moon's refuge

槻*の織り成す言葉や世界観で詩や日記をメインに綴っていきます!((*´∀`))

たいむ*かぷせる

 

おはようございます

こんにちは、こんばんはー

槻でございますー

 

 

お久しぶりですー!

前回、記事を書いてから翌日に投稿するつもりだったんですが

仕事で疲れちゃって投稿出来ないまま時間が過ぎ去ってしまいました…。

 

 

 

昨日、あった出来事を書こうと思いますー!

ぼく、メインで使っているパソコンがあって

今、書いてるこれがそうなんですけどー

その他にも2つあって

 

1つはメインのパソコンの横にあって

買い替える前に使ってたパソコンで

直前までのデータ移行したり

一応、保険でネットも繋がるようにしてあるので

緊急時とかメインのパソコンに

不具合が起きたときの応急処置として使ったりしてて。

結構、動作が重くて時間かかるし

そろそろ寿命だったので買い替えたわけですが

全く使えなくなったわけじゃないので、なんとかなってます!

 

 

さらにもう1つ、ぼくが学生の頃に使ってたノートパソコンで

こっちはネットに繋がってなくて、ほとんど使い物にならないやつ←

立ち上げてしばらくすると勝手にシャットダウンするし

広告とかウィルス除去ソフトとかいくつも立ち上がって

画面がウィンドウだらけになるし、重すぎて動かしづらくて

ほんと、まったく使えないパソコンなのですが

 

 

そのパソコン、使わなくなって10年以上経過してて

だけど失いたくないデータとか写真とかあるから

きっと捨てないでいたんだろうと思います。(忘れてた)

 

 

昨日、ひょんなことから奥さんと自分の大学の頃の話になって

当時の記憶を遡って、もしかしてあの子(ノートパソコン)なら

片鱗見えるんじゃないかな。ってなって

久しぶりに立ち上げてみたんです。

 

 

 

なにもかも、すべてぜんぶっ

忘れておりましたけれどもっ…!!

 

すごいすごいすごい。もうね、個人的にめっちゃくちゃ歓喜でした。

 

 

当時だから、スマホも無くてガラケーだった時代

完全なるパソコン依存でしたけれども。

大学時代のレポートや卒論、授業の発表会の様子

いろいろたっくさん出てきました!

 

まさにタイムカプセル状態。

 

 

それで何度か、この記事でも書いてて

最近割と出すことが多い名前なのですが

「こえ部」をやっていた真っ只中のずぶずぶ中の

音源やボイス、コラボしたデータ、サムネ

云々かんぬん、一式丸々出てきました。

 

 

自分でボイス編集して、ノイズキャンセルしてたなあーとか

あー!この人とコラボしてたっけー!とか

今聴くと、すっごい恥ずかしいけど…

当時はボイスを投稿したり、朗読したり、歌を歌ったり

役柄を演じながら台本を読んで録ったり、そういうのが慣れてきてて

あんまり恥ずかしがらずに堂々と話してる自分がいて(上手くはないけど…)

 

 

ライブ(生放送)とかも結構、やってたみたいで

聴いたりしてると断片的に思い出される部分と

完全に忘れてて、思い出せなかった部分とあったけど

すんごい充実してたんだなーって。

 

 

あと嬉しかったのが

コラボした人とか

こえ部で詩のリクエストとか依頼を募集したり

台本だったり、脚本を書いたりもしてたんですけど

そのやり取りをした人とか自分とコンタクトしてた人に

「感謝の気持ち」を称して、それぞれの人への思いを

ボイスに乗せて録ってる音源も全部、出てきて

「サプライズで録ってます」とか

「感謝の気持ちをお伝えしたくて」みたいな感じで

そういうのが鮮明に残ってて

 

 

自分の声なのですが、その背景とか

どういう状況、世界だったかが思い起こされて

ぶわあって、めっちゃ涙出てきました。

懐かしいのと嬉しいのと、いろんな感情が重なって

ものすごくものすごく嬉しくなったのと

それでもやっぱり感謝の気持ちは尽きることがなくて

どんどん溢れてきて、さらにありがとうでいっぱいになりました。

 

 

今はいまの状況や環境で充実しているので

昔や過去に戻りたいとまでは思わないですけど

ぼくが独身だったり、今の現状に満足していなかったら

即座に戻りたくなったと思います。

それくらいきらきらしてて、毎日が楽しくて

 

