moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ぼくの詩集①

 

こんばんはー

槻でございます

 

いろいろと話したいことがあって

ネタも出来ていたのに

ブログを更新できないまま数日が過ぎてしまいました。

 

 

それでもTwitterの方では

毎日、詩を書いていて

ほんとのところは1つずつ

丁寧にブログ用とTwitter用に分けて

補足とか書き足しとか

世界観を広げていって

より、皆さんに感じて頂こう!と思っています!

 

 

でも、ちょっと自分でも気付かない間に

詩が溜まってきてしまって・・・

せっかく書いて作ったし

今回はあえて何も触れず

そのまま載せようかなと!

 

詩集って言っても

自分の詩を、ただ9つだけ

載せたいだけなんですけど

こういう形でブログに載せることは

はじめてなので、反響とか自分の中で

手応えを感じたら、2回目、3回目と

載せていくと思います!

 

読みづらかったり

至らぬ点もあると思いますが

はじめてなので大目に見て下さい。笑

 

 

 

「すき。」①

愛で埋めつくしてくれるなら
忘れさせてくれるなら
壊れていいよね
ちょっとだけ

呼吸も意識も追いつかなくて
早くなるのは鼓動だけ

寂しくなるけど
その時間だけはしあわせで

虚しくなるけど
この瞬間だけはあたしじゃないの

この感情があたしのすべてで
核になる

 

 

「嘘つき帰り道」②

キミを駅まで見送って
寂しいのに
寂しくないよ
なんて嘘ついて

ひとり歩いて空をみる

夜空が笑って
ほっぺが真っ赤な信号機
いっぱい唄うカエルたち

ごめんね。
やっぱり寂しいや

キミとの記憶を彩って

ぼくの嘘が嘘になる

キミと一緒なら
寂しくない

 


「恋立方程式」③

加減?代入?
知らねーよ

うちの頭は彼のこと

好きなことを考えて
好きな服装いろいろ選んで
未来のうちを作っていって

邪魔な授業は
消音に

気持ちとこころが
手を繋ぎ
彼への思いを組み立てる

公式なんて
うちにはないけど
うちはうちで返り咲く

 

「天使と悪魔」④

お金を拾って
るんるんららら
天使は笑顔ではしゃいでて

うぬぬぬくそう
無邪気な悪魔は悔しそう

ふたりでお金を取り合って
大事なものが壊れてく
ぼくたち喧嘩は止めました

ごめんね、と言った強さで
優しくなれて

ありがとう。そのひと言で
ともだちに

 

「のほほん注意事項」⑤

ぐぬぬ
こやつ、やりおるわ

うちの重さを
誤魔化しおって

そんなに重くありません

デザートだって
ひと口だけだし

お菓子も
ほんのちょっとだし

間食、間食…
間食ってなんだっけ?

ダイエットなんて
明日でいっか

うちは美味さで満たしてく

 

 

「ちっこい魔王」⑥

「オレの夢は世界征服だ」

へへんっ
オレのすごさがわかったか

きょとん
およよな参観日

作文読んで
パパとママは赤面で
げんこつもらって
野望が崩れる5秒前

だけどオレは諦めない

ちっこい魔王が
椅子に登って
にやりと笑って
夢に向かって吠えまくる

 

「いぬばか。」⑦

身体に乗って
じたばたしてきて
なんなのかしら

私はお昼寝
眠たいの

ほっぺたぐいーっ
頭をぺしぺし
お腹をゆさゆさ

わかったわかった
やめなさい

世話が焼けるよ
まったくもう

遊ぼうか

「美術館に行きたいです!」

なに
あんた、喋れたの?

うちのわんこって
やっぱ、すごっ

 

 

「食卓*舞踏会」⑧

魔法のとびらを
がちゃりと開けて
そこの世界は夢のよう

たまごのコーラス広がって
ベーコン、チーズにハム、ミルク
みんなで歌って楽しそう

さぁさ今宵は宴です

お酒やデザートがお料理たちが
お辞儀していっぱい笑って踊り出す

しあわせが時間の中で満ちていく

 


「ギフト」⑨

パパさん、ママさん
お兄さん、お姉さん
おひとつ、ちょこっといかがです?

ぷかぷかふわり
綿毛が舞い降りプレゼント

庭に窓際
テラスに
お部屋

あなたの涙を糧にして
気持ちに愛を咲かせませう

笑顔の明日に
一輪を

 

 

 

とまあ・・・笑

長々と羅列して載せてしまいました。

すべて即興でさらさらっと書いただけなので

上手く書けているか分からないですけど

楽しかったです!

 

何番が気に入ってもらえるか

ぼくもワクワクしています!

 

ちなみにTwitterの方では

①番と③番と④番がこの中では反響が大きかったです!

自分の詩がリツイートとかされたの初めてです!

自分でリツイートとか有名な方のやつとか

自分はする側だったのに、される日がくるなんて

 

世の中、何が起こるか分かりませんねぇ・・・

しみじみ

 

 

さてと最後まで読んで頂いてありがとうございます!

詩も書いたことだし、ちょっと一息に

漫画でも読もうと思ったんですけど少し前に仕事から帰ってきまして

今日はいつもと違う勤務で長い時間拘束されていたのもあってか

 

すごい眠い・・・

 

休みの前日の仕事終わりって

よっしゃー!!明日休みじゃー!夜更かししよ!とか思っているのに

しっかり寝るっていう、夜更かしできないやつなんです

朝は早く起きられるけど、夜はほんとだめなんですよね。

 

なんだったら、最後のこの文章を書くのでも

さっき寝てた・・・ねむい、、

 

もう今日は寝ます

おやすみなさーい

 

 

文字を奏でて言葉で演奏して

人生を彩って生きていきたい

 

そんな夜

イラスト/ノーコピライトガール