moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

こんなはずじゃNeeeeeee

 

こんばんはー

槻でございますー

 

 

台風が近づいてきているみたいですけど

めちゃくちゃに暑いですね

暑いですけど、朝が寒い・・・

 

冷え性で寒がりなくせに

体温を維持出来なくて

暑くなると発作が出てしまうぼくは

どうしたらいいのか・・・

 

 

とりあえず明日は今日よりも10度くらい低いそうですね

寒くなる体で準備したいと思います

統一してくれ、そろそろ、ほんとに

 

 

さてさて、近い未来、のちのち

家族との同居を離れ

祖父母宅を譲り受けて

晴れて妻と2人で住むことになったので

リフォームのこととかいろいろと考えてて

要らない物の整理、片付け、掃除等を

ちょっとずつ、ちょっとずつ初めておるのですが

 

生活していく上で金策出来るところは金策して

要らない物は率先して売ったり

無駄の無いようにまとめたりしているんですけど

毎月の携帯の支払いが痛いなあ・・・っていう話になり

自分の周りでも少しずつ格安スマホ人が増えてきたので

1週間、2週間暗い前から他社と比較したり

自分の現在、使用している状況等から見て

最も適した近いのはどれだ、ってなって調べたり

吟味したり、悩んで慎重に考えとる日々なのですが

 

 

自分が知らないだけで格安スマホの会社の

まあ、多いこと。笑

こんなにあったんだ・・・。

CMで見たことがあるY!mobile楽天UQくらいしか

ぱっと思い浮かぶものは無かったんだけど

軽く10社か、それ以上くらいはあって

あまりの多さに格安とは言ってもどれにしたらいいか分からず

悩みの種が1つ、増えていきました。笑

 

 

安さだけで見たら楽天が群を抜いて上位に来るんだけど

通信関連とか使い勝手とか、その他いろいろ考えると

自分に合ったプラン等、意識するなら

安さだけじゃなくていろいろと考慮した上で

決めないとなーってあったから結構、難しい。

 

 

ネットで調べては

度々、電気屋さんとかに見に行ったりしてて

やっぱり学べば学ぶほど、徐々に分かってくるものでして

いろいろと調べていく内に今の現状だと

これくらいかなっていうのがあって、

(格安スマホの会社が)たくさんあるから

他に目移りしてしまうと、また調べ直しだから

1つだけに絞って、それだけを電気屋さんに見に行って

ネットと電気屋さんの差額がどれくらいなのか

調べようとしていました。

 

なので、つい先日に仕事終わりに妻と2人で

会社の帰り道にある電気屋さんに立ち寄って

プランとか種類とかどんなかなーって

軽い気持ちでほんと軽い気持ちで入っただけなんです

ただ、軽くほんと、かるーい気持ちで見たかっただけなんです

 

入店、早々、フリーの店員さん2名に

いきなりロックオンされて

やべって思って、店内を物色する振りして

コーナーを右折したら待ち伏せしてた

3人目の店員さんに鉢合わせしてしまい

普通に話しかけられるよね。

 

「何かお探しですか?」

「(探してはいるけど今はただ見てるだけです。)はい。」

 

心の声の方が長い。笑

ちょっと戸惑ったけど顔に出るらしく

少し複雑な表情になっていたっぽくて

 

「あれだったら、お話とかご説明聞くだけでもいいですよ。

どういったのをお探しですか?」

 

 

あれ、なに。説明聞くだけで良いの?

ほんと聞くだけ?ぼく、軽く見るだけで良いんだけど

今日のところは。ほんと頼むね、マジで。

 

 

3人目に話しかけてきた店員さんが

爽やかナチュラルでめちゃイケメンだったから

男のぼくでも、あ、この人から説明だったら

アリかな←

とか思って、少々お待ち下さいって言われたから

待ってたら人が変わって

マジカルラブリーの村上さんみたいな人が来た。

 

あれ?爽やかイケメンは?

なに、この人から説明聞くの?

