moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

どくんどくん。街灯きらり。赤信号ぱっ

 

 

こんばんはー。槻です

 

 

今日は割と落ち着いています。

 

薬を飲むこともなく

腕を傷つけるわけでもなく

切りたい衝動はすごくあるのですが

できる限り限界まで我慢してみます

 

 

今日はちょっと自分の心の声と

素直な気持ちを率直に

詩的に綴れたらいいなと思います

 

 

ぼくはカメレオン系人間なんです。

好きな物とか好きなこととか

ハマっていること

仕事や趣味

夢中になっていること

 

初めて触れるものとか

始めてみたこととか

ゾーンに入ると

そのことだけでまっしぐら

 

染まってしまって

他の色を失って

心や瞳や意識や自分が

それ一色になってしまう

 

 

ネガティブだって

ポジティブだって同じこと

 

嬉しいことがあると

歓喜して飛び上がるくらい喜んで

哀しいことがあると

喪中以上に沈みきってヘコんでしまう

 

 

どうしてぼくがこんな目に

なんでぼくだけ

なぜ責められなきゃいけないの

 

なんて最低な言葉がぼくの中を循環していく

 

 

言葉って不思議だ

 

同じ言葉や意味でも使う回数や

タイミングによっては

異なってイメージが全然違ったりする

 

 

「どく」だと毒

「どくどく」だと血があふれてるみたいに聞こえて

「どくんどくん」だと鼓動が高まってるように思える

 

 

ぼくの「どくんどくん」は

もしかしたら毒があふれてきて循環しながら

心を蝕みながら負の感情に支配されて

鼓動を高めているのかもしれない

 

 

そんな状態に落ちてしまうと

痛みや恐怖はどこえやら

ちいさな光がぼくの中に灯ったところで

ぼくの赤信号は点滅したまま

 

 

助けてなのかブレーキなのか

なんなんだろうね。

 

 

でも今日は比較的、冷静でいて

落ち着きもあり穏やかで過ごせてるけど

それは仕事から帰ってきて部屋から出ていないから

 

1歩、外に出ればそこはきっと関ヶ原

あ。戦場って言いたかっただけです

語呂が良さそうなので関ヶ原にしただけです

歴史、あんま得意じゃないのに知ったかぶってごめんなさい

 

 

世の中、ほんとに知らないことだらけ。

自分がどうして現世に生まれてきたのか

どうして、この時代じゃなきゃいけなかったのか

意味や存在意義すら分からないのに

世の理なんて分かるわけがない

 

単に生まれてくるなら、過去だろうが未来だろうが

別にいつだって良かったと思うんだけど

それが今の時代に生まれたってことは

何かあったんだろう

 

 

それらの答えや答えに繋がるようなきっかけが

なんだったのかを探すために人生はあって

ぼくは命や時間を消費しながら

自分はなぜ生まれてきたのかを模索して

自分なりに導き出すことこそが生きる意味だと

そんな風に思うようにしたら

かなり心が楽になれたんですが

 

一向に分からない。笑

 

 

これって死んだら分かるとか

そういうんだったら

それこそ本当の後の祭りというか

祭りどころの騒ぎじゃない

いまさら知っても遅いんだよって話ですよ。

 

 

まあまあ、そこら辺は

生きてさえいれば見えてくるものもあるでしょう

 

 

知らないものついでであれなんですが

ぼくが無知なだけだと思うんですけど

今日、初めて「ブラクラ」という言葉を知りました

 

 

分かりますかね?

なんとなく何かの略だろうな、くらいの感覚しか

最初、ぼくは分かりませんでした。

 

でも思った以上にえげつない意味合いでして

調べなきゃ良かったと軽く後悔しました。

 

知らない人のためにざっくり説明すると

ブラウザークラッシャー」の略だそうで

 

なんかウインドウを無限に開き続けたり

ブラウザに過剰な負荷をかけたりしてブラウザやOSまで強制終了させてしまうような

悪意を持って作られたWebサイト、あるいはスクリプトのことらしいです

 

これだけ見てもパソコンに詳しくないぼくからしたら

は?どういうこと?なんやねん

って感じなんですけど

 

ぼくが見なきゃ良かったと思ったのはその下に書かれていまして

関連で出てきたんですけどブラクラにも種類がありまして

なんでも精神的ブラクラなるものがあるみたいなんですよね

 

それでその精神的ブラクラ
パソコンとかウィンドウじゃなくて閲覧者そのものの精神に

ダメージを与えることを目的としたものみたいで

トラウマになりそうなものだったり

検索してはいけない言葉等やサイトへのリンクだったり

黒歴史を抉り出すような内容だったり、ページに飛ぶと予告なく

グロテスクな画像や映像を大サイズで表示されたり、

悲鳴などの恐ろしい音声を流したりするものをさすらしいんだけど

 

 

調べてたときに改めて思ったんだけど

トラウマになりそうなもの、ってトラウマなるでしょって思う

後、悲鳴などの恐ろしいって「ウォーリーを探さないで」とかかな

これ、ぼくが中学生の頃に流行ったんだけど

 

ウォーリーを探せ、絵本の悪意全快のオマージュで

「ウォーリーを探さないで」は最初、それっぽいBGMに

ウォーリーを探せと同じような小さい人間がたくさん出てきてて

なんだ、ただのウォーリーを探せか。と思わせて

一生懸命、探すんだけど何しろ人間が小さいから画面に近づいて

見たり、探していると、いきなり画面がぱっと切り替わって

洋画風の男が「うわあああ」みたいな絶叫を上げて脅かす

みたいな感じになってるので心臓の弱い方とか

脅かされるの嫌な方は見ない方がいいです。これも後悔しました。

 

 

それと若干、マイケルジャクソンのスリラーのMVに出てくる

マイケルがゾンビ風に変貌する特殊メイクに似てて

なんとも言えない複雑な気持ちになる。マイケルのMV集を持ってるのでね。

 

 

話が逸れたけど知らないことだからといって

なんでも果敢に調べたり、見つけたり

知ろうとしなくていいんだなあと

今日はほんとつくづく思い知らされました

 

知らない方が幸せだよ、とかきっとこういうの

小さい方かもしれないけどさ。

 

 

 赤信号が青になって何事にも怯えたり

恐怖に体を震わせなくても生きていけたらいいな

今日はやや黄色ってところだな

 

 

このままでは根暗すぎるので

寝る前にあつ森でもして

少しは気分をフラットに戻してから寝ようと思います

じゃないと夜中に起きてしまうので。

 

 ぼくの島に「モニカ」って名前のオレンジの毛並みで

ポップで明るいオオカミがいるんですけど

それが村1番のお気に入りですねー。

 

ぼくとは打って変わって

あのね、爽やか!!

それに尽きる

 

 

おやすみなさい