moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

カメをスロー再生してそれを50倍に薄めたぼく

 

 

こんばんはー。槻です。

お久しぶりですー

 

 

前回の更新から少し時間が経ちましたが

比較的、今は気持ちが穏やかなので

近々の状態から考えますと

自分の中では滅多に無いことだったので

こんなときこそブログを更新しなければっ

そんな思いで舞い戻って参りました!

 

 

いろんな方に見て読んで頂いて

自分なりに自分を守るために

前に進むために考え、悩み動いてみた結果

なんとかなりまして、今は少し状況や環境が

落ち着きましたので、しばらくは大丈夫だと思います。

出来ることならばこのまま何事も起こらぬまま

余生を過ごしたいところではありますが

そんなに現実は甘くないと思うので

そのときは然るべき対応を取りつつ、前に進んでいこうかなと。

 

いろいろと自分の考えや境地、思い等々を吐露したら

見えてきたものや違った角度からの道筋が築けまして

今後は悩むにしても、以前よりも柔軟に捉えて

対応できると思うのでホッとしています。

どうも、ありがとうございました。

 

 

 

そんな中、先々週くらいから歯が痛くなってきまして・・・。

 

歯医者さんとか人生で小学生のとき以来、行ったことがなくて

自宅から1番近い歯医者さんに何度か通ってはいたんですけれども

あまり、なんていうか良くない歯医者さんだったようで

 

 

受付を済ませ、待合席で待って名前を呼ばれて

当然、診察室に行くわけですが何の説明も無くですね

いきなり椅子を倒されて横になり、処置、治療等が始まり

ドリルでいきなりゴリゴリ削ってエアーを当てて

「はい、じゃあ待合席で待っててね。」って言われるだけだったので

歯医者さんは、どこもそんな感じなのだろうと

当時は子どもながらに思っておりまして

 

 

めちゃくちゃ痛いし、今の現状がどうなっているのか

何をどうされたのかも分からず、あと何回、通院すればいいのか等々

まったく分からない状態だったんですが当時の自分は

そんなことよりも痛みや恐怖心に打ち勝てず

気が付いたら歯医者自体、トラウマになり、通院するのも疎遠になってしまい

治療等も滞ってしまっていたと思います。

 

 

幸いなことにそれ移行は歯が痛くならなかったので

きっともう大丈夫なのだろうと思って、そのままにしておりました。

それから月日が流れること20数年弱、今まで全く痛くなかったのに

先日、先ほども述べたように歯が痛くなりまして

 

 

歯医者さんってどのレベル(状態)で通えばいいんだっけ?

痛みって、どれくらいなら我慢できるんだった?

というか、今の自分の歯の状態がどういうものかまったく分からんってなって

だけど、当時行っていた歯医者さんはもう潰れて閉ってやっていないので

1から探して新たに歯医者さんを見つけないといけないということになりまして・・・

 

 

 

これまでの記事や通算、自分のブログ等でぼくの性格や性分、考え方や個性など

筒抜けだとは思いますが、心配性で不安症な上に神経質で

かなりビクビクしてしまいます。無意識に。

わざと意図的に意識的に行っているわけではなくて気が付いたらなっている

状態が多々ありまして、よく周りの人や親等をかなり怒らせ罵倒されたり

無理矢理、外に追い出されたり、まったく理解されず誰にも話せずってきて

その性格は今も変わることなくずっと続いておりまして

 

 

例えば、朝は元気で健康的だったのに午後から就職先の面接があって

その面接時間の10分前になったら過呼吸が出てしまったり

体温が37度8分にまで上がって倒れそうになったり

不安で不安で押しつぶされそうになって生きてるだけで辛く苦しく感じてしまったり

 

 

コロナのワクチン会場で(元々、大人数は苦手)自分の番が少しずつ近づいてきて

あと1人なったところで嘔吐してしまって、気を失いそうになりかけたりだとか

 

 

とにかくまあ、普通の人が感じる衝撃や喜怒哀楽の感情等の割合が

ラジオや自転車レベルだったとしたら

ぼくの場合は映画館のような大型スクリーンか4トントラックくらいの

重圧で一気に襲いかかります。その上、不安を拭うために

頭の中で段取りなり、手段、不安要素の上書きがバグったパソコンみたいに

上からばばばば~っと羅列していって脳内整理が追いつくことなく

パンクしてしまいます。なのであまり普段から不安を感じる場面に遭遇することなく

生きているようには務めているのですが・・・

 

