moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ポケ狭間の闘いfeat.ドラクエ

 

おはようございます

こんにちは、こんばんはー

槻でございます。

 

 

ついに今日、もういままさに

大型アップデートが開始されておりまして

2時間ほど経ったくらいでしょうか

 

予定では15時ほどで終了のようですが

アクセス制限とかサーバーダウンを懸念しまして

安全性や不具合等の調整を期すために

翌日の15時頃をめどに完遂して接続できるようになるのだとか

 

 

1週間くらい前から話題になって

各所SNSではバズっていたり

炎上していたり

様々な感じが見て取れたんですが

前日の昨日は特にすごくて

眠れず、ずっと起きている人が多かったみたいで

 

 

過去作を再度プレイしてみて調整等を施し

連携させる準備をされる方

前夜祭、連携祝いとしましていろんなポケモン

交換会やバトル会、無料配布等を行っていらっしゃる方

ほんとたくさんいらっしゃいました。

 

 

普段、あまりTwitterやインスタ等は

自分の中でイベントや大きな出来事等がある際以外は

基本的につぶやいたり、投稿したりはしていないんですが

(ツイートしても投稿してもすべて独り言で終わるので。)

地震のときとか事件、ニュースやweb上の不具合や

スマホ会社の通信障害等の情報を調べる際に

同じような場面、状況に陥ってる方や対処法を熟知されてる方の

情報を共有したり、発信されている方の発言を確認する際に

Twitterが極めて早くて、以前、地震などの情報を確認する際に

利用してからは、イベント等の情報もTwitter上では

早く通知されたり、出回るのも早いのでは?と思って

のぞいてみたら、やっぱりそうで

 

 

それ以来、確認したり事柄だとか情報がある際は

利用させてもらっているんですけど

世間では、インスタやLINEはすでに古いらしいですね。

古いってなんですかね。古いも新しいも連絡先を交換したり

既にフレンドでいる方とかは連絡を取る手段のツールとして

用いなくてはいけないので古いも新しいもないと思うんですが

すべての人手はないですがLINEや従来のSNSや今まで活用されてきた

連絡用手段等が古いと感じる人からしたらLINEやインスタを聞かれると

引くっておっしゃってるのをドキュメンタリー番組で見ました。

 

 

取引先とか交友関係とかで自分の知らない間に引かれて

自分の知らない間にブロックされて商談が失敗したり

友達が気が付かない間に減っていて

気が付いたときには友達じゃなくなったりしていたら

何を信じて誰を思えばいいのか分からなくなってしまいますよね。

 

 

人との繋がりに古いも新しいもないと思うんですけどねー。

ちょっと極端というか、今回のこととは別の感じかもしれませんけど

ぼくの中では、連携させて新たな環境に移住させて住んで頂くのは

里帰りのような、引っ越しのようなそんな感覚に近くて

 

 

空港や港等で家族の帰りを心待ちにしている親に過ぎないのです。

15時に着港すると知っていれば、時間通りに間に合うように待っていてあげるのが

親であり、家族かなって思いますし、おかえりって言ってあげたい。

それは空港や港付近では人混みや混雑が予想されますので時間帯をずらして

お越し下さいっていうことなんでしょうけど

我が子には早く会いたいと思ってしまいます。親バカって怖いですね。

 

 

まあでも、せっかく会いに行って生き別れとか

また離ればなれになっても嫌ですし

ゆっくりと時間をかけていろいろ練りながら考えようかと思います。

 

 

 

ゲーム繋がりで面白い話をもう1つ

これはポケモンでは無くてドラクエになるのですが

既にご存じの方もいらっしゃると思いますけど

5月27日はドラクエの日ということで

最初のドラクエが発売されたことにちなんで

これまで大きなニュースや出来事、関連した情報の告知や発売等を

主にこの日に向けて行われてきていまして

 

 

先日の5月27日のも同様の告知や情報解禁がございました。

なのですが、なのですが・・・!

次に発売されますナンバリングとしてドラクエ12だと思うのですが

前作の11が発売されて6年ほど経過しておりまして

拡張版の11Sでさえ、発売されてから4年経過しております。

 

 

それ以降、12に関する情報はタイトルとどういった世界観やコンセプト等くらいで

内容だとか詳細情報が一切無いまま、今日まで来てしまいました。

それと同時期くらいに、ドラクエ3のリメイクでもある

ドラクエ3のHD-2Dなるものの発売の情報も告知されまして

その情報も最初に解禁されたプロモーションPVのみとなっております。

 

前回の記事でポケモン連携の日時が誤報だったことと

海外版で公開されたのが誤報だったとはいえ

日本版では一切の告知や情報がなく、海外版のみ掲載されてしまったことで

かなり炎上、大荒れ状態になってしまいました。

 

 

ぼくの中で、ポケモンの連携情報解禁騒ぎと

ドラクエの日が近くて、非常にタイムリーだったことから

あまり荒れたような炎上した様子は見たくなくて

出来ることなら穏やかに情報や告知だけを見たかったのですが

今回のドラクエの日に公開された情報の中でですね

ドラクエ12に関することやドラクエ3HD-2Dの情報も一切ありませんでした。

 

