moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

パパとおとうさん

 

こんばんはー

槻です

 

 

今日は仕事が休みだったのでお家にいて

いろいろ家事をしたり、お昼寝したりしてましたー

 

さっきリビングに行ったら妻が

サマーウォーズを観てて

懐かしいなーって思って、チラ見してたんですけど

妻は観たことがないらしく、途中からだったみたいで

解説しながら観てたんですけど

 

突然、君の名はの監督さんの作品(アニメ映画等)と

どっちが有名ですごいのー?って聞かれて

地味に困りました。笑

 

きっと、君の名は。サマーウォーズも主人公の声が

神木隆之介だったから聞いてきたのかなと思いました。笑

 

ぼく、アニメ詳しいわけじゃないのでどっちがすごいとかは

無いと思うんですけど、人に寄ると思うんですよね・・・。

個人的には君の名は。は面白かったけど、天気の子はぼくの中では

そこまで刺さりませんでしたけど秒速5センチメートルも面白いと思いますし

 

オオカミこどもも繊細で面白かったですし、サマーウォーズも好きだし

どっちがとか選びづらいですけど、ぼくは細田監督の方が軍配上がりますかね、、

竜とそばかすの姫だっけ?今、宣伝とかやってますよねー。

めちゃくちゃ気になってるんですよねー。

どっかのタイミングで見に行けたら感想とかまたブログで書きたいですね!

 

 

 

それはそうとタイトルでもあるように

ともみさんに教えて頂いたゲーム「わるい王様とりっぱな勇者」

無事にラスボス倒し終わりました!

 

最後、連戦になるので大丈夫かなと思っていましたけど

なんとかなりましたね。それにしてもラスボスは強かったですね・・・

さすが最後の敵、、

 

全体を通して、ところどころ思うのが雑魚敵でもそうなんですが

「とくぎ」封じてくるやつ、邪魔すぎ。

その戦闘が終わるまで解除されないんですよね・・・!

毒であったり、他の状態異常もそうなんですけど基本的に

全部、戦闘が終わるまではそのままの状態っていう・・・

状態異常を回復するアイテムを使用しないと元に戻れないので

そういう技やとくぎを使ってくる敵と出くわしたときは厄介ですね・・・

 

 

そういう理由もあって、ラスボスでは割と前半くらいで

とくぎを封じられてしまい、通常攻撃のみのシンプルに耐久のみで

殴り続けるという、なんとも肉を切らせて骨を断つというか

どちらかが倒れるまでみたいな構図の画になってて

これはこれでありかなと思うんですけど、なぜか仲間に通常攻撃させると

敵を回復させてしまうということになってまして

え?なんで?とか思って、何かの間違いだろうと思って何度か試したんですけど

やはり、ところどころ回復させてしまっていたのか

思いの他、戦闘が長引いてしまいまして、ピンチでは無かったですけど

ただただ長くて、もう少し早く終わらせられれば次のバトルも楽だったかなと思いました。

 

 

いやー面白かったですねー!久しぶりに熱中してやっていました。

小さい頃、新しいゲームとか今まであまり見たことないような

物珍しいゲームとか触れてテンション上がったわくわく感を思い出しながら

思い返してプレイしてました。

 

絵本のような世界観で、村もダンジョンも可愛らしくて

流れる音楽も癒やされて、ちゃんとレベル上げとかしていれば

出てくる敵も倒せなくないですし、ゲームオーバーもそんなしないですし

仲間が途中で離脱してしまったりするのはちょっと残念に思えましたけど

それでも全体を通して、物語がしっかり作り込まれていて

切なくもあり、ほっこりと、心温まる感じで

 

EテレとかNHKとか朝とかにやっていそうな絵本を朗読しながら

お芝居を交えつつ、展開していくような番組を観ているかのような

分かりやすくて、感情移入しやすかったですし良かったですねー。

ぼくが知らなかったのがダメなんですけど、続編から手を出してしまったので

前作から順を追ってやっていれば良かったですね。笑

 

 

トロコンとかはしていないですけど、次、またやりたくなったときは

今日以上にさらにやり込んでいろいろとやってみたいと思います!

