moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

サヨナラバス。

 

こんばんはっ

槻ですー

 

みなさん、お久しぶりですね!

 

めちゃくちゃ、もう

めちゃくちゃ忙しいです・・・

コロナ何?どこいったん、対策は?!おい

っていうくらい忙しいです

 

っていうのも最近、やたらと応援だのヘルプだの

呼ばれたりするんです、的なことを

ブログで書いていたと思いますが

応援で呼ばれる他部署、別場所が3つ増えまして

自部署、含めて5箇所を

自部署の自分署の人間が割り振られるわけです

 

コロナなる前とか応援だ、ヘルプだ、と無かった頃は

朝礼や出勤してた同僚とかが20~30人くらいはいました

多いときでは40人なんてこともあって

それが今は、あちらこちらに散らばっている為

たった5人とかざらにあって

残された人間からしたら

単純計算で1人当たり5倍の仕事量なわけです

 

死ぬ

過労死させられる

 

ブラック企業じゃないのに

自らブラックになりにいってるとしか思えない

うちの会社はドMですか

 

 

つい先日は等々、ぼく1人だけになってしまいまして

ぼくが所属している部署って区分されていて

ざっくり言うなら、AとBみたいになってて

今まではAB合わせて20人から40人までいたわけなんですよ

夜勤とかの出勤者も合わせたら90人近いですけど

1番ぼくの部署が人数が多いということで持って行かれるわけなんですが

 

今現在は日勤勤務なのですがAが4人

Bがぼくがいる方なのですが1人の計5人

無理くね・・・?5倍どこの騒ぎじゃ無い

全部、Bのすべての業務を1人でこなさなくてはならず

あれして、これして、えっと・・・って段取りを決めつつ

効率よく動く為に足では走りながら頭では考えて

感覚で仕事して、なんとかなりましたけど

目が回りそうです

 

 

コロナ完全に終息したわけじゃないですよね?

ワクチン出回って減退してきてはいますけど

まだまだ油断とかしちゃ危ないですし

対策等、密とか考えたり、いろいろとしないといけないのに

忘れてませんか?って思うくらいの増え方

毎日2時間以上の残業ですよ、どうなってんの、ほんと

 

 

と、まあ愚痴はこれくらいにして

今日は愚痴を書きたくてブログを書いたわけじゃなくて

もうちょっとでハロウィンですね!(ニュースで言われてて目に付いた)

 

 

ハッピーハロウィンってなってましたけど

Are you happy?

どうしてお菓子をくれなきゃイタズラするぞ!なんだろう

ハッピーなんじゃないの?

イタズラされたらアンハッピーじゃん

 

 

ぼくはこう考えたのです

きっとハロウィンはカボチャさんの誕生日で

かまって欲しいんじゃないかなと・・・!

 

おてんばで無邪気なカボチャさんが仮装して

笑わそうとしたり、おどけてみせて

お菓子をもらったり、団欒な時間に憧れているだけじゃないかなって

 

 

しあわせじゃなきゃイタズラするぞ!の方がぼくはいいな

くれなかったらイタズラしてやる!って脅迫するくせに

もらったらもらったで何も起こらない

ありがとうは言ってもらえるかもしれないけど

それじゃあダメだよ、パンプさん・・・

 

 

お菓子をくれたからぼくがしあわせにしてあげるよ!

笑顔になって、くちいっぱいに頬張って

甘くてとろけそうになるくらい美味しくて

思いやりや温かさをお返ししたくて

今度はぼくが贈る番・・・!みたいなさ

 

ハッピーハロウィンじゃなくて

ハートフルハロウィン

 

たまには平和でいこうよ

イタズラとかしなくてもいいじゃない

みんながしあわせになっちゃだめなの

 

手を取り合ってみんな笑顔で

戦争も揉めごとも事件も事故も病気もないような世界で

しあわせにしあわせにそんな時間を夢見て

そんな瞬間が1秒でもあっていいよね

 

 

綺麗事だし、そんな甘くはないんだけどさ

いろんな人がいるしね

分かってる、分かってるんだけどさ

自分が生きてる以上は少しでも夢見たい

ライアーゲームの神崎直みたいな感じでさ

バカ正直に信じていたいって思うときがあるんだよね

 

普通のバカや正直者だったら難しい世の中でも

バカ正直だったら、もしかしたら世界を

ほんの数秒、一瞬だけでも変えられるかもしれない

いがみ合わず、みんな平和に生きて欲しいなー

 

 

そんなときにサヨナラバスを聴いていました

泣ける、、、懐かしい

ザ青春って感じ・・・!

 

 

年末が近づいて心も体も精神もリセットされるように

自然と還っていくんだよね、最初の頃に

すぅーっと

 

それはどこか記憶が遠のいていくような感覚で

切ないような寂しいような

なんともいえない感情が沸き起こる感じでさ

嫌いじゃ無いんだけど人恋しいような

独りでいるとダメになりそうな

なんだろう、リセットされるのってこんな感覚なの

 

 

また来年、がんばろうって

まだ見たこと無い新しい自分が待ってる

会いたいような会いたくないような

寒くなって、そういう感情に拍車がかかった気がする

 

 

サヨナラバス良い曲だよね

ゆず、あまり詳しくなくて有名どころしか知らないけど

この曲とシシカバブーだけはダントツで好きだなあ

 

たまに聴くとめちゃくちゃハマる

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

今回のスパンよりはもう少し短い間隔で

ブログ更新できると思います!