moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

麺ずのお昼ご飯

 

こんにちはー

槻ですー

 

 

今日は昨日、急遽仕事から帰り際、上司に

コロナの影響もあって仕事量が減ってきている関係で

明日、休んでって言われて思いがけない休日を手に入れました

 

こんな急の急に言われる休みはあまり嬉しくないですねー

普通に仕事に来る気満々だったんで

今日の段取りはどうしようか、とか先にどれから片付けていこうかとか

いろいろと頭の中で考えたりしてたので拍子抜けですね

 

まあラッキーだ!とでも思っときます!笑

 

 

今日はでも、妻が体調が悪くてダウンしちゃって仕事を休んで寝ているので

代わりに何かやらないとなーって思って

基本的に料理はするんですけど夜ご飯が多くて

1人のときはあまり大がかりなことはしないで適当に済ませてるので

お昼とかは食べなくてもいいやくらいの感覚だったんですけど

今日はなんかやるか!と思って、どうしようか悩んでたんですが

 

 

昨日、一昨日くらいにとあるYouTuberさんの動画を見てて

そのYouTuberさんが二郎系ラーメンをAmazonで買って食べたら

お店の味がした-!って感動されてたので、それを見ていたら

ラーメンが食べたくなってて、いろいろ調べて買っちゃったんですよね!

 

 

二郎系ラーメンはお恥ずかしい限り、まだ食べたことがなくて

いろいろ調べてるときにインスパイア受けてますみたいな

文章を見たりしたんですけど二郎系ラーメンを食べるなら

コロナが落ち着いてお店でちゃんとした

ホンモノのラーメンを食べたい!って思って

インスパイアを受けていても本場の味を知らなくて

美味しいとは思うんですが二郎系ラーメンの基準となる味が

分からないので今回は別のラーメンにしようってことで二郎系ラーメンは諦めて

探してたんですが

 

 

見つけました!!こちら!

f:id:tukimoon:20210901161414j:plain

熊本県の「もっこすラーメン」

めちゃくちゃ美味しそうで興味そそられたんですよね!

ぼく、ラーメンに限らずご当地の物とか

そこでしか食べられないもの、場所、など結構好きで

いろいろと行ってみたく、食べてみたくなるんですよね!

 

ラーメンでいうなら

富山の「富山ブラック」と

京都の「油そば」は食べたことがあります!

富山ブラック油そばもめちゃくちゃ美味しかったですね!

富山ブラックは味が濃い目なので、その後で甘いものとか食べたら

ギャップでいうか更に美味しく感じるかもです!

 

福島県の「凍天」っていう揚げドーナツ風おやつがあるんですけど

これがめちゃくちゃ美味いんです!県民ショーでも取り上げられたおやつで

腹持ちも良くて程よい甘さで食べやすいので福島県に行くときは毎回買ってます!

 

 

さて、そんな中お家に届いた「もっこすラーメン」なんですが

自分なりに野菜を足したり、海苔を乗っけたり

それっぽくしてみました!

f:id:tukimoon:20210901161411j:plain

スープが癖になるような感じで、ほんのり濃厚で濃い目に見えて

あっさり目の甘めのスープがめっちゃくちゃ美味しくて

買って良かったー!って思いました!

出来上がった頃にくんくん匂いをかいで奥さんが起きてきたので

そのまま献上にしました!

 

ちょっと残ったスープの中にご飯を入れて

最後、雑炊みたいにして食べてるのを見て

食べ方上手いなーとか思って

ちょっともらったら雑炊も美味くて

もうちょっと工夫すればいろいろとアレンジできそうです!

 

妻の体調も徐々に回復してきて今は普通に話せるくらいになったので

良かった!と思いながらLiptonロイヤルミルクティーを飲みながら

ブログ書いてます!

 

久しぶりに紅茶飲んだけど、ゆったりしたいときには

最適かもしれない!

 

九州のご当地とかあまり知らなくてラーメンも初めて食べたけど

無くなったらリピしそうなくらいハマってしまいましたね!笑

 

誰かと会ったり、遊びに行ったり

どこかに出かけて思い出作ったりとか

いまは出来ないけど

 

食べ物でもこんなに元気、もらえる!

 

なんていうか、こんなときだからなのかもしれないですけど

すごい繋がりっていうか、愛情っていうか

そういうのをとても感じました!

 

 

以前、衣類だったか何だったのかはちょっと忘れましたけど

同じく熊本県から送って頂くものを通販で購入した際に

熊本県の発送して下さる方からの直筆の手紙が中に入ってて

とても心温まる気持ちになりました

 

きっと今回はそれを思い出したからだと思います

 

ラーメン一杯でもこんな笑顔溢れてしあわせになれるとか

贅沢ですよね!それも家にいながらにして!

九州、素敵ですねー!前から行ってみたいとは思っているんですけど

ぼくの住んでる場所からはかなり遠いので仕事の休みで行くのは

中々に厳しくて一週間くらい休みをもらえればなんとかって感じなんですが

コロナ落ち着いて有給とか使えたら

 

熊本県行ってみたいですねー!熊本県を感じたいですね!

 

近々で嬉しいこととか感情が動くことがあればすぐに反応しちゃうような

単純ですけど良いものは良いって思うので

インスパイアを受けたのはぼく自身だったのかもしれません

 

 

 

さてセブンのモンブランでも食べつつ

録り溜めてあった番組でも見ます!

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!