めちゃ馴れ馴れしくて

造語なんだけどタメ敬語

~っす、~すわ、みたいな

です、ます、をちゃんと使わない人が来て

さらに複雑になってしまい困ってたんだけど

 

 

今、自分が使ってる状況から判断して

この会社のこれが1番近くて適してるっすね~

って、言って勧めてきて(くれて)

いろいろ考えてたんだけど

やたらキャンペーンだとか今ならお得で、とか

ラジオみたいな広告みたいな文言を呪文のように

ぼくに向かって唱えまくって

 

プランだけじゃなくて、使ってたスマホ

5Sでどんなけ前なんって感じので

1度も修理とかは出したこと無かったし

使いにくいとかも無かったけど

このままだとアップデートした際に

うーんと端末と中のデータが追いつかなくて

LINE開けなくなるっすよ?とか言われて・・・

 

 

そうなんだよ、そうなんだよ・・・!!

月々のスマホ代が痛いから

 

プランを変えたい

     ↓

プランを変えるのに伴って

スマホも同時に変えると更に安くなる

     ↓

プランと並行して新たなスマホも調べて

準備しようとしていた

 

 

って感じだったのに

プランだけかと思いきや

これどうっすか?ってスマホまで

しっかりと営業してきやがって(して頂いて)

スロースターターだし、ちょっとずつ

自分のペースで消化していって

確実に自分の内に落としてから抜かりなく

抜け目なく後悔が無いように慎重にってしたいのに

もうね、おもっくそ猛スピード。

 

 

説明だけやないん?

プランだけやのうてスマホまで?

そんなすぐ?

 

「ちなみにキャンペーン明日までっすよ!!!!!!」

 

 

めちゃくちゃ悪意あらへん?

こっちの都合とかさ

いろいろと準備とかさ

ガン無視やん

値段が安くなるからと言って・・・

9万が2万3千円になるらしいです。

 

 

う、ううーん・・・

でも、このスピード感

走馬灯でももう少しゆっくりやと思う

 

 

最終的にゆくゆくは

スマホもプランも変えるつもりでいたからとは言え

結局、言われるがまま、ほぼ半ば強引に

スマホを新しくすることにしたんだけど

自分で事前準備とかしてなかったからさ

保護フィルムとかスマホケースとかも無ければ

データ移行等もご自分で自宅でやってね!って言われて

 

 

ガラケーのときは、携帯自体を

まあまあ変えたりしてたんだけど

そのときはデータ移行とかやってもらえてた気がして

今は自分でやらないといけないのかーって思いつつ

スマホ自体も10年前に1度変えただけやから

こういうの、どうなんだっけ?とか思って

自分の中の感覚だと

 

 

変えるスマホの機種とか型が分かってたら

スマホを変える前に保護フィルムとか

スマホケースとか準備して手元に来た時点で

いろいろと装着なり、貼って

すぐに使える状態にするんだけど

なんていうか・・・自分が気に入るスマホケースじゃないと

付ける気になれないの。

誰でもそうかもしれないけど、、

 

 

っていうのも、説明だけを聞くつもりだったのが

プランを変更するに変わって

プランの変更だけかと思いきやスマホまで

買わされて(買わせて頂いて)

ってしたからスマホケースが今、無い状態なの。

妻は本命(ケース)が見つかるまで(手に入れるまで)

安くてもいいから買えば?って言ってたんだけど

どうせお金払ってケース買うなら1回だけがいいし

幸い、自分が前に使ってたケースと全く同じやつが

買い換えたやつでもあるっぽかったから

それでもいいかなーって思ったんだけど

 

 

妻が新しいスマホにするなら

ケースも新しくしたらいいのにって言ったので

ここでケースを探すのにもかなりの時間を費やして

(地味にストレス)やっと見つかったんだけど

到着に1週間から2週間かかりますってなって

あぁ・・・まじか。ってなって、

結局、使いにくかったときの保険(後悔したくない)で

以前、使ってたスマホケースと同じやつの色違いも買って

ってしたのに、これも到着まで5日以上かかりますってなってさ

 

 

こういうのって、ぼくだけ?

