moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

荒野に咲いた音楽

 

言葉は記憶の中で旅をする

 

人生と旅は似ている

 

 

ごちゃごちゃした街中だって

おしゃれな雰囲気のカフェだって

いつも言葉で溢れてる

 

 

時間よりも消費するのが激しくて

生産性にも富んでいて

人に会ったり

連絡取ったり

ぼくらは言葉を握ってる

 

 

久しぶりに母親の車に乗って

爽快な音楽が流れてきたり 

本を読んで新たな言葉を仕入れたり

ぼくの記憶はいろんなところで旅をする

 

 

嬉しくなったり

泣きたくなったり

自分を創る自分のために

感情は人生における隠し味

 

 

美味しくなっても不味くなっても

それが案外良かったりもする

言葉がきっと産声上げて生まれてくるとき

こころにそっと花が咲く

 

そんな日常を繰り返して繰り返して

ここぞというときに放たれる

 

 

それは音楽を聴いたとき

映画を観たとき

好きな人と会っているとき

何かに感動して心が揺れ動いたとき

 

嫌なことや辛いこともあったりするけど

嬉しいときにぼくの言葉を自由にさせたい

 

 

純朴さや素直な気持ちが募っていって

昨日より優しくなれるんだ

 

自分の中の溢れる言葉を抱きしめて

家族といるときみたいに一緒に笑って

自分の子どもみたいに

財産みたいに大事にしたい

 

 

そんな風に思える出来事を

たった1曲からもらえたり

たった1日で体験できたり

そんなちっぽけなものだったりもするけれど

そんなチカラを秘めている

 

こころの預金通帳に

言葉をいっぱい蓄積させて

未来のために使いたい

 

 

 自分の放った言葉に愛されるような

そんな旅を続けていけたら

きっとすごくしあわせだ

 

繋ぐのはきっと

距離や絆とかじゃなくて

言葉かもしれない