moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

青林檎と甘々ときどき知らない世界

 

大人になるまでサトウのごはんを

砂糖のご飯だと思っていました・・・!

 

どうも!

こんばんはー!

槻でございます

 

 

ご飯を食べて

お風呂に入って

ふう、とまったり時間です

 

お酒とか飲んじゃったりしてます!

 

普段からそんなに飲む方ではないんですけど

たまにはいいですよね!

 

 

同僚が辞めるショックを未だ

少し引きずっていますが

まあまあそれはいいとしましょうー

 

 

最近、観たい映画やドラマがいっぱいあって

エンタメにはほんと助けられてます!

ありがたやー

 

いろいろと意見があるようで

先日、ヤフーニュースに

最終回まで続きが気になる今期のドラマランキングとかいう記事が

上がっていました

 

そんな毎回、ドラマを観るっていう感覚ではないんですけど

今回はなんとなく観たくなって観てるって感じなんですが

ぼくは、「ミステリと言う勿れ」と「DCU」と「ゴシップ」と

観ているんですけど、ランキングにノミネートされてて

ちょっと嬉しくなりましたー!おお!って感じで。

 

なのですが今日、仕事の休憩時間にスマホを開いてみると

途中で観るのを止めたドラマランキングという別の記事が

ヤフーニュースに上がってて、上位にミステリとゴシップと

名前を連ねてて、たった1日でこんなにも変わるものなんだなあ

まあ、自分が好きで観てるからあまり気にしないことにしたんですけど

なんかすごい複雑な気持ちになりましたー

感情を揺さぶられるすごい日でした

 

 

そんな日々なので趣味のゲームとかも全然、出来てなくて

やろうとは思っているんですけど仕事が忙しかったり

ドラマや映画を観たりしていて中々、思うように進まなくて

自分のせいなんですけどちょっと残念です。

そんな中、数年前にゲームを売りに行った際に

思った以上に高く売れたので嬉しくなって

店内をいろいろと眺めて見ていたら

 

パッケージと内容で心奪われたゲームと出会いまして

それはそれはプレイしてみると、ぼくの中で

どハマリ間違い、完璧すぎる神ゲー

中古で買ったとはいえ、未だ、大切に保管してあるゲームがあるんですが

つい先日、1週間前くらいなんですけど

そのゲームの続編が出まして・・・!!

 

これは来たぞ、と

おいおい、ついに映画やドラマがなんだとは言っても

ゲームを復活させるきっかけを得られたぞと思い

予約して買いましたー!

 

 

前作からそうだったんですけれども

映像がですね、綺麗すぎる。心奪われまくりです。

「Horizon」っていうゲームなんですけど

広大なオープンワールドの大地に

機械獣がいるんですよね

 

センサーが付いていたり、重火器を装備していたり

空を飛んだり、コードだらけだったりな

動物や架空の生き物が機械と融合していて

どうして世界にそれらが蔓延ってしまったのか

世界はどうなってしまったのか

その謎に迫りつつ、主人公の出生の謎も紐解いて

解き明かしていくような物語が前作の大まかな流れなのですが

 

 

映画を観ているような世界観とストーリーで

取り残される感があまりなくて

一緒に答えを探して、歩き出していくような

そんな感じがすごいあって

当然、敵もいるし、ゲームだから

そういう感じではないのかもしれないんだけど

 

自分の知らない場所や土地に行ってみて

見たことも無い世界や景色を見て

何を感じて何を思うんだろう

 

 

そこには美しさも懐かしさも

寂しい気持ちもいろんなものがあるかもしれない

ぼくは恥ずかしながら自分が住んでいる場所が

なぜ、そのような名前が付いたのか

どうして誕生したのか知りません

 

 

でも、そのゲームではそれがあり得るかもしれない

その場所を訪れた人間が自分が初めてかも知れない瞬間が

あるかもしれないっていう状況が普通にあって

なんか感慨深いですよね

 

 

ネタバレになってしまいますけど

前作は機械獣が増えすぎてしまい

人類の手に余り、対応できなり

共存できると思われていた機械獣が敵対心を宿し

このままでは人類は滅びてしまうことを恐れ

1度世界を終わらせて、再構築する計画が実行され

その結果、誕生したのが主人公と新しい世界なので

 

 

機械獣って真新しいような最先端っぽい感じなのですが

新しい世界は誕生したばかりなので

まだまだ発展や開拓の余地が多分に残されていて

部族の集落があったり、狩りをして生活をしていたり

歴史の教科書とかで見たような暮らしが

当たり前のような日常で懸命に生きていて

生きることを諦めずに健気に前を向いている姿に

とても勇気と強さを感じる

 

 

本当にゲームだよね?って思うくらい

訴えかけてくる言葉や人との繋がり

地球も1度死んで、生き返ったら

こんな感じなのかなあと

 

 

誰もが1日、1日を生きていくことに必死だし

大変なのは間違いないけど充実感がすごい溢れていて

人間らしい、いい顔をする

 

 

まだ続編の方は開封したばかりで

全然、始めてないですけど

どんな風に世界観が展開されていくか

すごい楽しみです!

 

ドローンで撮影したみたいな大きな滝や

ジャングルの様子や水の中の生き物や生態系とか

大自然をこんなにも間近で見られて

一緒に歩いてって、楽しすぎる!

 

 

焦らず、急がず、ゆっくりのんびりやっていこうと思います!

現実でもゲームでもスロースターターなので

のほほんと暮らしていけれたらそれでしあわせなんです

 

ゲーム内で、ですけど

たくさんお花が咲いている場所を見つけて

心躍って癒やされていました

 

 

コロナが終息したら

桜並木を歩いたり

紅葉を写真に収めたり

自然を感じられたらなと思います!

 

 

こんなにも穏やかな気持ちになれるなら

たまにはゲームもいいよね!

 

これで明日も仕事、頑張れそうです!

 

いつも読んで頂いてありがとうございます!

おやすみなさい!