なんかおかしい。いろいろとこんな筈じゃ無かったのに。

こういうときって、どうすればいいんだ?の連続で。

普通に考えるならスマホを買ってからスマホケースだよね、

でも自分の性格上、潔癖とか神経質っていうこともあって

保護フィルムを貼ってても

端末をベタベタと直で触るのは抵抗があって

出来ることなら早くケースが欲しい、、、切に願う、ほんま。

 

 

なので圏外になってて、目覚ましとか時計を見るくらいしか使えないけど

昔、使ってた5Sのスマホを毎日、職場に持って行って

休憩中、ひたすら画面を眺めたり、寝たり、

Twitterの過去のログや誰かのつぶやきを見て共感したりってしてるんだけど

なんていうか、。ひま。笑

まあ当然なんだけど。あと、虚しい

 

いろいろの不満とか自分のペースで

納得いく形で移行できなかったからか

結果として新しいスマホを手に入れ

新しいプランになり、今後の月額の支払いが

見違えるくらい安くなったのにも関わらず

素直に喜べない自分がいる。

 

なので妻とか親から

(新しいスマホになったのに)なんでそんな浮かない顔なの?

もっと喜怒哀楽で表現できないの?

嬉しくないの?ってめっちゃ言われて

自分でもなんでこんな複雑な心境なのか分からない

 

スマホケースが中々、手元に来ないからなのか

自分の感覚、ペースで事前準備等して購入に至らなかったからなのか

時期尚早すぎて、気が滅入ってるだけなのか

すべてを含めてのストレスで精神的にやられてるのか

なんなんだろうってめっちゃ思ってて

 

 

保護フィルムこそ貼りましたけど

未だに端末はむき出しなままなので

落としたら即キズ、即割れなので

まだ職場には持って行きたくないし

家に帰ってきてからLINEや連絡等を確認する日々なので

めちゃくちゃ不便ですが

これもおかしいのかなーって思って調べたりしたら

ケース無しで持ち歩いてる人、意外といるみたいですね。

知らなかった。

 

 

でもぼくには無理でした。ガラケー時代はケースなんか無くて

むき出しのまま持ち歩いていた筈なのにスマホは無理でした。

連絡出来ないのは不便だけど、

自分が小学校、中学校のときはケータイなんか持って無くて

友達と連絡したりするのは学校で口頭でやり取りするか

自宅の固定電話にかかってきて親が出て変わってもらったりとかだったので

そのときと同じ感覚かーと思えばなんとか耐えられてはいます。

でも、そろそろ、もうほんとに新しくしたのに

キズが付くのを恐れたり、端末が指紋だらけで血の気が引くのを拒んで

持ち歩けない自分の性格を呪いたいです。

 

 

 

本当の本当は店員さんが話しかけて来ること無く

あー、差額はこういうものなのか

だったら自宅に帰ってから再度、比較、検討してみて

後日、来た際に契約やスマホを変えるように

今よりもっと自分自身でも詳しくなっておいて

分からないこと等、あったときは質問をして

買い換えて(機種が異なっても)操作慣れとかすぐに出来るように

準備しておこうと、こういう感じの流れでいくつもりでした。

夏、いや、秋までに変えられたらなくらいな感覚でした。

最悪、今年中に変えられればいいやって。

 

 

それを1日で・・・。

 

ぼくがセミだったら即死でしたね。

1週間持ちません。

 

 

うーん、なんかなあ。こんなもんなんかなあ。

こんな感覚なんかなあ。新しいスマホ持てたら

普通、もっと嬉しいよね?なんでこんな元気が無くなるんだ。

もっと喜びたいはずなのになー、、

 

 

いろいろとこんな筈じゃ無かった。

 

残念だ、、、

 

 

今更過ぎるし、極端なんやけど

なんやったらLINEの着せ替えを新しくしたのと

キーボードとスタンプを落とせた方が嬉しい。

こっちは素直に軽くテンション上がったんやけどなー

 

なんでなんやろ。

 

 

人間って不思議ねー。思い描けない展開で物事が進んでいくときは

喜ぶべき状況や環境でも幸福感は得られないのに

自分の段取りや都合良く物事が進むと幸福感や満足を得られるって

傲慢で強欲で勝手すぎるよねー。こんな性格じゃ早死にするかな

 

 

ケースよー

はよ来いー

 

 

 

おやすみなさい