moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

ふっふっふへーん

 

こんばんは。

槻でございますっ

 

あ、おはようございます、こんにちはの人もいるかもしれない

すみません!それです!←

 

前回、詩を書いてからだいぶ経ちましたね

仕事でもプライベートでもいろいろあって

バタバタしていて書こう、書こうと思っていたら

時間だけが過ぎていって

浅はかながら何を書こうとしたのか忘れてしまって・・・

そんな感じです!

 

 

今でも完全に思い出したわけじゃないんですけど

文章を書くのは好きなのでっ

何かしら書けたらなと思って書いてます

まあ、書いてる途中に思い出すでしょ、みたいな。

誤字脱字はご愛敬ということでっ

それも含めて自分らしいなと!

 

詩もどこかのタイミングでまた書けたらなと思ってます。

書こうと思えばいつでも書けると思うんですけど

意外と体力と脳や心の活力を消費するので

慎重に大切にイメージを復元して綴りたいのでっ

そのうち載せます!

 

 

うん・・・!やっぱり、いま載せよう!

なんかこう、愚痴とかでもいいから

書きたいこと出てくるかなーと思ったんですが

思った以上にネタにならならそうなことばかりだったので

だったら詩でいいや!って思っちゃいました。

 

 

思い入れあるときは消えゆく前に書かないとだめですねー

コロナになってしまったときでさえ、多少は更新していたのに

情けないですね・・・。反省します。

 

 

「帰路ぐらむ」

 

変わらない

相変わらず変わることのない時間

同じように針が進んで鐘が鳴って

ぼくの鼓動が聞こえてくるんだ

 

ぼくは生きている

 

不幸なのか、幸福なのか

 

まだぼくは生きている

 

少し肌寒い風が肩を叩いて

冷たいキスで目を覚ます

 

脳もこころもひんやりで

マフラーさんが助けてくれて

ああ、キミはまるで王子様

 

鼻水じゅるじゅる

がたがた震えて歩き出す

 

モニターに映った映画の街や

子どもがやってるあつ森なんかに憧れて

思考がちょっと現実逃避

 

どうせだったら暖取れよ

 

なあんて、ひとりでツッコミ入れて

いつもの何も変わらない

 

素敵なぼっちの帰り道

 

 

 

 

 

料理をオーダーしたとき

食事してるとき

素敵な場所に行ったとき

旅行してるとき

プレゼントをもらったとき

自分のご褒美を買ったとき

友達と再会したときや恋人ができたとき

 

 

ぼくの周りの人や友達たちはやっていて

ぼくもきっとたまにですが同じようにInstagram等に載せるときがあります

 

でも、大半、多々あるのですが

開封したとき

ひとくちどころか半分くらい食べてしまったとき

「あ。(Instagramに)載せるんだった。」ってなります

 

自分の生きている時間や経験自体が投稿そのもの

人生に刻んで残して、記憶や思想をスクロールしては

思い起こして嬉しくなったり、楽しくなったり

自分と向き合ったりして、また歩んでいこうって思えるような

糧になったり、涙してその悔しさや辛さを乗り越えて

力に変えて頑張らなきゃって思えたり

 

不安や嫌なこともあるけど生きていたらそれは仕方ない

アンチコメだったり、妬まれたり、

誹謗中傷だってされてしまうときだって

ぼくはあります

 

でも、自分は自分だけで生きてるんじゃ無くて

自分のために生きているためでもない、なんて言葉を

ある人に言われました。当時は意味が分からなくて

ん?自分のためでしょ。なんて思っていたときもありましたけど

今なら分かるような気がします。

 

あと、ぼくの場合ですが

自分のために生きなきゃいけない

自分のために強くならなきゃ、頑張らなきゃって思うと

プレッシャーを感じてしまって追い込んでしまったり

苦しくなったりして焦ったり、不安が膨らんだり

いろいろと大変な自分自身で面倒を引き起こしてしまったり

結構、厄介なことになってしまうのですが

 

だれかのために生きればいいのか

自分だけのためじゃなくていいんだって思えたら

かなり楽になれて足枷が取れた気がしました。

その人のためだから頑張ろうって思えるというか

励みに変えて、勇気をもらってるっていうか

生きやすくなった気がします。

 

 

まあ、後半になって急に書きたいことが出てきて

いろいろ言ってしまいましたけど

とりあえず、、は!

 

ぼっち最高です!

 

 

イラスト/ノーコピライトガール