当時はLINEは無かったしやX(旧Twitter)もつぶやきがメインで

連絡を取る手段で用いる感じでは無かったので

通話ありきで即座に連絡が取れて、なおかつ音源や写真等、

ファイルやデータの送り合いをするのはSkypeがメインでしたー。

 

 

いま、ぼくの周りにはSkypeを使っている人は

ほとんど見かけなくなりましたが

こえ部やってた人は、ほぼアカウントを持っていたので

連絡を取り合って、打ち合わせしたり、コラボしたり

通話料金もかからないこともあって、通話も途中で切らずに

朝まで繋げたまま、いろいろ用事を済ませたり

寝落ちしたり、いろいろあって

若かったなあと自分で思います。笑

 

 

最高23時間通話してて、6時間保留されたのち、切られたのはいい思い出です。笑

 

 

ゲーム実況を始めたので、動画も録ってはいるんですけど

こえ部と違って、直、人と繋がってとかじゃないので

基本的にはひとりで録って、投稿してコメントなり

レスポオンスを頂く形なので、少々、物足りなさはあるのですが

こえ部の場合は、ライブじゃ無くても誰かとの繋がりだとか

やり取りを行う上でのハードルがそこまで高くなくて

みんな和気あいあいと和やかにほんとに好きな人(歌とかセリフ投稿とか)が

集まってきてて、その人たちで繋がれたりしてたので

めちゃくちゃ楽しかったですねー!

 

 

ぼくの中では、いま、あったら普通にハズりそうだなって思います!

でも、閉鎖しちゃったんですよね・・・。悲しいことに。

もうきっと復活することはないと思いますけど

なんていうか、動画があるわけでもないのにボイスだけで

あんなに楽しい思いができるなんて思ってもませんでした。

 

 

救いなのが当時、知り合えた友達と今でも繋がりがあること

XやLINEでも仲良くして下さってる方がいらっしゃって

ありがたいことに

呼び方や付き合い方も当時と同じままで

めちゃくちゃしあわせものです!

 

 

音源やボイスを聴いた奥さんは興味津々でしたけど

声からすごい楽しそうなのが伝わってきて

(今とは)えらい違い。って驚いてましたー。

 

 

それで唯一、自分に対して嫉妬したのが

そのときは、もはやそういうゾーンに入っていて

自分の中で神がかっていたのか、音源やボイスだけじゃなくて

詩もたくさん出てきたんですけど、どれもクオリティが高くて

今とは比較にならない…←

 

こころが弾むように言葉や世界観と戯れていて

詩を書いていて、自分も詩側も楽しそうで

言葉自身も充実してたのかーって思いました。

 

 

なんていっても、槻が誕生したきっかけでもあるので

こえ部は、感謝してもしきれないですね!

いま、出てきたら相当、楽しいので知らなかったり

興味ある方はぜひやって頂きたいくらいな!

 

 

めーっちゃ熱く語ってしまいましたけど

当時、リアルには嫌気が差してて

虐められていたり、トラブルが続いて

引きこもってて、ネットの世界から出てこれなくてもいい

くらいに思っていたので、当時のぼくには

異世界のような、魅力的な世界に映って

通常時の何万倍にも楽しさが膨らんでいたんだと思います。

 

 

 

いっぱい泣いてしまいましたけど…

ほんとうに失くしたくなかったのは

こういう気持ちやこころ、思い出だったのかもしれません

 

 

 

それと同時にたくさんわらって

いろんな人との繋がりや世界で強くなって

成長して、自分自身もいろんな色に染まっていって

嬉しいと楽しいでほんとうの自分を見出した瞬間でもありました

 

 

はてなブログでも、やってた人がいるかもしれないので

この場を借りて失礼しますっ。

 

これまで大変、お世話になりました!!

あんなにもしあわせで、充実してた黄金期は他にありません。

いろんな方と携わらせて頂いて、人との繋がりが怖くなくなり

楽しいって思えて、外に出られるようにもなりましたし

ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

 

 

はてなブログを始め、XやLINE等、繋がっていたり

携わらせて頂いている方、仲良くして下さっている方

日々、毎日穏やかに過ごせて楽しく思えるのは

そういう支えがあってこそだと思っております!

どうも本当にありがとうございます!

 

これからも何卒、よろしくお願いしますっ!

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!