moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

腐るな気持ち

 

こんばんはー

槻です

 

昨日の今日なのですごい体がしんどくて

どっとさらに疲れた感がします

まだこんな時間なのにすごく眠い・・・

 

 

そういえば昨日は七夕だったんですね

それなのに「賭ケグルイましょぉおお」なんて言っちゃだめですね

織り姫と彦星をギャンブラーにしてしまったら

銀河系から制裁を与えられそうですね

星屑になってしまうかもしれなかったですね・・・あぶないあぶない

 

 

梅雨明けしてからえげつないくらいの暑さで

多少、冷房とか入れていないと気が滅入ってしまうくらいで

立ちくらみとか座りくらみするので皆さんも気をつけて下さい・・・

 

 

今日、会社で仲が良い夜勤勤務の人とすれ違って

挨拶したんですけど開口一番、キツめの下ネタを浴びせられて

男じゃなかったらコンプラ等、訴えられてしまいそうなレベルで

苦笑いして交わしました。笑

 

 

うちの会社だけかもしれないですけど自分の親と同等くらいの人

もしくは少しだけ若い年齢のおじさん、おばさんって

なんであんなにも下ネタが好きなんですかね・・・。

今時の中学生や高校生の方が真面目そうなイメージがありますね。

ぼくが中学、高校のときはそれなりに思春期も迎えましたし

男子同士とか友達の間でそういう会話をしたりしていましたけどー

 

 

大人になってくると、そういう感覚も気分もかなり減退してきて

どんどん真面目に純粋さが蘇ってくる感じになってきたんですが・・・って

こんな話、少し前のブログでもしましたね・・・。ごめんなさい

今日の出来事があまりにも衝撃的だったので、、

 

今日、会ったその人や上司やぼくよりも年齢が上の世代の同僚たちから

よく、ほんとに、よくよくよく「はやく子ども作れ」って

めちゃくちゃ言われるんですよね。ぼくは○○ハラスメントとか

良く分からないので、どうこうとかはこれといって思わないですけど

細かいこというと妻が転勤したばかりで新たな職場環境で

順応するのに少し時間がかかるだろうなと思ったので

落ち着いて余裕が出てきてから、そういうことは2人で話し合って

決めていこう(タイミング的に)と思ってるんです

 

って、一応ガチめに答えるとその場では納得して頂けるんですけど

数日経ったら全く同じ質問をされて

え・・・?ん、あれ?それについてはお答えしませんでしたっけ?ってなる

途中、めんどくさくなってきて返し方を変えてみたり

無視してみたり、いろいろ試したりしましたけど特定の人だけならまだしも

いろんな人から似たような質問をすっごいされるのでそれだけでかなり疲れる

 

 

結婚したらすぐに子どもを作らなきゃいけない風習なんなん

でき婚やったらでき婚やったで散々言われるのに

すぐに作らなかったら作らなかったでいろいろ言われる。

どうしろって言うんですか、もう放っておいて下さい。

 

冗談で聞いてくる人ならぼくの性格も知ってくれての上かなと思うので

笑って冗談で返せるんですけどねー

ガチで聞いてくる人にはきっと話が通じていないというか

感覚そのものや価値観が違うからなんでしょうけども

ぼくと根本から違うので・・・なんていうんでしょうかね・・・

 

 

これもまあ、当たり前なことかもしれないのですが

ぼく、奥さんのことは大事に大切にしたいし

そうありたいと思っているんですよね。なのでそういうことも含めて

自分の感情だけとか自分の感覚だけで求めてしまったり

行動して振り回したり、思ってもいないのに付き合わせてしまうのは

なんか独りよがりな気がしてすごく嫌なのでそういうのは

あまりしたくないんですよね。感情が一致していないというか

自分だけ満たされたいが為に好きな人を使うようなことはしたくないので。

 

 

なので避妊具を付けたり、子どもを作るにしても自分らのタイミングでって

すごい思うし、その旨を伝えるんですけど友達とかなら理解してくれるんですが

職場のおじさん、おばさんはそれらが理解できないみたいで

結婚をしているのに、なんで?(避妊具付ける)意味が分からない

みたいな体ですごいグイグイ上から説教染みた話をされるんですけど

 

ぼくの勝手なイメージと偏見ですけど

女性って何もしていなくても

ただでさえ生理が来なかったりするだけでもかなり不安になったり

怖さとかもやもやした気持ちや焦りを抱くことがあると思うんです。

好きな人だったら、なおのことでだったらわざわざ自分から

リスクを背負わせる必要もないのかなって思うんですよね

 

何でもかんでもいつでもとかじゃなくて

そういうのも然るべきときにって思うんですけど

何ですかねー、そういう部分でハードルが低いんですかねー

無意識ながらそういう考えの人は少なからず言動とかでも

現れてたり、人間関係とか周りから見られてる様子とかにも

影響されそうで自分も気をつけなきゃなって思いますね。

 

 

メリハリとかじゃないですけど勝手な持論で

自分の好きな人や守りたい人を大切にできない人が

他の人に優しくしたりするの、ぼくは出来ないんじゃないかなと思ってて

なので仕事中は仕事をするので真面目に仕事をして

家に帰ったり、プライベートなときは使い分けてそういう切り替えが大事っていうか

 

 

なので・・・ちょっと何が言いたかったのか見失いかけてますけど、笑

今日、久しぶりにお話した人が何も守らずにそのままで、が普通でしょ?

みたいな言い方をされてて、その認識のあり方に衝撃を受けて

びっくりしたのでこういう感じでブログを書きましたー。

 

下ネタが言いたかったわけではなくて、感覚の相違で

年下ですし、あまり偉そうなことは言えませんけれども

ちゃんと(女性を)人として見てますか?って真っ先に思って

ぼく、同じ状況で女性サイドだったらすごく胸くそ悪いと思うんですよね。

そんな風に思われてるのも嫌だし、実際にそうなるのも嫌だし

 

 

ぼくもおじさんになって、おじいさんになって

もっとおじいちゃんとかになってしまっても

純粋さと好きな人を守って大切にしたい心だけは腐らせちゃだめだなって

今日の出来事でほんとに思いました。

 

好きな人を笑顔にさせたいって思いはあっても

泣かせたいとは思わないですからー

あ、感動させたいとかとは別な意味合いで。

 

 

 

今日はマジレスで自分の感覚と感想と

綺麗事だけ言ってるようにも見えなくもないけど

いかんせん、言ってる本人が素直に感じて思ったことを

そのまま自分の言葉で文字で指を走らせているだけなので

綺麗事だ、なんだ、なんて計算とか出来ないので

見る人によっては不快にさせてしまうかもしれないですけど

そのときはごめんなさい。すみませんでした・・・。

 

 

最後まで見て下さってありがとうございます。