moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

あらいぶ*サヴァイブ*せんしちぶ?

 

 

こんばんはー

槻です

 

 

以前、投稿してから

どれくらい経ったのか

何があったのか

あまり思い出したくなくて

見たり、触れたくもないですが

(またおかしくなってしまいそうだから)

なんだかんだ、乗り切れて落ち着きました

お騒がせしました。

 

 

完治とまでは言えないですが

しばらくは大丈夫なくらいまでは

回復できました。

 

仕事を辞め、環境を変え

いろいろと変化を見出して

自分を包み込んでみたら

違った景色が見えてきて意外と知らないことが多くて

新たな楽しさも見つけられて

思った以上になんとかなってます

 

 

暗い記事ばかり書いていてもあれなので

今日は少し暗くなりすぎず展開して

書いて行けたらなと思うのでっ

 

 

自分自身で考えすぎて、周りが見えなくなって

考えることや判断することが出来なくなるのを避けて

負の感情を抑制するために始めたゲーム

 

 

目を疲れさせて

集中してプレイすることで

何も考えなくていいって思ってやり始めたら

いつの間にか趣味になってしまったんですけれども

学生の頃や小さいときと違って

時間を忘れてまでがっつりハマるって感じじゃなくて

体力的にも精神的にも限界がくることがあって

老けたなあ・・・って我ながら思うわけです

 

 

そんな中、つい最近ですね・・・!

デジモンの最新作のゲームが出たんですよ!!

このゲーム、コロナの影響で発売が延期、延期で

2年くらい伸びたのかな?3年だったかな?

ちょっと忘れちゃいましたけど、それがやっと!!!

今月、出たんですよねー!

 

 

デジモンといえば、ぼくが小学生、中学生の頃にハマって

友達といろいろ喋ったり、一緒にアニメ見たりしていて

主題歌のbutterflyなんて言わずと知れた名曲で

デジモンを知らない人でも聴いたことがある曲になってますよねー

世代的にドンピシャなので、曲を聴いただけでテンション上がったり

震えたりするときもありますー

 

新しく発売されたゲームは

そんなデジモンアドベンチャーを彷彿とさせるような

人間のコドモの人数とデジモンの数が同じで

メインキャラ1人につき1匹っていう感じで

懐かしさもあり、発売前のPVとかでは期待値も高くて

楽しみでしょうがありませんでした

 

 

実際に発売されると思った以上に辛口評価が多くて

様々なレビュー等、高評価よりも低評価が目立つ結果となり

延期を繰り返して、待たされたのにも関わらずあのクオリティか!

なんて厳しい意見も見られました。

ぼく個人としてはつまらないとは感じておらず

デジモン自体が懐かしいということもあって

比較的、楽しめてプレイ出来ているのですが

ちょっとうーん・・・な点を挙げるとするならば

いかんせん、ストーリーが暗い、重すぎる

 

 

完全なる私感ですけど、ぼく自身として

人間関係や仕事、云々に疲れてしまったから

現実逃避したくて←

ゲームを始めて買ったわけなのですが

 

今作は、そんな人間関係の希薄さ、いざこざ

意思疎通や意思表示をして相手に伝えることの難しさ

人と向き合うための術や方法を模索しながら

悩んだり、感情同士をぶつけ合って、泣いたり

悪戦苦闘しながら、絆を深めて・・・

って、見方によってはぼくの場合より下手すると

悩ましいくらいの人間関係の構築がしんどくて

もう、そういうのいいから。

ゲームなのに人間関係築くのが難しくてしんどいとかいいから

そういうのを感じたくなくてゲームしてるのに

ってなって、ちょっと笑ってしまいそうになりました

 

 

でも完全に非現実的なデジモンがいるので

人間同士だとまあまあリアルなのに、デジモンがいることで

多少、調和が取れているような気がします。

でも、やり出すと過去作もこんな感じだったのかなあ・・・?とか思って

過去作のゲームを調べてみたら、まあ評価の高いこと

今作の2倍、3倍くらいの評価の高さで

そ、そんなちがうの?とか思って、ちょっとやってみたら

・・・うん。普通に楽しい。

 

 

どうしよ。迷いが・・・

楽しい過去作を続けてプレイするか

話が重くても続きが気になる最新作からするか

これがゲームか。なるほど・・・←

 

 

さてさて、それ以外にいろいろあったと言えば

初めてVRなるものを経験しました。

エロいやつじゃなくて、VRゴーグルを付けて遊べるゲーセン的な場所で

自転車を漕いで進むやつをやったんですけど

 

 

高い場所から落下して乗ってる自転車型の機械がガタッ

ってなっただけで、「わわぁ・・・」って声が出そうなくらい

びくっってなるね。VRなんて所詮、映像見てるだけで

その場所にいないから平気じゃん、なんて思っていたけど

落ちた瞬間はかなり怖くて、ぼく高所恐怖症なんだけど

遊べるやつだし、まあ大丈夫でしょって軽い気持ちでやったら

やり終わった後にちょっとしばらく震えが止まらなくて

しばらくしてら、案内してくれた店員さんに

「もう1回どうですか?(笑顔)」って話しかけられたんですけど

もうちょっと落下系のVRは二度とやりたくないくらいのリアルさがあって

これ、怖い系じゃなくて楽しい系のやつはほんとに楽しいの?

こわくない?だいじょうぶ?ってなってます

 

VRをあまり知らなさすぎるのと、初めての経験だったので

他のもやってみるとイメージ変わるかもしれないけど・・・

んー・・・本当にその世界に入り込んだ感があるんで

ちょっとゴーグルを外すまでは、落ち着かないですね・・・。

もし、VRとかを初めてで経験される方がいらっしゃいましたら

物によってはぼくみたいに軽くトラウマに感じてしまう場合もあるので

慣れてるとかじゃなかったら、気をつけて下さいね!

 

 

今度、15日は久しぶりに友達に会うので

めちゃ楽しみなんですよねー!

その日の当日もブログを更新するつもりなので

そのときの様子を書けたらなーと思います!

 

 

それでは今日はこの辺でー

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

おやすみなさい!