moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

危機せんせーしょん

 

 

 おはようございますー

槻でございますー

 

何か書きたいけど書くことが思い浮かばなくて

ちょっと更新出来ずにいる日が増えてきたんですけど

更新しないままっていうのは嫌なので

大したことがなくてもなるべく続くように書いていきたいと思うこの頃です!

 

 

 

前回のブログでハンドメイド、ハマってるんですよー!って書いて

ハンドメイドで調べたりすると、結構、そういう大きなサイトが

何個か出てきまして

 

メンズ商品だったり、雑貨だったり、アクセサリーとかいろいろ

売られてたり、作家によって選べるようになってたり

頻繁に使ってたり、作家さんとかからしたら

当たり前のようなツールだと思うんですけれども全然知らなくて

 

ハンドメイドもすごいんですけど

こんな場所あったのか・・・!って知らないものに触れて

自分の世界が広がっていく感覚も嬉しくて

数も膨大にあるので全部は見きれないくらいあって

手作りなのにすごいなーって関心しっぱなしでした

 

 

小銭入れみたいな、ちょっとしたサブ財布てきな商品とか

ストールみたいな、冷房が効きすぎた場所に行ったり

寒いときに羽織ったりするような服が1年通して好きなので

良くカーディガンとかパーカーとかストールっぽい役割を果たしてくれる

服を見たり、買ったりしているのでそういうのを見たりしてて

 

ぼくが持ってる薄めのパーカーで右と左の左右の色が異なってて

イカラーって言われるような感じだと思うんですけど

その服がお気に入りっていうのもあるんですが、そこから

イカラーとかも結構好きになって、袖の色が違ったり

トップスの色が上と下で色が違ってたりすると惹かれちゃいますねー笑

 

 

小銭入れはすごく良い物を見つけて、買うのを検討しているんですけど

ほんとちょっとしたセカンド財布みたいな感じで

少しだけお札も入ってICカードも入れられて、小銭の所も

100円と10円で分けられるように仕切りが入ってて

あ、いいかも!って思って素敵な商品に出会えましたー。

ありがとうございます-!

 

 

スマホケースとかインテリア商品とか上げだしたら切りが無いですけど

全体を通してめちゃくちゃオシャレなやつが多くて

使ってみたくなりますし、見ているだけでも楽しいので

こんなわくわくする気持ち久しぶりだなって感じです!

手間暇と時間と気持ちを込めて作られているものは

こんなにも心動かされるものなんですね。素敵です!

 

 

そんな中、インスタで全然、まったく知らない人から

いきなりフォローされまして

ハンドメイド関連のタグとかサイトとかフォローしているので

それ関係の人かなと思って、その人のページ飛んで見てみて

フォローとフォロワー数が同じくらいあって、投稿も何個かあったので

大丈夫か、と思ってフォローバックしたんですけど

 

 

フォローバックした瞬間にDMが飛んできまして

 

「ありがとうございます、良い友達になりましょう。

私は○○です。あなたの名前は何ですか?

どこに住んでいますか?あなたの職業はなんですか?」

 

って、めっちゃ聞かれたんですよ。さすがにハンドメイドの人じゃないなって

分かって怪しすぎたんですけど、普通の人だったら逆にかわいそうだし

と思って反応に困っていたら、続けてもう1個DM飛んできて

 

「私は○○で軍事用の女性専用の医療チームの医師として働いています。

私はあなたとは仲良くなれそうな気がします。ずっと友達でいましょう」

 

みたいな感じできてて

 

 

なんとなく、ぼくの感覚が間違っていなければ

国際ロマンス詐欺といわれるやつなのでは?とか思って金銭要求されても嫌だし

本当はあまり自分からこういうことはしたくなかったんですけど

普通の人だと思っていたから致し方ないと思って、ごめんなさいって言いながら

その人をブロックさせてもらったんですけど

 

 

ちょっと言い方、失礼になるかもしれないですけど

国際ロマンス詐欺って独身の人とか未亡人の人とか

比較的、年齢が上の世代の恋愛とかロマンティックな要素が

日常であまり無く、乏しいような人が狙われやすくて

DMやLINE等で連絡を交換し合って金銭を要求してきたり

個人情報とかクレジットカードの番号とか通帳等の暗証番号とか?

聞き出したりするっていうのを以前、見たことがあって

 

 

ぼくが感じたのでは、やり口というか手口が

そのとき見たのとほとんど同じ文言で話しかけてきてたので

あっ、って思ったんですけど普通の人だったらごめんなさい。

ぼくのことは嫌いになって下さい。

 

インスタで上げてた写真も本人は写っていなくて

どこかの犬と医療用の服がハンガーに掛けられている写真だけだったんですよね

ネットで拾おうと思ったら簡単に手に入りそうな写真ばかりで

インスタって、普通に投稿されてる方だと写真も載せるんですけれども

軽く文章とかメッセージとか何かしら言葉を添えたりして

投稿するのが基本的な感じなのかなと思っているんですけど

 

 

その方、写真だけで文章がまったくないんですよね。

今思うと、それも怪しいですよね・・・。でも、まあ

詐欺でも、詐欺じゃ無くても、めんどくさいことに巻き込まれいたかもしれないし

自分の中での危機管理とかセンサーが働いて良かったなと思います

 

 

不信感とか不穏な空気感が読み取れるような感じのものだったり

人だったりすると警戒心も強くなりますし

そういう風にならないためにコミュニケーションだったり

自分自身、いろいろと違うっていうのを発信したり

意思を表示したりしないといけないんだなと身を持って勉強になりました

 

 

普通にしてるだけなのに

犯罪に巻き込まれそうとか詐欺師って言われるの嫌ですもんね・・・。

怪しい行動とか相手に警戒されたり、その人、その人で違うとは思うので

難しいところではありますけれども、普通はしないでしょっていう

行動をしなければ、とりあえずは大丈夫かなと思いましたね。

 

こんなときだからこそ、気が緩んで

許してしまいそうにもなりますけれども

みなさんも詐欺とかなりすましとか乗っ取りとか

気をつけて下さいね・・・!

 

Facebook、1回だけ乗っ取られたことあるんですけど

そのときは友達が気付いてくれて運営に通報して

比較的、早めに対処できたので良かったんですけれども

それでもフォローしている友達全員に、高級の時計を売りつけていたり

金銭を要求するようなメッセージを送りまくってたみたいで

もうちょっとでBANされるところでしたね・・・!

 

 

こういうことがあるので、あまりスマホだとかSNSとか

没頭しないようにしていて、ある程度、日常生活の間で使えたらいいな

くらいでいるのでインスタとかFacebookが使えなくなったところで

別になんとも思わないですけど、周りに迷惑かけてしまうのは違うなって思うので

ほんと気をつけないとですよね・・・。

 

 

これからは2重ロックしたり、1ヶ月に1回とかパスワードを変えたり

対策しつつ、気をつけていこうと思います。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!!