moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

詩と平穏と青い鳥と甘酸っぱい

 

こんばんはー。

槻でございますー。

 

 

今日は衝動が出ませんでした。

なので薬も服用することなく

腕も切ることなく

落ち着いて何事もなく過ごせているので

すごいホッとしています。よかった。

 

ただ傷が治りかけてきているのか

両腕の包帯を外したら

腕が蒸れたのか

赤く湿疹が出てきて・・・

 

かっゆっっ

 

蚊に刺されてもここまではかゆくないだろうなあ

誤算でした。

 

 

さてさて今日は体調が悪くなく

精神的にも安定しているので

ちょっとテンション高いです

もしかしたら、今のこの状態が通常なのかもしれませんが

この前の今日だから自分でも高く感じる

 

 

皆さん、ご存じの通り

ぼく詩を書くことが好きで趣味で生きがいで

槻といえば詩でしょ。と思われても過言ではないというか

思って下さい。←

 

ぼくの詩は、やや眺めなので

読みづらい方もいるかと思いますが

これが自分らしくあり

ぼくの世界観を存分に表現出来る形なので

Twitterとか字数制限があるような場所では

ぼくの詩は書けないと思っていました。

 

 

だけど昨日、何も考えず

ただ、即興で出来るだろうかとか

少し思いながら書いてみたら普通に出来て

Twitterで詩を上げるとか初めての試みで

未だ模索しながらやっているだけなので

自分の形を見つけていこうと思うのですが

 

ブログと比べて字数も少ないし

言葉を選んで、考えてじゃないと書けないので

即興でそのまま書いているんですが

せっかく詩を書いたのでブログでも載せようとか思って

何個か、昨日と今日で書いたので

その詩を載せつつ、ブログでは新たに詩を書こうかなと・・・!

 

さっきTwitterで上げた詩のロングVerとでもいいましょうか

本来の持ち味である、自分らしい長さと世界観で

存分に自分自身、含めて堪能してやろうと思いまして

長い詩を短くすることはやったことあるんですが

短い詩を長くするとかはやったことないので

どんな風になるか書く前から、ぼくも楽しみです!

 

あえてTwitterにあげた詩は見ずに

どんな感じにしようかと改めて想像しながら書こうと思うので

ロングVerとか言いつつ、全然、違うじゃないかと

思われることもあるかもしれませんが

大目に見て下さい。笑

 

さてさて、新たに書く詩は1番最後に載せるとして

既に上げてあるやつを2つ先に載せますねー!

感想とか頂けると、ぼくが飛び跳ねて喜びます。←

 

 

 

「明日のむこう」

涙と微笑みが
ぼくの両手を引っ張って
扉の前で立ち止まる

 

向こうの世界はどんなかな
涙はきらきらしてて


微笑みはちょっぴり照れて
恥ずかしそう

 

ぼくはワクワクしてるんだ

さあいこう

 

自分の足と自分の言葉で

明日の世界に3人で

 

イラスト/ノーコピライトガール

 

 

「あーゆーれでぃ?」

おにぎりぱくりっ
あたしは家を飛び出した

 

ささっ仕事のお時間です

 

ヘッドホンをちょこっと外して

 

あたしの好きな音楽が
世界中に舞っていく

 

おはようの人も
おやすみの人も


夢の中でも
街の外でも
準備はいいかい?

 

世界に笑顔のはじまりを

 

 

イラスト/ノーコピライトガール



 

「ちっこい勇気」ロングVer

 

宿題やって

疲れて寝ちゃって

課題はあるけどまあいっか

 

指先とこころが迷って

寝ないで不安で

画面の中を行ったり来たり

 

あたしに内緒で

スマホから言葉と文字が飛び出した

 

キッチン

リビング

おもちゃ箱

 

お菓子を食べて

リモコン踏んで

ぬいぐるみに埋もれて

じたばたしちゃって

 

 

キャッキャうふふで目が覚めて

眠気眼で逃げる子たちを追いかけて

向かった先はあなたの前で

 

あたしは困惑

フリーズ

凝固

焦ってバグって頭の中が真っ白で

 

あいつらめ

どうしてこんなときにいないのだ

一体全体どこ行った?

 

どくんどくん鼓動の音はうっさいし

呼吸は重いし手汗もひどくて

髪の毛ぼさぼさ制服ヨレヨレ

ローファーだって片方脱げたし

もう気分はマジで最悪なのに

気持ちはどこか嬉しくて

 

隠れた言葉がひょっこり出てきて

あたしの胸に宿るんだ

 

「あなたのことが大好きです」

 

イラスト/ノーコピライトガール

 

 

なんだろう。笑
本当はもう少し詩の続きを書きたかったけど

これ以上、長くしても駄目だと思って

キリがいいから終わっときます!

 

 

不安で中々、勇気も出ないけど自分の予期せぬタイミングで

好きな人と対面して自分が予想していないだけに

意を決して行動するとき以上にドキドキしたり

焦ったり、不安になってしまったりあると思うんです。

 

そういう気持ちを膨らませて書いて

実らせたいから、とかじゃなくて

告白できたことに対しての安堵というか

OKされたとか振られたとかじゃなくて

自分が好きでいる事実を受け止めてくれたことに対しての安心感というか

そういうので、ぶわあっていっぱいいっぱい泣いちゃって

それだけで気持ちが少し晴れるような

すっきりするような、そんな感覚になれて

そりゃ理想としては付き合いたいけど

そうじゃないんだ。別にいいの。あたしはあたしだし

 

 

みたいな感じの繊細な部分を込めて書いたつもりなので

そこら辺が読んで下さった方にも伝わってくれたら嬉しいです!

ぼくの言ってる意味とか表現とか伝わらなかったらどうしよう。笑

ぼくの理想は誰かと付き合うことより語彙力が欲しいだよ!←

 

 

あー!でもやっぱり詩を書いていると心が落ち着く

自分らしい、真っ直ぐ

等身大のまま、素直になれるんですよね

 

感想とかも欲しいけど贅沢言いません

いろんな、たくさんの人に読んでもらえる方がしあわせなのでっ

 

 

いつもありがとうございます!

最後まで読んで頂いてありがとうございます!