moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

心よりも厄介なやつとぽえむ

 

おはようございます

こんにちは、こんばんはー。

絶賛連勤中でございます。

折り返し地点ではありますが疲れてきた槻です。

 

 

今日はお題は借りずに従来通りに記事を書いていこうかなと思います。

何ら変哲の無い毎日なので、そろそろネタが尽きそうですけど。笑

 

 


ぼく、仕事がある日の食事は

朝ご飯と晩ご飯だけなんですよね。

 

会社のお昼休みが短すぎて落ち着かないので

食べないようにしているのですが

(食事は落ち着いてゆったりと取りたい派)

あんま太りたくもなくて、それだったら夜ご飯こそ食べない方がっていうのは

分かるんですけどねえ、、難しいですよね。

 

 

お休みの日は基本的には朝もお昼も夜も食べますー。

でも、普段仕事がある日は毎朝、1時半とか2時に起きてるので

お休みの日は、7時とか8時くらいまで寝ちゃってるので

起きて、いろいろと朝の支度してると9時とか10時になってしまうときがあって

そんなときは朝とお昼と兼用になってしまうときもありますが

お休みの日は比較的、夜ご飯は軽めにしてますっ。

 

 

さてさて、食事面はそんな感じなのですが

実はですね、ぼくはものすっごくお腹が弱いです。

お腹だけじゃなくて胃も腸も、たぶん。

寒暖差だとか食べるものによってはすぐ影響します。困りまくります。

 

 

いろいろと試行錯誤しているんですけど

ケースバイケースで防げたときとダメだったときの差が激しくて

だいたい、腹痛にやられてダウンしてます。

酷いときは、倒れ込んでしまって動けなくなります。まじで。

 

 

今までで1番酷かったのが、夏場で外出してて

汗をかいていた感覚はあったんですけどもう乾いてしまって

それでも暑かったから、冷えてる感覚は全然無くて

自宅に帰ってきて、数時間経って、時間は20時過ぎくらいで

晩ご飯を食べてるときに軽くお腹が痛いなあ、

くらいな状態だったのです

トイレに行ったら動けなくなって、、、血が出てて

そのまま倒れ込んでしまって、声も出ないし。

いったい自分の身体はどうなってしまったのか、ってなって

すごい痛くて苦しくて…。

 

 

他の家族がトイレに入るタイミングで気付いてもらったんで

なんとか良かったんですけど、それでも冷や汗が止まらなくて

内側は暑いのに肌はすごく冷たいっていう謎な感じで

ぼくの状態を見て、驚いた家族が救急車呼ぶか。ってなったけど

必死に我慢できるからって止めてもらったんですけど

翌朝の7時くらいまで、そんな状態が続いて

ほんとにしんどかったです。薬飲んでも効かないし

 

 

食中毒か?お腹が冷えすぎたから?何か病気?合併症?

何が起こったんだ?ってなって、怖すぎました。

あんな苦しいのもうなりたくない・・。って思ってますけど

波があって、この状態よりも簡易的な腹痛なら何度も起きてて

簡易的とはいっても、しんどさはしっかりあって、、ほんと嫌なんですよね。

 

 

 

まあ、こんな感じで食事だけじゃなくて温度差の変化とか

何が引き金となって、もう起こって欲しくない腹痛とか頭痛とか

起きてしまうか分からないので可能性を1個ずつつぶしているんですよね。

 

 

起きた当時はあまり水分を取ってなかった気がすると思えば

たくさん水を飲むようにしたりだとか

 

温度差で引き起こされるなら

外と内で体感の温度が変わらなければいいと思って

夏でも冬でも同じような格好をして

なるべく暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいいくらいの格好をして

過ごしてみたりだとか、いろいろ実践しては大丈夫だったり

苦しんだりしてます。

 

 

温度差だけでもかなり厄介で手を焼いていたんですが

最近、食べ物でも起こるようになってきて

おいおい、まじかよって感じで改善するどころか悪化してて

もう、ちょっとアレルギー?みたいな感じで体に反応しているのか

何なんですかね…。ぼくだけかもしれないですけど

もう、それらは食べるの止めようと思います。

 

 

今日、仕事から帰ってきて

あまりにもお腹が空きすぎたので

手洗いうがいをしてから、納豆を食べて

料理をして、料理が出来るまでの間

それでもお腹が空いていたので適当に周りを見渡して

すぐに食べられそうなお菓子があったので

ポテトチップスを食べたんですー。

 

 

料理が完成する手前くらいで、かなりグロッキーでした。

ぼく、ポテトチップス合わないみたいです。

なんか胃がえぐられてるような痛みと

吐き気はあるのに吐けない感じの気持ち悪さみたいな感覚に襲われて

ちょっと立ってられないくらいの腹痛になって

だいぶ、しんどかったです。薬を飲んで、トイレに何度か往復して

今はやっと落ち着きましたけど、、、

 

 

何なんですかねー。ほんと。

前回、なったときはたまたまかな?と思ったんですけど

食べる度に起こるので

もうポテチ系のお菓子は食べずに疎遠にしようと思います。

 

 

うー。痛みが落ち着いてるだけで

すぐに痛くなりそうな兆しがあるので

油断ならないんですよね、、今日は無理しないで

お腹温めて寝ようと思います。

 

 

ぼくのお腹や胃腸たちはとてつもなく

心よりも敏感で繊細なので

変な話、行為をしようとしても

雰囲気とか空気感を大事にしたい気持ちも

当然あるのですが

 

 

迂闊に服を脱げなくて、少しずつ温度を体に慣らしてからじゃないと

すぐに痛くなって、動けないのでそれどこじゃなくなってしまって

暖房とか冷蔵、カイロ、小型扇風機は必需品です、、

 

 

なんとかならんのかなー。まじで。

穏やかに過ごせるのは春と秋だけです。あと日中。

朝と夜は温度差激しいと、ちょっとまずいですね。

みなさんもお腹とか冷やさずに、気を付けて下さいねっ。

 

 

 

さてと、それでは久しぶりに詩でも書こうと思います!

即興で書くので、タイトルとか内容は

書きながら決めていきたいと思います!

 

 

 

 

 

「いなくなった私。」

 

いつからだろう

友達の輪に入りづらくなったのは

 

無理して作った笑顔で

バレないように誤魔化して話を合わせて

取り繕った嘘や虚像で

どんどん私が私から離れてく

 

 

いつからだっけ

恋をするのがこんなにも怖くなったのは

 

だれかを思っても

愛してみても

裏切られて捨てられて

誰も私を見ていないし覚えていない

こころよりも手が先に震えてて

すきになるのが怖いんだ

 

 

私が私から逃げたくなったのっていつだった

思い出せない、色味を持たない

モノクロだけの

私の心に世界観

 

 

私はいったいどうしたらいい

もうなにもかもわからない

わかんないよ

 

こんなときに限って

どんどんどんどん涙があふれて止まんなくて

涙は色があんのかよ

 

 

無理して笑った顔の私は

ニセモノなのかホンモノなのか

 

ほんとの私はどこだっけ

 

 

 

 

 

即興にしては意外と書きたい感じで

夢中になって綴ることが出来ましたー!

すごい楽しかったです!

 

 

お腹が痛くても

これくらいなら書けますー!

 

 

少しでもたくさんに人に詩を読んでもらえますように!

いつもありがとうございます!