moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

チャリ通!

 

こんばんはー

槻でございます

 

 

朝は曇っていたのに

すぐにぽつりぽつり雨がきて

どざぁーとすごい音を立てて強く降り出しましたね

 

ドラゴンの寝息みたいな音で

 

曇っていた束の間、こんな土砂降りある・・・?とか思って

いろいろ調べていたら、台風さんの仕業でしたか

 

 

今日は、朝起きて伸びをしたり

眠気眼でまだ感覚がぼやぼやぼやーってしていたんですが

最近、本社と応援と自宅と3つの場所を往復して

明日はどっちだっけ?とかなったり

出勤時間や内容が異なってて覚えることとか

必要な物とかチェックすることが多くて

 

結構、めまぐるしくて混乱しながらも

ちょっとずつ消化して落ち着いてってして

それでもやっぱり不安やストレスもちゃんとあって

ってしている状況で久しぶりの休みでの目覚めだったので

感覚がバグってきたのか、疲れているのか

 

 

何事も無ければ爽やかで

気持ちよく目覚められた毎日だったんですが

今日は朝から変な気分・・・でした

ムラムラしたような、なんか懐かしいような

 

なんかあんまり寝起きで

そういう風な気持ちになることが少なかったので

あれ、こういうときってどうすんだっけ?ってなりました

 

 

まあ、とりあえずぼくは朝ご飯を作って

普通に食べました

いつものように何事もなかったかのように

櫛で髪を解いて顔を洗って歯を磨いて

そしたらすっかり元通りになって安心しました!

 

 

ちょっと遅いかもしれないですけど

彼岸はお仕事でお墓参りに行けなかったので

今日、行ってきました

 

山奥にあるので蚊がすごい多くて

右肘だけで5箇所と妻も左足を4箇所刺されて

何匹かまとめて皮膚に留まっていたので

バイキングか何かと思って家族連れの蚊がやってきて

モーニング感覚で召し上がられてしまいました

 

 

金払えっ、血返せ!←

 

 

それから自転車のことをいろいろと考えてて

自分の中では新しい自転車を買うつもりでいるんですけど

とりあえず、中学のときに乗ってた自転車を

近所の自転車屋さんに持って行って修理の見積もり出してもらって

それから考えようってなって見てもらったら

 

「最低でも7千円はするかな、、」

 

って言われてしまい、、え、修理で7千円?

新品買った方が良くない?1万とかで買えるしってなりました

 

 

20年以上・・・もっとか乗っていなくて

保護シートを被せてあって紐で固定してあったのを外して

自転車屋さんに持って行くときに見てみたんですが

ハンドルは苔が生えててサドルはカビだらけで

タイヤは前も後ろも空気が抜けて車輪から外れた状態で

長年乗っていませんでしたけど

こんな状態だとは思っていませんでした・・・

 

 

先ほど、7千円くらいって自転車屋さんに言われたんですけど

「まあ、最悪、タイヤとか前か後ろの1つだけでもいいしね!」

って、金額を気にするなら片方だけにしとくよ!って

みたいな感じで気を遣って優しく話しかけて下さったんですけど

なんか違くない?

 

仮に直すなら前も後ろも直したいですし

見積もりを出して頂いて、どれくらいかなあって見たかっただけなので

金額は気にはしますけどそこまでは気にならないですよーとか思って

笑顔でお話して後日、また伺いますってことになったんですけど

サービスでそういうことも出来ますよ!って言ってくれた

 

サービスで片方のタイヤのみ直すって感じなのかな?

でも、空気入れるだけで大丈夫なんだったら

多少、劣化してて亀裂が入りやすくても1つずつ直した方が

安くなるのかなあとかいろいろ考えてました

 

 

ご近所付き合いってこともあって

空気入れてくれたり、軽い手直し程度なら

無料でやって頂けるので、ほんと感謝してるんですよね

ありがとうございます!

 

 

それから家から少し離れた場所にあるイオンに

念願の自転車を見に行きました!

 

家から1番近いイオンがそこで

とりあえず自転車屋さんって個人店も含めてたくさんあるけど

原付とかロードバイクとかマウンテンバイクとかは

別に求めていなくて通勤に使うようなシティバイクが欲しくて

比較もしたかったので大きいイオンとかいったらあるだろうと思ってたら

 

 

まさかのありませんでした←

 

 

自転車屋さん含め、専門店とかも全然無い

 

 

中学のときはそのイオンでも1度だけ自転車を買った記憶があったので

普通にあると思っていたんですが潰れたみたいで

跡形もなくなっておりました・・・

 

そのイオンの前の場所にホームセンターがあって

そこには少し小さめのスペースでしたけど

自転車が置いてありましたー

 

 

メーカーとか見ても

おおお!ここの自転車か!とはならず

聞いたこと無いな、有名なのかな?くらい

 

とりあえずですね、自分の慣れもあるんですけど

ぐにんって内側に弧を描くように曲がってるハンドルは

あんまり好きじゃ無くて真っ直ぐで水平のハンドルが好きで

後はかごが大きくて深さがある自転車がいいなーと思ってて

 

めちゃくちゃ気に入った自転車を見つけたんですけど

ハンドルが曲がってて、そこさえ気にならなければ

それが1番良くてそれが4万くらい

 

なんとなく漕ぎやすい気がして真っ直ぐなハンドルがいいんですけど

真っ直ぐなのと曲がってるのってどっちがいいとか分からないし

通勤とかに適している方がどっちとかも知らないので

自分の感覚を頼りにいろいろ見るしか無いんですけど

妥協とかハンドルとか重要なのであまりしたくないので

出来ることなら自分が望んだ自転車が欲しいなって思って

今回は見てまわるだけにしました

 

 

同じメーカーで真っ直ぐのハンドルもあるにはあったんですけど

かごが小さくて機能面とか安定性で劣る感じでそれだと3万でした

 

もうちょっといろいろ自転車屋さんとかまわって

見てみようかなと思いましたねー

それまでは空気入れてもらって、なんとか乗れるようにはなったので

サドル(カビ)とハンドル(コケ)だけなんとかして

その自転車で一旦は通おうと思います・・・!

 

 

晴れて自転車を買えた際はまたブログとかでも

そのことを書けたらなと思います!

 

チャリ通ってアプリゲームありませんでしたっけ?

やったことないですけど。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!