moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

熱帯夜とときどきぽえむ。

 

おはようございますー

こんにちは、こんばんはー。

親と昔の話をしていたら

少し怖くなった槻でございますー

 

 

ひょんなことから

夕食時にぼくと母親と嫁で

ぼくの出生時の話をしていて

 

 

何度か記事で書いているので

読んで下さっている方は

既にご存じだと思うのですが

ぼく、生まれたときは未熟児でした。

 

なので娘が生まれたときも

心配だったんですけど

普通体重だったので安心しましたー。

 

 

だけど今日、話していたのは

生まれたときの話じゃなくて

その後の話でした

 

なんとなく覚えていることもあるんだけど

若干、記憶が残っててときが経つにつれて

ぼくの場合、だんだんと思い出されてきた感じで

 

とりあえず、管だらけでいっぱい繋がれてて

カプセル?なんていうの、中。

狭いなって感じたこととか

意外と人が多くてわちゃわちゃしてたこと

心肺停止で生まれてきたっぽいけど

曖昧ながらぼんやりと見えていたことくらい

 

 

生まれた直後とか

その後、少ししたことは覚えているけど

幼少期とか物心つく前のことは

あまり覚えてなくて

たぶんNHKか、何かの番組だと思うんだけど

未熟児の特集か何かをテレビでやってたり

CMでそういうのが流れると

「変えて、変えて。(チャンネル)」って

ひどく怯えてたそうです。

全然、覚えてないけど…。

 

怖かったんかなあー。

思い出したくなかったんでしょうね。

嫌な記憶だから覚えてないのかなー。

 

 

そんな話をしていて、そうなんだー。って言って

ぞわってなりました。なんかちょっとこわい。

神秘的な不思議な感覚なんだろうけどねー。

なんかそういう感覚あるから余計、怖くなる。

お盆も近づいてきたし、

また見え始めそうな予感。

やだなー、、

 

 

今日はネタ切れなので詩だけ書くつもりで

適当に前置きを書いていたら

しっかりと詩を書かなくても

記事にできそうなくらい書けた。←

どうしようか迷ったけど

久しぶりだし、せっかくだから

即興で今からイメージして

書いてみようかな。

詩もたまには書かなきゃだよね。

 

 

 

 

「独り占めの真夜中」

 

みんな寝静まってあたしだけ

ママさんパパさん

主さま

どうか起きてくれるなよ

 

 

また今宵も

部屋の奥の画面の中から

こんばんは。

独り占めの真夜中

こっから先はあたしの世界で

すべてが自由

 

いっぱい笑って手を叩くのも

泣いて鼻水出ちゃうのも

感動するのも歌うのも

踊るも怒るも映画を観るのも音楽聴くのも

ぜーんぶあたしの思いのままで

 

 

この前、観てた洋画ってどこだっけ

好きな曲も見つかんない

売り切れだったプリンも

今日だけなんか売ってたり

あーもー時間が全然足りなくて

魅惑の時間が楽しすぎてやばいんだ

 

 

主さまのゲームをちょこっと進めたり

履歴を勝手にいじったり

いたずらだって忘れてないよ

 

 

屋根に登って一息ついて

月を眺めて思うんだ

なんだかすごいしあわせだった

これだからあたしは自由を止めらんない

独り占めの真夜中

また物足りなくなったら

こっそりひっそり

遊ぶとしますか

 

だからそのときもまた

主さま

あたしのために起きてくれるなよ

 

 

あたしの世界のはじまりだから

 

 

 

 

 

 

即興でイメージして書いた割には

思った以上に楽しい詩になりましたー!

いろいろと練ってまた違った雰囲気とか

楽しく明るいような

優しい詩とか恋の詩とか

自分らしい言葉や

世界観で書いていけたらいいなー。

 

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます!!