 

ぼくらとしては音沙汰なしから2,3年は経過していたので

そろそろ何かしらの情報が出るのでは無いかと心待ちにしていて

それらの期待と不安を抱えるユーザーがSNSで結構いらっしゃったので

ぼくも期待していたのですが、蓋を開けてみたら全然違って

 

ドラクエモンスターズの最新作の制作中ということと

別のドラクエ作品のゲームが出ますよ

といったことがメインでした。正直、モンスターズなんて

ノーマークで、いやいやそんなことよりもあれ、どうなったん?って感じで

???って状態で、すさまじく落胆しました。

 

 

とあるユーザーの方もおっしゃってましたけど

モンスターズの最新作というのは嬉しいけど

12やHD-2Dの発売が既に告知されているのにも関わらず

ハード(ゲーム機)や発売日、詳細の情報が一切、明かされず

分からないままなのに、また新しいソフトを制作中って

一体、何年、何十年、待たされるんだ。っておっしゃってました。

 

 

ドラクエ系は大好きですし、ナンバリングだけで惹かれて

興味そそられるのですが、いかんせん遅すぎて

発売日は百歩譲って、現時点では諦めたとしてもハードくらいは

せめて知りたかったと思うところが本音ですね・・・。

去年の冬にドラクエのスピンオフであるソフトが出たんですが

発売されてからまだ1年経っていないのですが

Amazonさんでもう半額以下になっているということを聞いたので

大コケしてしまっていて、ユーザー離れが目立つので

なお、早く情報が解禁されるであろうと思っていた方が多かったみたいだったんですが

予想は裏切られて、またしても今回は何も情報を得ることが出来ませんでした。

 

 

去年のドラクエの日もそれらに関する情報は得られないままだったので

せっかくブランドに近いくらいの有名な作品ではありますし

好きな方だったり、プレイしたことがなくても名前くらいは知っていたり

今まで1度くらいは何かしらかじったことがあるくらい認知されている作品だけに

ちょっと残念ですね・・・。モンスターズはぼくも欲しいですけど

もう少し、何とかならなかったのかなあ・・・。

 

 

消費者として、欲しい商品があるのは分かっているのに

不透明なまま陳列されているような

サンプル品から正規品に品替えされないのに

どうですか!ってプレゼンだけされているような

 

 

ポケモンにしろ、ドラクエにしろ

いろいろと思うところはあって、うーん・・・って

納得できないところもありますけど

同じ好きな人同士で支え合って、高め合って

自分たちの好きを守るために耐えて、堪えて頑張っているのに

ぼくの好きを好きじゃなくなるようなことは

残酷すぎるのでどうか止めて下さい。お願いします。

 

 

ぼくの好きや想いや夢は

あなた方の努力とアイデア、思いで開発されてこられた果てによって

生まれたものです。自分の好きを守るために

好きを好きで止めない、色褪せさせないためにひたむきに今後も

邁進して参りますので、またぼくに夢を魅せて下さい。

 

 

初心を忘れず、昔の時代を慈しみ、尊く感じ

当時、テレビでCMされていた映像を見ると涙腺がうるうるします。

心躍って、友達同士で夢中になった小学生時代を思い出します。

 

先日のドラクエの日に公開された情報の中で

モンスターズが発売されてから今年で25周年記念ということで

新作を制作中の映像を拝見したんですが、本当にこんなことあるんだと思ったんですが

映像に使われた音源が当時のゲームボーイの音、そのままで

懐かしかったのと当時の記憶が凄まじい勢いで一気に蘇ってきて

気が付いたら、ぽろりって涙がこぼれてました。思い入れが強い作品だと

こんなにも感情移入できて、素晴らしいものなんだなと改めて感じましたー。

 

 

寝る間も惜しんで友達やいとことプレイしていたり

喧嘩してしまったり、上手くいかなかったことも

いろんな思いがありますが、当時の曲をそのままに

映像を作られたのはやられました。完全に心鷲掴みです。

パンドラの箱を開けて災厄が世界中に蔓延してしまうよりも早くに

記憶と感情がぼくの中に入ってきて、復元されて

泣かずにはいられませんでした。しあわせな気持ちをありがとうございます。

 

 

また好きなもの同士が笑い合って

しあわせな時間を過ごせますように

物騒や事件や事故、厄災はつきませんが

ほんのひといきだけ、一瞬だけでもぼくの周りで

そんな風になったらいいな。

 

 

いい年して、こんな年になって、もうお父さんなのに。

こういうことをすごく、すごく良く言われます。

自分でも自覚して、恥ずかしくなってしまうときもあります。

だけど、やっぱり自分自身に嘘はつきたくありませんので。

 

 

好きなものは好き。今も昔もこれからもいつだって

正直で素直で純真で真っ直ぐに偽ること無く、まっさらな気持ちで

胸を張ってぼくは好きを好きでありたいです。

頭で考えても意識に訴えかけても理屈じゃないんですよね。

 

ゲームが好き。

 

ほんと、ただそれだけで。