moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

じぐそーぱずる

 

こんばんはー

槻です!

 

 

今朝は昨日よりは

まだ寒くなかった気がしますっ

みなさん、体調等、崩されてませんか?

気をつけて下さいね

 

 今日、何気なくスマホを見たら

好きでフォローしてるYouTuberの方から

リプが来ててめっちゃ嬉しかったです!

 

その方がとある動画の中で

「いま、あるこの状況を当たり前と思わないこと」

 ってお話されてました

 

 深くて結構、ぼくの中で響きました

 当たり前だと思いがちな普通のことでも

そういうしていられる環境も時間も

もしかしたら、いろんな要因が合わさって

作られてるかもしれない

 

当たり前なことを当たり前だと思わない

 

いい言葉だと思います

 

 

ぼくが料理を始めたのだって

奥さんと付き合ってときに

負担を減らしてあげられないかな

っていうようなほんとに些細なきっかけからで

 

これまで料理とかまったくしたこと無くて

そういう日とかだと動きたくないだろうし

無理させたくないから

率先して自分が料理とか出来たら

だいぶ楽だろうなーなんて考えて

やり始めたら結構たのしくなってきて

 

あと10日もすればバレンタインですけど

若いときや付き合い立ての頃は

手作りなんか食べてみたいって

言ったことも思ったことも何度かあるけど

これも実際にやってみたら

まあ・・・大変っ、、

 

 

ぼくはこれを機に

気軽に女性に手作りが食べたいなんて

言うことは無くなりましたよ・・・ 

 

 

当時、バレンタインが近いから

逆バレンタインを作って

驚かせてやろうって思ったのが

間違いでした

 

今、思えば間違いじゃなくて

そういう苦労を知れて良かったと思うけど

ほんとに大変・・・

料理の方がまだ楽なくらい

 

 

チョコ砕いて湯煎して冷蔵庫に入れて

失敗したら、また溶かすところから始まって・・・

市販のチョコでも頂けるだけ有り難いです、ほんと

 

結局、ぼくがチョコを渡せて

向こうが作り忘れる、なんて展開だったけど

いい経験になりました

 

 

やってみなくちゃ分からないことが

たくさんあって、ありすぎて

女だから料理を作ってもらうとか

洗濯を、掃除をっていう風に

なりたくなくて

 

しんどいときとかは

やってもらうときもあるけど

仕事から帰ってきて時間あるなら

別に自分で作ればいいしね! 

 

 

協力するじゃないけど

早く片付けられるし

早く自分のことできるだろうしね

女性はお化粧落としたり

いろいろ大変だから

 

 

いろいろやってもらえてることを

当たり前だと思わないように

歩み寄って考えて行動しないとなー

って改めて考えさせられました

 

 

常識だってそうだったりするのかな

 

 

治らない病気が奇跡的に治ったり

 

サボテンは暑い場所じゃなくて

寒い場所でも咲くかもしれなかったり

 

ホッキョクグマラクダやスフィンクスと一緒に

笑いながら談笑してるかもしれない

 

 

あり得なそうなことだけど

実際に見たわけじゃ無いから

本当の形がそうかもしれない

 

常識や当たり前に囚われすぎると

見えるものも見えてこなくなったりするのかな

 

 

柔軟に考えたり

いろんな角度から見つめてみたり

折れたり貫いたり

臨機応変に生きなくちゃいけないのですね 

 

 

なんかパズルみたいですね

 

はじめから完成された絵じゃ無くて

1つずつピースは形も色も声も質も違って

そこから少しずつ完成に近づけていく

 

 

人生を終えたとき

完成してるといいなあ

ピース集めるのしんどそうだけど!笑

 

 

今日はカレーと野菜炒めを作りましたー!

明日は写真撮って載せようかな!