moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ぬいぐるみ行進曲

 

 

こんにちはー

槻です!

 

 

今日は珍しく土日休みを頂けたということで

昼間からの更新です!

 

 

昨日は祖父の7回忌で法事でした

久しぶりに従兄弟に会いました

実に2年振りです

 

女の子なんですが

赤ちゃんのときから知ってて

親戚とかが集まるときは

よく遊んだり

面倒を見たりしてたので

会う度に成長するのを見ると感動しますね・・・

 

 

小学校の先生になるらしいです

すごいですね・・・!

会うときは変わらずニコニコしてて

そんな風に見えないけど

しっかりされてて関心しますね

 

ぬいぐるみが好きみたいで

部屋に飾ってあるぬいぐるみを何個かあげたら

すごい喜んでくれて微笑ましかったです!

 

ぼくが一人っ子っていうこともあるせいか

従兄弟と会えたりすると

割と年齢が近いこともあって嬉しくなったりします!

 

 

ひとりも好きだけど

親戚や家族が集まるときは賑やかな方がなんか楽しく感じる

 

 

来年、結婚するそうで

もうそんなに大きくなったんですね・・・

時間が経つのはほんとに早い

 

 

プロジェクターいいなー!ってなって

映画とか他愛の無い話をしたり

家族でご飯を食べたり

いろいろと楽しかったです!

 

 

就職祝いということで

ほんのわずかなんですけど

気持ちだけお渡ししたんですが

うちの親から

「そんなに渡すの?」って少し驚かれてしまって

 

 

だけど、なんていうか

コロナが中々、終息しないこんなときだからこそ

気持ちだけでも晴れやかに迎えたくて

「ぼくは(彼女の)未来に投資するんです」的なことを言って

さりげなくスッと渡して

見返りを求めてるとかそういうことは全く気にしないで

自分がただそうしたかったから、そうしただけなんだけど

 

 

最近、残業ばかりで全然いいこともないし

少しでも喜んでもらえるならそれがいいことになるかもしれない!と思って

今回、そういう風にしたんだけどそんな思いはもうどこへやら

親戚等が集まって、従兄弟に会って、親が楽しそうで、妻が笑って

その光景を見ただけで既にぼくの中ではいいことになりました

残業の疲れや嫌な気持ちが浄化されて払拭されていくぐらいの出来事で

 

 

母方の祖父母が亡き今も、外出するときや旅行に行く際には

祖母の持ち歩いていた杖をいつも持って

祖父の愛用していたサングラスも持参して

祖父母も一緒に出かけているような感覚でお出かけしてたんだけど

祖父母がくれた穏やかな気持ちやゆったりとした時間だったのかもしれません

 

 

細やかだけど、いつも出かけた際は何かを買ってきて

仏壇にあげてて、今後も続けていっぱい食べてもらおうと思います!

食べ物限定・・・。笑

 

変な話なんですけど生前はそんなに気が付かなかったんですけど

祖父母が旅立たれてから、ぼくの食べ物の趣向や佇み方が

祖母にそっくりになってきてて、言動や思考、仕事に対する向き合い方が

祖父にすごい似てきたねって家族に指摘されて

自分では全く分からなかったんですけど言われてから思い返して

そう言われてみればそうなのかもしれないと思って

 

ある親戚等、家族の人からは、まるで(その瞬間だけ)

祖父母が憑依しているみたいだ、とまで言ってくれてて

前々から不思議な雰囲気がある子だと思っていたけど

祖父母から愛されていたんだねって言ってくれました

 

ぼくはもらってばかりなので

親孝行も祖父母孝行もまだまだやり足りませんが

これからも家族や祖父母のためにいろいろと

精進して、尽力しながらしあわせになってもらいたいと思います!

 

 

法事があって、お彼岸ということもあるのか

普段よりもそういう感覚が研ぎ澄まされているような気がするので

また祖父母に会いたくなりましたね

 

ほんと自分の周りの人たちは家族や友達、関わった方

携わって下さった方々、含め、恵まれ過ぎているので

それにきちんとお答えできるように懸命に生きなくちゃいけませんね

 

 

4度目の人生で3人で(祖父母含め)生きているので

ひとつの身体でも楽しく過ごせているので

これから先も飽きることは無さそうです!

 

 

また夜か明日に更新出来たら更新します!

 

全然、ゲームも進んでないです。笑

昨日もいろいろあって疲れてしまって寝ちゃったので

やる時間がなさ過ぎて・・・今日こそは少しでも出来たらいいなー

 

皆さんも自分の時間等、大事にされて

今日も安全、健康に過ごされて下さい!

いつも読んで頂いてありがとうございます!

 

ぼくはちょっくら出かけてきます!

久しぶりに髪を青くカラーワックスしてみました!

今日は良いお天気ですねー!

 

それではー!