 

そう上手くは行かないですし、イレギュラー等も当然ながら発生します。

なので予め、起こる想定で脳内でシュミレーションして体や思想に馴染ませて

麻痺させてから取り組むようにして慣らして対応しているようにしています。

全くもって、誰からも理解されておりませんが

正直、めちゃめちゃしんどいです。あまりの理解のされなさに

口外することすら止めてしまいましたけど、ちょっとでも不安を取り除かないと

生きていけないくらい臆病で慎重な感じでパニックになってしまいます。

 

 

以前、慎重勇者なるアニメがありましたけど

そんな感じです。←

あれもだいぶ極端ですけど客観視して極端と思えるので

自分自身もかなり極端な方だと思います。異端者みたいな。

 

 

少々、話は逸れましたが

そんなだから歯が痛くなってきたからすぐ歯医者さんというわけにもいかず

自分自身の思想や治療法等に基づいて、より適切な場所はどこか

距離感、営業時間、予約の待ち時間等々、すべて不安要素を取り除けることを

自分なりに考慮しながら模索して、ぼくなりに自ら進んで

行ってみたいと思える程の歯医者さんが見つかりまして・・・!!

 

みみっちい、気が遠くなる程のめんどくささと慎重すぎるが故の

腐りきったような悠長な1歩なので自他共に

そりゃあ、周りから怒られたり、罵倒されたり、殴られたりしても

致し方ないなと思うんですけれども、どうしても、どーしても・・・うん

なりたくてなっているわけじゃないですし、仕方ないんです。

 

 

それでなんだかんだ、これからも通院するかもしれない歯医者を探すだけで

2週間以上フルで使ってしまい、なんだったら2月に入ってからでもいっか・・・

くらいの気持ちになりかけていたんですが、歯の痛みが波があって

常時、ズキズキと痛くて歯って、こんなにも痛くなるもんなの?って

思ってしまうくらい痛くて、夜も眠れず、物も食べれられず、

体重も2週間弱で6㎏ほど、落ちてしまって、もうこれ以上は耐えられないって

なってきまして、通勤で運転してても、たまに目を閉じてしまうくらい痛くて

これまでの(放置してた)ツケが回ってきたのかな、、って思って

 

 

何カ所か(保険として)2,3、併用して見つけてた歯医者さんに

1件ずつ電話をしたら1件目の歯医者さんがとても感じが良くて

とりあえず、痛みのこともあるし1回行ってみてダメだったら

そのときまた考えようって思って、先ほど、行って帰ってきたんですが

初診ってこともあるのか15時30分で予約していて

ネットやクチコミ等、調べられる範囲で根こそぎ調べたときは

10分から15分程度の待ち時間で呼ばれますって書かれていたんですが

 

 

45分が経過したくらいで名前を呼ばれてて、

後から来た人がどんどんと先に入って行ったので

初診だから、やはりそれだけ時間がかかるんだなあって思って

知らぬ人に先に入られたっていうことよりも自分の名前が本当に呼ばれるのか

受付では予約受付完了したけれども、受付だけで終わってないよね?とか

最初はかなりビクビクしてしまって、手がどんどん震えてきて

そこの歯医者さんは妊婦健診もやっているようで

妻と一緒に治療してもらう体で歯医者に行っていたんですが

ぼくが顔面蒼白で血の気が引いて今にも倒れそうなくらい絶望していたので

それをかなり心配してくれていました。

 

 

先月終わったクールのアニメで「ぼっち・ざ・ろっく!」って

アニメがあったんですがその主人公のコミュ障のぼっちちゃん状態でした。ほんとに。

 

 

 

診察室に入ってからはぼくの顔面を見て瞬時に理解して下さったのか

子どもをあやすような、諭すような物腰柔らかい表現と言動で

どんどん不安要素や恐怖心トラウマ等が少しずつ溶けていって

めちゃくちゃ優しくて、歯医者さんってこんな天国みたいなところだったっけ

までいってしまいました。

 

椅子に座って検診をしてもらい、レントゲンを撮って(人生初!歯レントゲン)

解説してもらいながら(解説も初)

