moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

お風呂とあちちとポエムとぽえむ

 

おはようございます

こんにちは、こんばんはー

ただいま連勤中の佳境にきて

あともうすこしで休みだ。がんばれ自分!

って奮い立たせている槻でございます!

 

 

昨日は完全にポテトチップスの油にやられて

胃もたれ、胸やけからの腹痛で悩まされてましたが

今日は完全に治ってもう大丈夫です!

胃に粘膜が張ってある状態じゃないと危ないですね…!

でも、もう怖いので食べません。

 

 

さてと、寝起きだとか

ぼやあってしてるときに限って

詩に関するイメージや世界観で結構、すてきな

描きたくなるような光景や場面が見えたりします!

 

 

さっきお風呂に入ってて

イメージが少しずつ湧いてきたので

それを詩にしようと思います!

 

ただ、お風呂から上がったばかりで

あちちなので、ぷしゅーってなってます←

 

 

体温の熱と一緒にイメージまで冷めないといいですけど、、、

 

 

例のごとくタイトルは後から考えるとして

忘れないうちに書き始めますね!!

 

 

 

「へなちょこれーと」

 

あたし、やってやるのです!

 

こんなことは滅多にないんだ

すごいぞ!あたし!

 

キッチン立って袖を捲って

秤は出したし

湯煎のボールはどこだっけ

チョコはさっきちょびっと食べたし

 

ちょ待って、あれれ

なんかめっちゃやばくない?

 

わたわたしてるあたしを横目に

時間と気力が溶けていく

 

形が崩れて、固まらなくて

ちくしょう、なんで。

またダメだ。

 

ぐぬぬ、なんでだ

なんだろう。

やる気を裏切る難しさ

 

顔もエプロンもチョコまみれ

諦めたくない意地の悪い

腹立つあたしが

根気も苛立ちも

鍋にボールにぶち込んで

あたしが笑顔に変えてやる

 

 

あたしは彼と笑うんだ!

 

だから、あとすこし

ちょっとだけ最後のひとくち

いただきますっ

 

 

 

 

「ばすたいむの世界」

 

扉を開けて足を一歩踏み出すと

あたしだけの魅惑の時間と

理想の世界があるのです

 

お菓子作りでへとへとで

疲れた体が浄化する

こころがとっても癒されて

あたしはなんてしあわせなんだ

 

 

ふわふわ浮かぶ

記憶の泡を

指で突いて手のひら乗っけてのぞき込む

 

 

めっちゃ泣いた卒業式に

緊張して上手く話せなかった文化祭の肝試し

友達とばかしてはしゃいだ毎日が懐かしくて

思わずにやけて笑っちゃう

 

あの頃は楽しかったなあ

 

ほんとはもっと

笑っていたいはずなのに

なんで涙がでてくるの

 

あたしらしくいたいのに

ばかだなあ、あたし

溢れる涙を必死に堪えて笑顔になるの

 

 

周りの空気が光景が

見たかったあたしの世界で

みんなと一緒に笑うあたしなの

 

あたしみんなが大好きで

彼のことが好きなんだ

 

今日だけはいっぱいいっぱい泣こうかな

 

彼に会うまでの

弱いあたしにさようなら。

 

 

 

 

 

さてと今日はなんか、やたらと詩が書きたかったので

話が続くように書いてみましたー!

 

 

お菓子を作っているときは

夢中になって周りが見えていなかったり

上手くいかないってなって葛藤してる様子を表現したくて

 

終わってからお風呂の中で自分自身、見つめ直して

向き合ってみて、いろんな感情だったり思いが蘇ってきて

改めて友達に囲まれていて、好きな人もいて

みんなのことが大好きで、ありがたいって思う気持ちと

楽しいやつらいや出来事、場所、等々

いろんな好きな気持ちが混ざり合って泣いてしまったけど

やっぱり最後は笑いたいっていうので

全部、吐き出して、涙をからっぽにして

笑顔になって好きな人と会いたい!みたいな、そんな感じ?

 

をイメージして書きましたー!

 

 

 

どっちも即興でイメージして書いたから

同じ詩はもう書けんかなー。笑

 

でも書いてて楽しかったです!

 

いろんな人の読んでもらえたらいいな!