moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

憂鬱とため息交じりのしあわせ

 

おはようございます

こんにちは、こんばんは

槻でございますー

 

 

最近、雨が降ったり止んだり

ほんと多いですね…。

洗濯物を干していても走って

取り込んだと思ったら晴れてきてまた干す

 

空に煽られてます。←

 

 

 

それにしても暑いですよねー。

めっちゃ水飲んで、飲んで

それでも水を欲してしまいますねー。

 

 

さてと、昨日、今日とお休みだったので

いろいろとやりたいことが出来たんですけど

 

とりあえず、集めてる漫画が何冊か届きましてー

まだ全部、消化できてないんですけど

それらを片付けつつ、メール見ていたら

ご依頼していたVtuberの作成の方が

終盤に取り掛かったみたいで

動作確認をしていましたー。

 

 

カメラで反応させて

口をぱくぱくさせてみて

右に傾いて

左に傾いて

おおおー!ってなってました!

 

 

でも、すべてが初めてなので

そこに行きつくまでに

すごい時間がかかってしまって

模索しながら、調べつつ

えっとえっと…って悪戦苦闘しながら

なんとかできました…。

 

 

おかげで少しPCには詳しくなったみたいです。

でも、日頃、日常的に動画配信とか

Vtuberを使ってやられてる方とか

ほんとにすごい。難しすぎる、、

専門学校通っていたり、そういう知識が初めからあったり

機械いじりとかパソコンに詳しい人とかなら

そこまで苦痛に感じることはないかもしれないですけど

 

 

家族でなんとなく話していて

友達と飲みながらノリでゲーム実況やるわ!

とか言っちゃって、そっから1から覚え始めて

今に至るので知識だったり、機材だったり

知らないことが多すぎて、正直なところ、嬉しい気持ちよりも

やっと終わった…。(やっとついに実況が始められる)

って思いの方が強くて解放感の方が大きかったです。

 

 

でも、慣れてきたり

それらで配信だとか動画撮ったりしたら

楽しいんだろうなあっていうわくわく感は後から

徐々に感じてきました。

 

 

動作確認した後に、実際にゲームとパソコンと繋げてみて

ゲーム機の方は反応して、電源が入っているのに

パソコンの画面に映らない。原因を調べて、対応して

格闘すること2時間弱…。マイクの音の調整とか

キャラクターの位置、ノイズ除去とゲーム音とのバランス等々…

試しに撮ってみたものの、なんとなく勝手が分かってきて

普通に撮れそうだなと思った頃には普通に夜中になってて

しんどくなって、一昨日はそのまま寝ました。

 

 

 

朝になって改めて、確認してみようと思って

まずはスマホだ!と思って手に取ったら

X(旧Twitter)で、ポケモンの最新情報の通知が来てて

スカーレット・バイオレットの拡張版のストーリーの前編?の

日時が決まったこと、新たに内定されたポケモンがリスト化して

載っていたことがつぶやかれてて歓喜しました…!

 

 

もはや確認どころの騒ぎではない。

予てより、大好きだった「シャンデラ」さまと

「オーロッド」さま、近年のポケモンの中で

ぼくが今、ダントツに好きな「ランクルス」さまが

内定されてました…!!

 

 

シャンデラは言わずもがなで嫌いな人を見たことがないくらい

みんな好きなイメージがある、すばやく、とっこうが早い

かわいらしいポケモンですごい好きで

 

オーロッドは夢に出てきて、オーロッドの頭に乗って

一緒に散歩してた様子がすごい楽しくて

見た目怖いけど、実はそんなに悪いやつじゃないんじゃないか

って思うくらいぼくは愛着の塊があって

特性のしゅうかくもすごい好きで、無限オボン戦法をよくやって

友達や奥さんからすごいウザがられました。←

 

 

ランクルスはね、ぼくの記憶が曖昧なので

申し訳ないんですけど…たぶん初登場が

ブラック・ホワイトだったはず…。

それでぼくが子供の頃のゲームボーイの時代の

ポケモンはよく遊んだりしてたんですけど

それから過疎っちゃって、やらなくなる時期がかなり続いて

当時、後輩に進められて再びポケモンをやるきっかけとなったのが

ブラック・ホワイトで、そのときに衝撃的だったのが

ランクルスだったので、思い入れが強いんですよねー。

なのですごい好きですねー✨

 

 

あれれ、話が逸れました。すみません。

その通知を見て喜んでテンションが上がったところで

改めて確認をしてみることに…!

