仕事に行ってるので

お休みの日なんですけど目が覚めました

 

 

まだ見始めたばかりなので

そこまで良く分からないですが

小林さんちのメイドラゴンの第1期の2話まで見ましたー

自分がアニメを見るという感覚が懐かしいのと

ブランクがあったので自分がどういう表情をして

アニメとか見ればいいのか若干、戸惑いつつも

それなりに楽しめてると思います、それなりに

 

 

さてさてアニメを見始めたからといっても

惹かれたり、探してしまうのは

やはり今のところ映画が多くて

 

 

最近の自分の中のルーティーンで

1人で映画を観てつまらなかったり

面白かった・・・けど、何度も観たくなるじゃなくて

1度観たらもういいや、くらいの作品だと

自分ひとりで楽しめるから全然いいんですよ

 

でも、たまに

すごい心躍るくらい素敵な映画に出会えたり

感動して自分の脳裏をカラフルに染めてくれるような

そんな感覚になれる作品を見つけることがあるんです

 

 

そんなときは妻と一緒に観るんです

 

企画書を持ってプレゼンするみたいに

パワーポイント使って会議で演説するみたいに

映画のことをふわりふわりと話すんです

 

弾みように飛ぶ感じで

シャボン玉の上をとんとんとんって

登っていくように

 

 

すると段々、興味を持ってくれて

いっぱい笑ってくれて

気を遣ってる部分もあるかもしれないですけど

そのままに、素直なままで観たくなって

一緒に観るんです

 

 

なんか2回観ても、3回観ても

そのときの空気感や雰囲気が異なると

まったく同じ物語でも違って見えるから

全然、平気になってきまして

まったく嫌じゃないんですよね

 

 

最近、書くことが無くて

仕事がお休みのときは

家事をして時間が空いたら

ゲームをするでもなく

もっぱら映画ばかり観ているので

その映画のことも書いていたかなーって

自分のブログを読み返していたんですけど

その映画のことだけ、ごっそり抜けていました

 

 

きっとそのときは、映画の内容がどうこうとか

どっちが面白かったよりも、思うところが強くて

他の映画の方が記事にしやすかったのかなあと

今では思うんですけど、記事で書いてあった映画よりも

昨日、観た2回目の映画の方が面白かったですねー

 

 

その映画に杉咲花さんが出演されてて

前々から演技がお上手な方だなあと思ってはいたんですけど

その映画では主演でもなくて、脇役で

それもほとんど出てこないのにめちゃくちゃ存在感があって

なんだったら出演シーンの半分が声だけしかないのに

それでも鮮明に情景が頭に思い浮かんできて

一気にぐっと心を引き寄せられまして

 

最近、観るドラマや映画とか杉咲花さんが出ていたら

なんか勝手に面白いだろうって思ってしまうくらい

安心感があるというか、安定してぶっちぎりで演技上手くて

いつもすごいなって感動させられっぱなしなんですけど

まだ23歳なんですよ・・・。こんなに若いのに

もう女優さんの中ではかなり有名で主演も脇でも活躍されてて

10月ドラマとかでも主演だったような・・・

すごいですね・・・!才能がありふれてますね、、すごい。

 

 

その映画を観ていてめちゃくちゃ感動して

ほっこりしたんですけど、ひとりでは泣けなくて

でも忘れられないくらい自分の中では良かったから

妻にも観て欲しくて一緒に再度、観たら

なぜか、妻と一緒に観てるときは泣けるんですよね

 

その映画だけじゃなくても

他にも一緒に観たくなった映画と出会ったり

妻がぼくに観せたい映画があったときは

残しておいて後で一緒に観たりするんですけど

ひとりでは泣けないのに、一緒に観るといつも泣く

 

 

時間が止まってるみたいに

抱きしめられる空気感というか

温かくて、ほのかにほっこりするような

もう、その空間に一緒にいて

なんだったら演者さんと時間を共有しているような

0時に時間の軸を飛び越えて旅をするシンデレラになった感じで

 

 

その映画の内容も然る事乍ら、主人公とヒロインがすれ違いが多くて

中々、お互いが素直になれないまま時間だけが過ぎていって

だけど最後の最後でやっと素直になれてみたいな王道な感じだけど

そんな風に優しくなりたいと思っていたら

映画を観て思うところがあったのかボロボロ泣きながら

ぼくを見て、何度も頷いて、抱きしめてきて

「すごい大事に、大切にしてくれてるよ・・・。」って言ってキスして

 

 

たまたま見つけた映画だったけど

ぼくが教えてなくても自分でも観てたって言ってくれて

なんかめちゃくちゃ嬉しかった

ピロートークじゃないけど

同じ感覚になれて、繊細でいて出会った頃の記憶とか

そういう時間が巡り巡って蘇ってくるような

そんな気持ちが紡がれて初心にかえるみたいな

 

付き合って、結婚してから、もう何年もなるけど

こういう感覚になれるから全然、マンネリしなくて

こんなこと初めてだったけど時間を旅して

自分自身を見つめ直したり、磨いたり

いろんなことを感じて、思って

王子様がいなくても

シンデレラはしあわせかもしれない

 

 

いつも以上に好きな人を大事にしたいって思えて

大切なひとを離したくない

 

そんな風に思えた映画でしたー

 

 

押しつけとか強制とかじゃなくても

好きなこととか趣味とか

自然な形で一緒に楽しんでもらえるっていいですよね!

奥さんに感謝しないと

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます

 

 

映画1本見ただけで、いい意味でここまで翻弄されているので

ほんと単純だなって我ながら思います←