「あー、あるねあるね、こいつだね。」って分かってもらって

「ちょっとドリルで削ると痛いから麻酔しとくねー」って言われて

麻酔も、というかもはや何もかも人生で記憶に残っていないくらい

前半に書いたのは、ぼや~って記憶の断片にモザイクかかったような状態で

ある記憶を無理矢理引っ張り出して書いたやつなのでほとんど記憶に無いので

人生で初めて歯医者に来ました感がすごく強くて初めてだらけで驚きの連続でした。

 

 

待合室が少し狭めだったので中も狭いのかなと思ったら

診察する部屋が5個も6個もあって、広くて

麻酔も全く痛くなくて、針が刺さったのも全然、気付かなくて

麻酔しても削ったら痛いんじゃ無いの・・・結局は。って思ってたけど

(これまでの歯医者さんに対するイメージがトラウマすぎて口が悪い)

全然、痛くなくて痛みさえなければ音とかどんなけ水をかけられても

痛くなくて、治療もあっという間に終わって

 

 

なんだったんだ、この夢の時間は。

歯医者のトラウマって、あれ。みたいな

 

これなら普通に通えそうって思って

めっちゃ気分が上がって診察室から堂々と出てきたら

妻が吹き出してました。←

ビフォーアフターの顔の血色や変わり方に。

 

 

まだ麻酔が効いてて顔半分が痺れてる感覚はありますけど

ほんっといいところ見つけられて良かったです・・・!!

先生、ありがとうございました・・・!ほんとに。

 

 

自分のやってるゲームでもなんでもそうなんだけど

失敗するなら自分が納得した上で失敗したり

理解して次に繋げたくて、後悔してしまう失敗は嫌なんですよね。

後悔してしまうであろう失敗が垣間見えたときは徹底的に

下準備をして、これでもかっていうくらい念入りに挑んで臨みます。

 

 

今回は先生のお力が全部を占めていらっしゃるのですが

下準備もしっかりして、お墓参りしてご先祖様と大好きな祖父母に

お願いを叶えてもらって痛くない、怖くないトラウマのような

歯医者さんじゃありませんようにって祈ったからかなって思いました!

おじいちゃんとおばあちゃんもありがとうー!!

 

 

 

 

今日、歯医者の時間までに自宅で撮った

あつ森の部屋とぼくの愛して焦がれて止まないけど病むバンド

ネクライトーキーの画像を見ながら作ったマイデザを載せますー。

あつ森もいろんな人と出来たらいいなあー。みんなとやってみたい。

あつ森好きな人とも繋がりたいんだよね。

 

 

 

部屋の中でお気に入りは

ハニワ部屋とキッチンです!かわいいハニワを並べたくて並べてみたら

いい感じになったので、めっちゃ嬉しかったやつです!

 

 

 

 

 

メインの部屋で、これリビングですー

コンセプト特にナシです。笑

超てきとう。笑

 

奥の部屋ですー

シアタールームをイメージして作りましたー

 

 

左のキッチンです!割と好きな感じになりましたー!

カジキは刺身にします←

 

 

右の部屋ですー
洗面所、兼、お風呂場ですー。

コッソリと・・・



地下の部屋ですー

遊び部屋だったり、遊戯てきなゲームやオモチャ、ホビー系がたくさんな

童心に戻れる部屋をイメージして懐かしさもありつつ

ここも結構好きですー

 

1番お気に入りのハニワ部屋ですー!

音楽に乗ってハニワが動き出すのが可愛らしくて癒やされまくってますー!

疲れたときに癒やされたくて、あつ森でもちゃんと我が家に帰ります。

 

 

最後、マイデザインで作ってみました・・・!

こんなのやったこと無かったけど、やってみたら案外できるもんでした!

めっちゃ嬉しくて楽しかったです!

ネクライトーキー最高ですっ。

 

 

 

さてと、長くなりましたけど本日はようやく歯の治療が始められて

尚且つ、手遅れになっていなくて抜歯でも無く

入れ歯とかインプラントの話をされるわけでもなく

自分の歯でなんとかなりそうなので、とりあえずはホッとしています。

ほんと良かった。ほんとに。いい歯医者さんに巡り会えてよかった。

完全に手遅れになる前に逃げなくて良かったです。

 

 

これからどれくらい通うかはまだわかんないですが

通院してしっかり自分の歯を全部綺麗にしたいです!

 

 

それではここまで読んで下さってありがとうございます!

 

おやすみなさい!

 

 

みんな、ありがとうー!!