moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

やっと会えた

去年の夏くらいに
嫁から妊娠したって報告を受けて
驚きと不安がいっぱいで
実感も湧かないし、その瞬間は素直に喜べなくて
でも少しずつ、少しずつ、
奥さんのお腹が大きくなるにつれて
実感がでてきて

段々と嬉しさに変わっていきました。

 

思えば、あっという間でした。

女性が妊娠する感覚やイメージは
もっとしんどくて大変そうで
不安とか怖さとかあるものだと思ってました。

 

うちの場合、全然、違くて
妊婦って
こんなアクティブでいいの?って思うくらい
めちゃくちゃ元気で、元気すぎて
妊婦になってからも1人で動物園に通ってたり
ヨガしたり、動きまくってて
もっと休んで、安静にして
自分の体を大事にして欲しかったけど
好奇心が抑えられなかったようですね!!

 

 

一般的な人よりもお腹の張りや膨らみが
比較的、控えめだったみたいで
夫婦で「こんなもんなん?」なんて話しながら
過ごしていて、ほんとに妊婦なんですよね?
って思うくらい普通に生活していたので
陣痛とかそういうのも痛みが無く
そのまま過ぎ去ってしまいそうな勢いでした。

 

いろんな人に相談させてもらったり
パパママ教室に通って勉強したり
普段は見ない育児に関する動画を
YouTubeで見たり
少しでも知識を蓄えようと奮闘しておりました。

 

そんな折、

月曜日に前駆陣痛なるものが起き始めて
痛みを伴いつつ、波があるけど

陣痛ほどでは無くて
その周期が短くなると陣痛になっていく
みたいな状態になって


辛そうだけど、まだ平気って感じで
大丈夫かなってぼくのが心配になるくらいで

 

それでも徐々に進行しているのか
一昨日よりも昨日の方がだいぶ辛そうで
病院に行って内心を受けて
自宅に帰ってを繰り返して


ついに夜には
まったく眠れなくなる程に痛みに襲われて
何度も支えて、お腹や背中をさすって温かくして
どんどん痛みと

和らぐ波の間隔が短くなっていって

 

こんな嫁はこれまで見たことが無いくらい

とても辛そうで
なんだか自分の方が恐怖してしまうような感じで
気が付いたら朝になってて
皆さん知っての通り
ぼく、夜がとてつもなく弱くて
夜21時を過ぎると椅子から転げ落ちるくらい
睡魔に襲われる毎日なのですが
人間の体ってすごいもので
こんなときはずっと起きてられるんですよね。

 

あんまり役に立てなかったんですが
今朝、朝一で病院に行くことになって
のたうち回って辛そうに懸命に堪えながら
頑張ってる嫁を見て
見ているのが辛いくらいだったけど
気持ちは割と穏やかだったので
自分では何なんだって感じで
でもきっと守らなきゃ、自分が支えなきゃって
意識が強くて
病院に向かってました。

 

病院に着いたら即入院だと言われて
荷物だけお渡ししてドキドキと不安の中
家に帰ってきて、何をするわけでもないんだけど
中々、落ち着かなくて
でもリラックスしなきゃいけないってなってたら
LINEが鳴って「きて」の文字

 

初産だと時間がかかる上に
体感として経験もないので
いろいろと大変だって聞いていたんですが
めちゃくちゃ早くて、すぐに病院に引き返して
立ち会いしてきましたー。

 

「旦那さん、どうぞー」って呼ばれるまでは
扉の外にまで声が聞こえてきてて
緊張と不安と

陣痛と闘ってるんだろうなって思いで
手が震えたりしてたんですけど
呼ばれて中に入ってみると

恐怖心はどっかに行って


支えなきゃって感覚と同時に

いろんな感情が込み上げてきて


嫁と出会ったときのことや
妊婦になってから過ごしてきたこととか
もうすぐ会えるんだなあ、とか
痛みを堪えながら
懸命に頑張ってくれてる嫁や先生たち

 

いろいろ見て、実際に感じて、触れてみたら
自分でもびっくりするくらい、

ぼろぼろ涙でてきて
奥さんよりも先に泣いてて、でも止まらなくて

出てきてくれた瞬間に泣いてくれたので
安堵したのと純粋にうれしかったのと
これまで頑張ってくれた

奥さんには感謝しかないです。

 

4月19日の10時42分に
2532gの女の子として
元気に生まれてきてくれましたー!

 

おいらが生まれたときの1.5倍くらいある笑
無事に生まれてきてくれたので
さらに感無量でした。

 

今は母子ともに健康なので大丈夫ですー!
生まれてすぐ、ママのミルクをねだってたので
食にうるせい子になりそうです。
グルメな娘に育てたいと思います。

 

いろいろと看護師さんや先生から
インタビューとしてボイスレコーダー
頑張った奥さんにひと言や
立ち会った上で思うこと

実際に抱っこしてみてどうとか

いろいろ聞いて頂いて
録した音源は退院する際に
DVDにして頂けるそうです!

 

なんだかんだ今日は目まぐるしく
一瞬のうちにすべてが終わっていった感覚なので
未だにどきどきと高揚感がありますけど
父親になりました!なってしまいました!!

 

こんな日が迎えられたのもみなさんの助けや
支えがあってからこそだと思ってます。
ほんとうにありがとうございました!

 

これからもわがままを言ってしまったり
助けや支えられることが
たくさんあるかもしれませんが
なんとか負けずに、奮闘して
家族3人で生きていこうと思うので
これからも何卒、宜しくお願いします!!

 

出産を終えて安心したのか
病院食をやたら引っ切りなしに送ってきて
嫁が煽ってきます。とても美味しそうでした。

 

ぼくは今日は味付け海苔です。

 

本当にありがとうございますー!
うれしいです!まだ余韻が残ってて
写真や動画を見る度に泣きそうになりますけど
がんばっていきます!