moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

穏やかな昼下がり

 

こんばんはー

槻ですー

 

 

今日は特にこれと言ってないんですけど

昨日、ワクチン打ってきて

本当に筋肉痛とか痛くなるのかなとか思っていたら

朝、起きて本当にがっつり痛くなって

これかー!ってなって初めて感じました

 

腕を上に上げるよりも

ちょっと反る感じで動かしてみたり

注射されたところに触れるとやっぱり痛いですね・・・

明日から仕事なので早く痛みよ、無くなれって思います

 

 

ちなみに熱もだるさも全くなくて

腕が痛いだけでしたね

熱が出ない人はご年配の方に多いだとか

結構、周りで聞いたりするので自分もそうなのかもしれません

外見はなぜか若く見られるけど・・・

 

 

それで以前から部屋の電気を変えたくて

ずっと欲しかったんですよね

ぼくの部屋の電気って壁スイッチじゃなくて

3回、引っ張って消すタイプの電気で

部屋が畳なのでほんと昔ながらのというか

田舎感まるだしの感じで

 

電球は変えないといけないし

ぶんぶん虫が傘の中に入って動きまくるし

埃は落ちてくるし

寝るときに一回、起き上がって消さないといけなかったり

いろいろと不便しててなんとかならんかなあって

めっちゃ考えてて、やっと昨日、買ってきました!

 

なんだかんだいろいろ調べたり

電気屋さんに見に行ったり

吟味してて1年くらいかかったかな

それで買ったんですけど引っ張らなくていいのがすごい楽・・・!

 

はじめて引っ張らなくていいタイプの

リモコンでやる電気を買ったので

ネーミングすら、うろ覚えなんですけど

シーリングライトでしたっけ?とかいう

明るさとかも調整できて

なんかもういろいろと感動しっぱなしです!!

あかるい!すごい!

 

 

まあただ、自分でも取り外し可能で

付けることも業者さん呼ばなくても

出きるっぽかったので、だったら自分でやろうと思って

脚立持ってきて登って腕、伸ばしてやってたんですが

腕、だいじょうぶかなwとか思いつつやってて

 

なんとか耐えられたんですけど

落ちそうになったり

後ろに重心が片寄るとたまに痛くなったりしたので

修正して汗だくになりながら自分の部屋と隣の和室と2部屋分付けました!

 

 

隣の部屋は違うタイプにしたんですけど

なんか2つ買うと安くなるみたいで

どっちの部屋も引っ張るタイプだったので

ついでにいっかーてな感じで購入して

2時間くらいで終わったので良かったです!

 

 

ぼく、普段、ブログはパソコンで書いていて

以前はスマホとパソコンと両方で書いていたんですけど

やっぱパソコンの方が慣れてるので楽で

最近はもっぱらパソコンばっかりなんですけど

このパソコンが置いてある机のスタンドライトも

まあまあ年期が入ってて

 

ライトの頭が重くて沈んできてるんですよね、、、

方向とか高さとかもあまり融通が利かなくて

明るいのは明るいんですけど

電気を付けるのと消すことしか出来なくて

それはまあ別にいいんですけど

 

友達とリモート通話するときに部屋が暗すぎて

スタンドを付けると今度は明るすぎて調整出来なくて

(スタンドが重くて沈むので顔と近くなる為)

自分でレフレクターなどを作ってそれを上手いこと

照明に当てて光を調整してて、毎回それをしてたので

なんか億劫になってきてw

なんでリモート通話するだけなのに一手間、二手間かかるんだとか思ってきて

スタンドライトも合わせて買えたらなーとか考えてて

 

 

値段も安くて調節機能も付いててスタンドの柄の部分

分かりますかね、えっと胴の部分が形状記憶みたいに

ぐにんって曲げられて自分の好きな位置で止めて使えるみたいな感じで

これ、いいんじゃないか!とか思って見たとき

かなり気に入ってすぐ買っちゃったんですけど

 

自分の部屋が進化しすぎて(部屋が明るくなりすぎて)

スタンドを付けたときに

「あれ、こんなもんだったっけ?(明るさ的に)」とか思って

良さげに思えたのになんか失敗したかもって感じていたら

今までの部屋の電気だと付けている状態でも良さが分かったんですが

シーリングライトに変えて明るくなったので消さないと

どれくらいか分からなくなってて消して見てみたら

かなり良かったです!

 

 

ずっと気になってたので一気に2つも解消できてすっきりしましたー。

スタンドを曲げたら光を自分の方向にも向けられるので

お化粧するときにいいかもしれない!って妻も言ってたので良かったです!

 

あとはおばあちゃん家から要らなくなって持ってきた

敷き布団をそろそろどうにかしないとなんですよね・・・

それも勿体ないのでずっと使ってるんですけど

ところどころ破れてるんですよねー

大きさとかシーツとかいろいろと寝室に合うように

話し合って、度々探しに行ってるんですけど

中々見つからないんですよねー・・・

 

 

やっぱ寝室の買い物とかベッド関連とか

一生物に近いようなものってすぐには見つからないですよね

あまり頻繁に買い換えたりしないものだからこそ

後悔とかしたくないですもんねー

慎重に見つけていくしかですねー

 

 

さて今日は本当にこれといって特になくて

比較的、穏やかに過ごせていました!

 

洗濯物干して、取り込んで畳んで

洗い物して料理して

昔、妻から出してもらったキーワードで

大根おろし」で詩を書いたことがあって

それを思い出しながらご飯食べてて

 

イメージが膨らめばなんだっていいんですよね

どんな物でもふわりふわり膨らみます

今見たら、靴ヒモ、宅飲み、ギター、雨、涙、お皿、本などは

書いたことがありました!

まだ自分が書いたことがない物で書いてみたいって思いますねー!

なんか今度、面白い言葉とか物とか見つけたら書いてみようかな!

 

ぼくは言葉でこころが明るくなるので

タイマーとか消灯とか無いかもしれないですね!

 

 

 最後まで読んで下さってありがとうございます!

 

明日はもうちょっとマシな

まともなことをブログに出来たらなって思います

すみませんでした!