 

ともみさんほんとに素敵なゲームを教えて頂きましてありがとうございます!!

とても充実した時間を過ごすことができて、すごい満足で幸せでした!

 

 

昨日、一昨日?長めのブログでいろいろゲームのことについて

語ってて、料理あげたりしてたのをもう1度読み返したりしてて

そしたら少し、ポケモンってどんな感じだったっけ?と思って

何年かぶりに久しぶりにウルトラムーンを開いてみたんですね。

ウルトラサン・ムーンとか今やってる人とかいるんですかね?笑

 

ソード、シールドが出たし、次、ダイアモンドとパールのリメイク出るし

アルセウスがパッケージの何だっけ、、タイトル忘れましたけど

新しいポケモンが来年に出るっていうので少なくとも3タイトルは

ポケモンが控えているので、既にこんな古いポケモンはされてる人は

少ないかもしれないですけど、ぼくの中ではウルトラムーンは

割とプレイしやすくて、面白かった印象があるので未だにたまにやってますね。笑

 

 

剣盾も面白かったですし、ポケモン好きっちゃ好きなんですけど

毎回、出る度に買わなきゃとは思わないですし、出てくるポケモンや人や

場所とかが違えどやってることは、ほぼ毎回同じなので

ポケモンリーグを目指したり、バッジを集めたり)気が向いたときとか

何かで遊びたいけど、今、するやつないから何かないかなって思ったときくらいに

買えればいっか、くらいな感覚なので今のところぼくは新作のポケモン

買うつもりではないですけど

 

 

DSでダイアモンド、パールをプレイしていたので

懐かしさとかどこら辺がリメイクになってるか気になってきたら

どこかのタイミングで買ってしまうかもですけど

いろいろとまだやりたいのもあるので、そのスイッチが入らないように

気をつけて、身を引き締めときます。笑

 

ダイアモンド、パールの御三家って、ヒコザルとかポッチャマのときだっけ?

それはホワイトとブラックだったかな?ちょっと忘れちゃったんですが

それで久しぶりに開いてみて見てみたら

あれ、こんなやつも育ててたっけ?みたいになって

 

そこまで徹底的にのめり込むほど完璧には出来ませんので

ある程度、素人が許容範囲で妥協できるレベルで育成しただけなんですけど

そんな下手くそレベルの厳選と努力値振りしてレベル上げて育てただけなんですが

中でも気に入ってたやつが何匹かいたので

適当にご紹介出来たらなと思います!

 

 

キノガッサシャンデラメタグロスミロカロスジバコイルポリゴンZ

がどうやら1軍のつもりで作ってたみたいです。笑

この中だったら、ガッサとシャンデラはお気に入りですねー。

シャンデラさんの特攻が400を越えてくれて強くて使いやすいですねー

 

後は2軍とか3軍とかだった気がするんですけど

オーロッドを育ててたんですけど、こいつの特性で

きのみ限定だったと思うんですけど50%の確率で復活するというね・・・!

うまく行けばそれも毎ターンという感じなのでオボンの実を持たせても

何度も復活してくれるので下手するとダメージ量よりも回復の方が大きくて

戦う相手からしたら、めんどくせーって思わせられてメンタルに

地味にストレスを与えられそうです←

 

 

使ってる側としては面白くて好きなんですけどね笑

 

今よりもほんっと前の学生の頃に

防御と特防を鬼振りしたラッキーを使ってて

ちきゅうなげ、ちいさくなる、フラッシュ、たまごうみ

の技で挑んだら相手の攻撃がこちらに当たらなさすぎて

切られたことありますね笑

 

 

やばい!書きながらうとうとしてた!笑

本当は絵本のようなRPGをクリアしたことを感動して

その感想とかを書くつもりで書き始めたのに

後半、ポケモンばっかのこと語っててすみません・・・!

 

 

いよいよ今月の大きな出来事は明日なのですが

いろいろあって明日はブログ書けないと思いますので

それらが終わってから改めて詳細等、書けたらなと思います!

 

最後まで見て下さってありがとうございます!

 

おやすみなさい!