えっと、昨日やったのはこうだったかな…とか言いながら

思い出しつつやって、自己紹介動画を撮ってみました!

 

昔、音声を使ったツールで遊べるサイト(YouTubeの声だけみたいなやつ)

で活動してた頃は、そこまで気にならなかったんですけど

意外と声が低くて、めちゃくちゃ丁寧で理想通りに仕上げて頂いた

Vtuberのキャラと声が合っていなくて…違和感半端なかったし

なんかせっかく作って頂いたのに台無しにしてしまわないかとか思って

 

 

ボイスチェンジとかを使おうと思って、いろいろ調べてたんだけど

動画ではなくて、音声ファイルのみ、だとか

編集は出来ても余計、聞きづらくなるとか

上手く加工できたと思ったらファイルが変更になって

加工したファイルでは映像が映らないとか

いろいろとやればやるほど、課題だったり問題が起き始めて

全然、思うようにいかなくて…

なんかもうあきらめました。←

 

 

いったん、今は保留ということで

慣れてきたり、ちょっとずつ知識を入れていけたら

もしかしたら見落としていて撮影する前に声質を変えれたり

編集しやすくなったりとかできるかなとかも思うので

しばらくは、このままいくか

少し様子見て、またいろいろ試すか何かしらやりたいと思います。

こんなところで躓くと思っていなかったので

さらにちょっとしんどくなってしまったんですが

 

 

とりあえず、自己紹介動画を撮って

それはボイチェン無しのそのままの感じで撮りました。←

自分の中では、気持ち高めに言って気持ちよく撮ったつもりでしたけど

確認がてら聞いてみたら、すごい気持ち悪かったですね。←

これって、なんなんだろう。Vtuber無くて声だけだったら

気持ち悪く感じないのかな。素敵なキャラとのギャップで

気持ち悪くなってるのか、カラオケとか以外で自分の声を聴くこととか

滅多に無いから気持ち悪く感じるだけなのかな、、自分だから?

ほかの人が聞いたら、そんな風に思わないのかな。

 

 

こえ部をやり始めたときも自分の声を聴いて

かなり抵抗あった気がするなあ、、懐かしい。

慣れてきたり、当たり前になってくると何も感じなくなるんだけど

しばらくはこのままが続きそうだなあ、、

声が高い男子に生まれたかったです。セカオワのフカセくんみたいな。

あんな雰囲気だとすごいキャラクターに合ってる。

かけ離れすぎてるな、、、どうしよう。笑

 

見るに、聞くに堪えなくなって誰も見なかったり

友達減ったらやだな…。ぼくの声はともかく

お作りして頂いたキャラクターはとても素敵で

イメージ通りなので、これはぜひ見て頂きたいですねっ!

いま、動画編集してるのでこれも近いうちYouTubeあげて

問題なく進めたら、次から本格的に実況、はじめていこうと思います!

 

 

ちゃんと発売日に買ったのに

もはや積みゲーと化してるピクミン4をやっと始められます…!

そうこうしてるうちに、ポケモンの拡張版前編や

スーパーマリオRPGのリメイク、ドラクエモンスターズ3が出てしまうので

なんとかそれまでにはクリアしてしまいたいんですが…

ピクミンって長いの?(ストーリーとか)

 

64のときに少しやっただけだから

実はピクミンもあまり知らなかったりします!

でも今作はめちゃめちゃ面白そうだったので

我慢できませんでした!←

 

 

これからもゲームを楽しみつつ

苦悩しながら必死にもがいて

自分の好きなことを突き進もうと思います…!

が、がんばります!

 

まあまあお金かかってるからすぐに辞めて

ゲームだけする、とか言いたくない。

やるなら完全に心折れるまでやりたい。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!

いつも、本当にありがとうございます。

 

 

何度も言っていますが

ここまで大変だったとは全然、想像もつきませんでした。

自分が言った手前、辞めることもできませんけど

口は災いのもとですね、ほんと。

でもいい経験になりました。ここまで来たら

とことん楽しみます!

 

それではっ。